FC2ブログ

暴力団ニュース~ヤクザ゙事件簿

全国の暴力団・任侠・極道・準暴力団・匿名・流動型犯罪グループ関連の事件・ニュース速報

女子学生のスマホ強奪・父親にケガ負わせる 山口組系「杉本組」組員と中・高生ら6人を再逮捕

◀◀関連記事
 大阪府警は、今年1月に大阪府堺市で女子学生からスマートフォンを奪い取り、阻止しようと揉み合いになった父親にケガを負わせたとして、特定抗争指定暴力団・六代目山口組系「三代目杉本組」組員・曽我本竜也容疑者(22)=大阪府堺市=と、無職の男(20)、中・高生など20歳未満の少年4人らあわせて6人を強盗致傷の疑いなどで再逮捕した。府警は6人の認否を明らかにしていない。

曽我本竜也容疑者(22)
曽我本竜也容疑者(22)

 曽我本容疑者らは今年1月1日、堺市東区の住宅に侵入して祖母宅に帰省していた女子学生(13)にハンマーのようなものを振り上げてスマートフォンを奪い取ったうえ、阻止しようと揉み合いになった父親にケガを負わせた疑いなどが持たれている。曽我本容疑者は犯行の指示役で、少年らにSNSで犯行場所を指定するメッセージを送っていた。

 曽我本容疑者と少年4人は今年1月7日、大阪府岸和田市磯上町にある長屋の2階にいた20~21歳の男性5人に対し、「お前ら金出せ」などと刃物をつきつけるなどして脅迫し、ハンマーや金属バットで頭部を殴るなど暴行を加えたうえ、現金の入った財布や車などを奪ったとして、既に強盗傷害の疑いで逮捕されていた。

 府警は、1月に大阪府内で発生した他2件の強盗事件についても、このグループが関与したとみて調べている。

オートバイ窃盗 阻止しようとした男性に車で体当たり 稲川会系「森田一家」幹部ら3人を逮捕

 静岡県警富士署は、2023年8月に静岡県東部の住宅の倉庫からオートバイなどを盗み、犯行を止めようとした近所の男性に車をぶつけてケガを負わせたとして、指定暴力団・稲川会系「四代目森田一家」幹部(35)と、無職の男(34)=静岡市葵区牧ヶ谷=、無職の男(35)=静岡市清水区追分=の3人を強盗致傷の疑いで逮捕した。

静岡県警富士警察署
富士警察署

 3人は2023年8月16日午前2時半頃、静岡県東部にある住宅の倉庫に侵入し、男性(50代)が所有するオートバイ1台と、そのエンジンキー2本(合計時価240万円相当)を盗み、犯行を目撃して止めようと、オートバイを積んだ車の前に立ちはだかった近所の男性(50代)に向かって、車を衝突させてケガを負わせた疑いが持たれている。男性は、転倒して右手の打撲や左ひざにすり傷を負った。

 所有者の男性が「オートバイが盗まれた」と警察に通報して事件が発覚。容疑者3人とオートバイの所有者は面識はなく、同署は、付近の聞き込み捜査や防犯カメラの映像を解析して3人を特定し逮捕した。

 同署は3人の認否を明らかにしていないが、余罪なども含め詳しく調べている。

岸和田市の強盗傷害事件 山口組傘下組員がスマホで指示 実行役の中高生ら計5人を逮捕

関連記事▶▶
 大阪府警は、今月7日に大阪府岸和田市で男性5人をハンマーや金属バットなどで殴打してケガを負わせたうえ、財布や車を奪ったとして、特定抗争指定暴力団・六代目山口組系「三代目杉本組」組員・曽我本竜也容疑者(22)=大阪府堺市=を強盗傷害の疑いで逮捕した。また犯行の「実行役」として15歳から19歳までの中・高生など20歳未満の少年4人も逮捕した。

曽我本竜也容疑者(22)
曽我本竜也容疑者(22)

 曽我本容疑者ら5人は今月7日、大阪府岸和田市磯上町にある長屋の2階にいた20~21歳の男性5人に対し、「お前ら金出せ」などと刃物をつきつけるなどして脅迫し、ハンマーや金属バットで頭部を殴るなど暴行を加えたうえ、現金の入った財布や車などを奪った疑いが持たれている。被害者の男性らはいずれも打撲などのケガを負った。

