FC2ブログ

暴力団ニュース~ヤクザ゙事件簿

全国の暴力団、任侠組織、極道関連のニュース速報

全国ヤクザ事情

欠けた指見せ支払い拒むが結局払う 弘道会系幹部2人を逮捕

 愛知県警は7日、欠損した指を見せつけ、飲食代4600円を踏み倒そうとしたとして、指定暴力団・山口組系弘道会傘下幹部ら2人を恐喝未遂の疑いで逮捕した。脅された居酒屋の店長が要求を断り続けると、額面通りの金を払って帰ったという。

 捜査4課によると、逮捕されたのはいずれも弘道会系組幹部、大橋一郎容疑者(50)=名古屋市南区中江2丁目=と、押見晃容疑者(49)=名古屋市中区大須2丁目=の2人。調べに対し、大橋容疑者は黙秘し、押見容疑者は容疑を否認している。

 2人は10月25日、名古屋市南区内の居酒屋で、焼酎やカニクリームコロッケなど計約4600円分の飲食中、男性店長(46)に「ジャンケンに負けたらタダにしろ。小指がないから指切りげんまんができない。」「指が3本ずつしかない」などと言って、支払いを免れようとした疑い。

 さらに知人の男を呼び「こいつも指が3本ずつしかないぞ」と脅したが、店長が拒んだため、飲食代を支払い、その場を去った後、店長が警察に通報した。県警はもう1人の男の逮捕状をとり、行方を追っている。



覚醒剤密輸 「コントロールド・デリバリー」で摘発 太州会系組員ら逮捕

 福岡県警は7日、イランから航空貨物便を使って関西空港に覚醒剤を密輸したとして、指定暴力団・太州会系組員、峯岡功容疑者ら4人を麻薬特例法違反(営利目的輸入)容疑で再逮捕した。

 太州会幹部と組員ら4人は、福岡県香春町の自動車関連会社に配送された荷物を、薬物と認識して受け取った疑いが持たれている。4人は「中身は知らない」などと容疑を否認している。4人のうち2人は太州会系組員で、残る2人は太州会元組員と工場関係者。

 10月10日、イランから関西国際空港に到着した貨物便に覚醒剤約6.7キロが隠されているのを門司税関が発見。捜査当局が偽物とすり替えるなどして犯行グループを突き止める「コントロールド・デリバリー」と呼ばれる「泳がせ捜査」で受取人の4人を特定。県警は荷物を受け取ったとして、10月17日に4人を麻薬特例法違反(規制薬物としての所持)の疑いで現行犯逮捕していた。

 香春町によると、逮捕現場となった工場は町の所有。1980年ごろから別の団体に無償貸与され、現在は複数の業者が自動車の修理工場などとして使っているとみられる。町の担当者は「(工場の)運営などは団体に任せている」。近所の住民は「人の入れ替わりが激しく、どう使われているのか詳しくは分からない」と話した。



大手ゼネコン「大林組」従業員ら銃撃 工藤会系組幹部に懲役10年判決

>>関連記事
 福岡地裁(足立勉裁判長)で6日、大手ゼネコン「大林組」従業員らが乗った乗用車が2008年に福岡市の路上で銃撃された事件で、銃刀法違反(発射)と器物損壊の罪に問われた特定危険指定暴力団・工藤会系石田組幹部で、「田中組」組長、、田中幸雄被告(53)に対する判決公判が開かれ、懲役10年(求刑懲役12年)を言い渡した。

 判決によると、田中被告は実行役として、工藤会系の元組員らと共謀して2008年1月17日、同市博多区下川端町の路上で、大林組の社用車に拳銃で弾丸4発を発射し、フロントバンパーなどを壊した。従業員ら3人が乗っていたが、けがはなかった。

 足立裁判長は、着衣や使った原付きバイクの特徴などから、田中被告が実行役として犯行に関与したと認定。直接の動機は不明としながらも、自分たちの利益のために同社を威迫する意図がうかがわれ、「反社会的な犯行として厳しい非難に値する」と述べた。

 この事件をめぐっては、共謀関係にあった工藤会系の元組員(68)が懲役5年、元準構成員(44)が懲役3年執行猶予5年の判決を受け、確定している。



山口組系弘道会傘下団体の3カ所に本命令

>>関連記事
 愛知県公安委員会は6日、指定暴力団・山口組系弘道会傘下団体の3か所について、来年2月まで事務所としての使用を制限する「本命令」を出した。

 本命令が出されたのは、弘道会傘下「稲葉地一家」など名古屋市中村区の3団体のあわせて3か所で、6日から来年2月5日までの3か月間、組員の出入りを禁止するなど事務所としての使用が制限される。3か所にはすでに仮命令が出ていた。

 6日に開かれた県公安委員会の仮命令に対する意見聴取に出席したのは1団体のみで、今回対象となった3団体は同じ敷地内にあるため、まとめて本命令を出したという。

 公安委員会は弘道会本部など2か所についても今月22日までに本命令を出すことにしている。



 | HOME | 


今すぐ会いたい・・・
出会いが見つかる安心の老舗優良マッチングサイト PCMAX
究極のマッチングサイト

最新記事

リンク

QRコード

QR