 府警が、犯行の「実行役」とみらる少年らのスマートフォンを解析したところ、曽我本容疑者からSNSで犯行場所を指示するメッセージが送られていた。

 府警は5人の認否を明らかにしていないが、大阪府内では今年1月以降、阪急大阪梅田駅近くや堺市、松原市で凶器を持って襲いかかる同様の手口の強盗事件が相次いでいて、曽我本容疑者らのグループが関与した可能性が高いとみて捜査を続けている。

車上荒らし中に所有者に見つかり逃走の際に車で重傷を負わせた男2人を逮捕

◀◀関連記事
 静岡県警袋井署は、2023年5月に静岡県森町の住宅の駐車場で、車から金品を盗もうとして逃げる際、車を急発進させ車の所有者の男性にケガを負わせたとして、無職の男(47)=住所不定=と無職の男(56)=住所不定=の2人を強盗傷害の疑いで逮捕した。同署は2人の認否を明らかにしていない。

静岡県警袋井警察署
袋井警察署

 2人は共謀して2023年5月2日未明、森町の住宅の駐車場に止めてあった車から金銭やクレジットカードを盗もうとした際、車の所有者の男性に見つかったため逃げようとして乗ってきた車を急発進し、男性を転倒させて肋骨骨折などの重傷を負わせた疑いが持たれている。2人のうち1人が同日、別の車からもクレジットカードを盗んでいて、カードの使用履歴や乗っていた車などから、2人の関与が浮上した。

 森町や周辺地域では2023年1月から5月までの間、約20件の車上荒らしが発生し、現金など約180万円の被害が確認されていて、同署は、2人が関与していた可能性があるとみて捜査するとともに、2023年12月に逮捕されている指定暴力団・稲川会傘下幹部の指示役などとしての関与の有無など調べを進めている。

池袋強盗事件 指示役の「ドラゴン」創設期メンバーに強盗依頼を仲介 松葉会傘下幹部を逮捕

◀◀関連記事
 警視庁捜査1課は6日、2023年3月に東京都豊島区東池袋のマンションの一室に5人組が押し入り、現金約109万円などが奪われた事件で、強盗の依頼者と犯行の指示役の間を仲介したとして、指定暴力団・松葉会系「上萬一家九代目」幹部で、「野口三代目澤上組」組長・沢上勇容疑者(51)=東京都江戸川区南葛西=を強盗致傷容疑などで逮捕した。この事件での逮捕者は9人目。

警視庁本部
警視庁本部

 沢上容疑者は、すでに同容疑で逮捕されている不動産会社役員・王櫟硯容疑者(59)=中国籍・東京都多摩市関戸1丁目=らの依頼を受けて、強盗致傷罪などで起訴されている準暴力団チャイニーズドラゴン創設期メンバーで、「府中怒羅権」創設者・汪楠被告(51)に仲介役として襲撃計画を持ち掛けたとみられている。同課のその後の捜査から、携帯電話の解析や供述などから沢上容疑者の関与が浮上した。事件の計画にも携わったとみている。

 沢上容疑者に犯行を依頼した王容疑者は、被害者との間に金銭トラブルを抱えていて、汪被告の地元に住んでいる沢上容疑者が襲撃計画を持ち掛けたとみられている。

 この事件は2023年3月21日、豊島区東池袋2丁目のマンション一室にある会社事務所に、5人組がガスの点検業者を装って押し入り、中国籍の男性社長(50)ら2人に殴るなどの暴行を加え、約3週間のケガを負わせた上、結束バンドで手足を縛って現金約109万円とパソコン5台など計19点(約153万円相当)を奪ったとされている。

 沢上容疑者は「私には関係のない話だ」などと容疑を否認しているが、警視庁は詳しい経緯などを調べている。

池袋緊縛強盗 指示役の「ドラゴン」創設期メンバーに強盗依頼 中国籍の男2人を逮捕

◀◀関連記事▶▶
 警視庁捜査1課は25日までに、今年3月に東京都豊島区東池袋のマンションで起きた緊縛強盗事件に関与したとして、不動産会社役員・王櫟硯容疑者(59)=中国籍・東京都多摩市関戸1丁目=と、職業不詳・劉家祥容疑者(54)=中国籍・千葉県船橋市習志野台2丁目=の2人を強盗傷害容疑などで逮捕した。調べに対し王容疑者は「全く関係ない」、劉容疑者は「日本にいなかった」と否認している。

池袋緊縛強盗(事件当時)
池袋緊縛強盗(事件当時)

 2人は実行役らと共謀して今年3月21日、豊島区東池袋2丁目のマンション一室にある会社事務所に点検業者を装い侵入し、中国籍の男性社長(50)ら2人に殴るなどの暴行を加えた上、結束バンドで縛って現金約110万円とパソコン5台など計19点(約150万円相当)を奪った疑いが持たれている。この事件には少なくとも11人が関与したとみられ、逮捕者は実行役や運転役を含め計8人となった。

 警視庁は押収したスマートフォンの解析などから、2人が事件の指示役として逮捕された準暴力団チャイニーズドラゴン創設期メンバーで、「府中怒羅権」創設者・汪楠容疑者(51)=千葉県市川市・強盗致傷罪などで起訴=らに強盗を依頼したとみている。

汪楠容疑者(51)
汪楠容疑者(51)

 この事件では、被害者の男性が頭部打撲など全治約3週間のケガを負ったほか、実行役5人のうちモンゴル国籍の男(20代)が、抵抗した被害者の男性ともみ合った際に首を刺され、搬送先の病院で死亡した。別のモンゴル国籍の男2人は事件後にすでに帰国していて、逮捕状を取り行方を追っている。

 王容疑者は男性社長が経営する会社に融資していて、返済を巡って金銭トラブルがあったとみられ、警視庁は犯行の動機や詳しい経緯などを調べている。

上野の路上で1億4000万円相当の金塊強盗事件 稲川会系組事務所を家宅捜索

>>関連記事
 警視庁捜査1課は29日、今年8月に東京都台東区上野の路上で女性にケガをさせた上、時価およそ1億4000万円相当の金塊を奪おうとした強盗致傷事件で、相模原市中央区星が丘にある指定暴力団・稲川会傘下組事務所を家宅捜索した。

上野の路上で1億4000万円相当の金塊強盗事件 稲川会系組事務所を家宅捜索
稲川会系組事務所を捜索

 同課は10月~11月、指示役だったとされる稲川会傘下組員・高橋俊容疑者(40)=神奈川県相模原市=や、実行役と運転役など10代~40代の男7人を強盗致傷容疑で逮捕していて、組織的な強盗だった可能性もあるとみて調べている。

 この事件は、高橋容疑者ら7人が共謀して8月4日午前11時ごろ、上野の路上で金買い取り業の女性(50代)に殴る蹴るなどの暴行を加え、全治5日間のケガを負わせた上、金塊およそ15キロ(時価1億4000万円相当)が入ったリュックを奪おうとしたが、女性に抵抗され何も奪わずに逃走したとされる。

 高橋容疑者ら犯行グループは、事件前夜に神奈川県横浜市内のファミリーレストランに集まり、約1時間にわたって犯行計画について話し合った後、現場付近を下見していて、事件後にも再びファミレスに集まり反省会をしていたという。 

上野の路上で1億4000万円相当の金塊強盗 稲川会傘下組員ら3人逮捕

 警視庁は、今年8月に東京都台東区上野の路上で女性にケガをさせた上、時価およそ1億4000万円相当の金塊を奪おうとしたとして、指定暴力団・稲川会傘下組員・高橋俊容疑者(39)=神奈川県相模原市=と、職業不詳・小林恵祐容疑者(25)=相模原市=、竹下誠也容疑者(21)=住居不定=の3人を強盗傷害の疑いで逮捕した。

高橋俊容疑者(39)
高橋俊容疑者(39)

 3人は今年8月、台東区上野の路上で50代の女性に殴る蹴るなどの暴行を加えて軽傷を負わせた上、金塊およそ15キロ、時価1億4000万円相当の入ったリュックを奪おうとした疑いが持たれている。

 実行役の男2人は女性の抵抗にあいリュックを奪うことなく現場から逃走し、警視庁はこの実行役の男2人と運転役ら2人のあわせて4人を既に逮捕していて、高橋容疑者は事件の指示役、小林容疑者と竹下容疑者は実行役らと同じ車に乗り現場近くを訪れた送迎役とみられている。

 犯行グループは、事件前夜に神奈川県内のファミリーレストランに集まり、約1時間にわたって犯行計画について話し合った後、現場付近を下見したという。調べに対し、高橋容疑者は「一切関係ありません」と供述し、小林容疑者は「強盗なんて聞いていない」「車内で寝ていたからわからない」などと容疑を否認している。

 神奈川県横須賀市と相模原市の2つの不良仲間が集まって犯行に及んだとみられていて、警視庁は3人が関与した裏付けを進めるとともに、他の共犯者の有無などを引き続き調べている。

仙台・スタンガン強盗事件 組員ら3人逮捕を受け住吉会傘下組事務所を家宅捜索

>>関連記事
 宮城県警は10日午後、今年5月に仙台市のコインパーキングで、30代の男性が2人組にスタンガンなどで襲われ、腕時計(時価80万円相当)が奪われた事件で、指定暴力団・住吉会傘下組員・平間利幸容疑者(33)=青葉区台原6丁目=ら男3人が強盗傷害の疑いで逮捕された事件で、平間容疑者が所属する仙台市青葉区国分町二丁目のビルに入る住吉会傘下の組事務所など数か所を家宅捜索した。

左・平間利幸容疑者(33) 右・平間誠容疑者(35)
事件のあったコインパーキング
仙台市で知人男性にスタンガン強盗 住吉会傘下組員ら3人を逮捕

 この事件は、今年5月に平間容疑者と、実兄のアルバイト・平間誠容疑者(35)=神奈川県横浜市南区=、平間両容疑者の叔父で建設業・鈴木勝也容疑者(48)=宮城県村田町菅生=の3人が、仙台市太白区長町5丁目の複合ビル2階部分にあるコインパーキングで、平間両容疑者と面識がある30代男性を待ち伏せした上、スタンガンと棒のようなもので襲い、身に着けていた腕時計(時価80万円相当)を奪ったとして強盗傷害の疑いで逮捕されたもの。

 男性は右腕を骨折する重傷を負ったほか、全身を打撲するなどのケガを負ったが命に別条はなかった。2人が男性を襲い1人が運転役などを務めたとみられている。

 県警は「捜査に支障が出る」として3人の認否を明らかにしていないが、家宅捜索で組織的関与も含め、捜査を進めている。

仙台市で知人男性にスタンガン強盗 住吉会傘下組員ら3人を逮捕

 宮城県警は8日、今年5月に仙台市のコインパーキングで、30代の男性が2人組にスタンガンなどで襲われ、腕時計(時価80万円相当)が奪われた事件で、指定暴力団・住吉会傘下組員・平間利幸容疑者(33)=青葉区台原6丁目=と、兄のアルバイト・平間誠容疑者(35)=神奈川県横浜市=、平間両容疑者の叔父で建設業・鈴木勝也容疑者(48)=宮城県村田町菅生=の3人を強盗傷害の疑いで逮捕した。このうち、間両容疑者の2人は今年10月に別の傷害事件などで逮捕されていた。

左・平間利幸容疑者(33) 右・平間誠容疑者(35)
事件のあったコインパーキング
仙台市で知人男性にスタンガン強盗 住吉会傘下組員ら3人を逮捕

 この事件は5月26日午前1時頃、太白区長町5丁目の複合ビル2階部分にあるコインパーキングで、仙台市に住む30代男性が自分の車に乗ろうとしたところ、突然2人組にスタンガンと棒のようなもので襲われ、身に着けていた腕時計を奪われたもの。男性は右腕を骨折する重傷を負ったほか、全身を打撲するなどケガを負ったが命に別条はなかった。2人が男性を襲い1人が運転役などを務めたとみられている。

 県警は「捜査に支障が出る」として3人の認否を明らかにしていないが、3人は親戚関係でうち平間両容疑者の2人は被害者男性と面識があり、被害者男性を狙った計画的犯行とみられ、調べを進めている。

知人男性らに暴行し現金脅し取る 住吉会系「幸平一家」傘下組員ら4人を逮捕

 警視庁は20日、知人の男性らに暴行を加え現金を脅し取ったなどとして、指定暴力団・住吉会の四次団体で十三代目幸平一家加藤連合会傘下「聡仁組」組員・金森雅斗容疑者(33)ら4人を強盗致傷などの容疑で逮捕した。

金森雅斗容疑者(33)
金森雅斗容疑者(33)

 金森容疑者ら4人は今年6月、神奈川県相模原市のスーパーの駐車場で知人男性に暴行を加え、鼻の骨折などのケガを負わせた上、現金およそ10万円を奪ったほか、男性の友人からもおよそ80万円を脅し取った疑いが持たれている。金森容疑者らはその後、男性2人を神奈川県内のホテルに監禁して暴行を加えるなどしたとみられ、男性らが逃げだし通報したことで事件が発覚した。

 被害者のうち1人が金森容疑者がリーダーを務める不良グループの元メンバーで、グループを脱退した制裁として犯行に及んだ可能性もあるとみられている

 警視庁は、ほかにも事件に関わった共犯のメンバーがいるとみて捜査を進めている。

池袋緊縛強盗の指示役 チャイニーズドラゴン創設期メンバーの男を逮捕

◀◀関連記事▶▶
 警視庁捜査1課は10日、今年3月に東京都豊島区東池袋のマンションで起きた緊縛強盗事件を指示したとして、受刑者らの更生支援などを行うNPO法人の運営に関わって著書を出版したり、新聞やテレビ番組にも多数出演していた準暴力団チャイニーズドラゴンの創設期メンバーで、「府中怒羅権」創設者・汪楠(ワンナン)容疑者(51)=千葉県市川市=を強盗傷害容疑などで逮捕した。

汪楠容疑者(51)
汪楠容疑者(51)
池袋緊縛強盗(事件当時)
池袋緊縛強盗(3月21日)

 汪容疑者は実行役らと共謀して今年3月21日午前、東池袋のマンションにある会社事務所に押し入り、中国籍の男性社長(40代の)ら男女2人を殴って結束バンドで緊縛。現金約110万円とパソコン5台など計19点(約150万円相当)を奪った疑いが持たれている。汪容疑者は犯行現場には行っていないが、既に逮捕されている実行役の男らに強盗の指示を出したという。

 この事件では、被害者の男性が頭部打撲など全治約3週間のケガを負ったほか、実行役のうちモンゴル国籍の男(20代)が、抵抗した被害者の男性に首を刺され、搬送先の病院で死亡した。

 警視庁のこれまでの捜査で、実行役と逃走車両の運転役として死亡した男を含む計8人を特定し、8月以降に日本人の男5人を逮捕していた。残るモンゴル国籍の男2人は既に帰国していて、逮捕状を取って捜査している。

 警視庁は、事件の経緯などを含め、活動実態を調べている。


薬物売人と勘違いし一般男性に暴行、現金奪う 不良グループ16人を逮捕

 兵庫県警暴力団対策課と姫路署などは11日までに、コンビニ駐車場で一般男性を薬物の売人と勘違いして、暴行したうえ現金などを奪ったとして、不良グループのリーダーで建設業の男(22)=兵庫県宍粟市一宮町須行名・傷害罪で起訴済=ら、グループメンバーの10代~20代の16人を強盗致傷の疑いで逮捕した。

兵庫県警察本部
兵庫県警察本部

 男らは今年3月21日午後10時ごろ、兵庫県姫路市南畝町のコンビニ駐車場で、公務員の男性(29)を薬物の売人と勘違いし、胸ぐらをつかんで押し倒すなどして顔などに全治約1週間のケガを負わせたうえ、現金2万5千円が入ったカバンを奪った疑いが持たれている。被害者の男性は薬物売人とは無関係で、人違いで襲われたとみられる。

 男は東西播地域の不良グループのリーダーで、逮捕された16人はグループのメンバー。リーダーの男から「薬物の売人狩りをする」などと言われ、コンビニに呼び出されたという。県警の調べに対し、男は「何も言いたくない」などと話している。

横浜の質店強盗の指示役 稲川会系「埋地一家」幹部を起訴

>>関連記事
 横浜地検は、2022年5月に横浜市港南区の質店で腕時計などを奪い、男性店員にケガをさせた強盗事件の指示役とみられる指定暴力団・稲川会系「三代目埋地一家」組員・林直樹被告=住居不定=を強盗傷害などの罪で起訴した。 横浜地検と県警は林被告の認否を明らかにしていない。

林直樹容疑者(60)
林直樹容疑者

 林被告は実行犯らと共謀して2022年5月、横浜市港南区の質店に押し入ってバールなどでショーケースを破壊し、高級腕時計などあわせて109点(販売価格785万円)を奪い、店内に一人でいた男性店員(40)がガラス片を踏んで右足に約2週間のケガを負わせたなどの罪に問われている。

 この事件をめぐっては、これまでに実行役の男3人と運転手役の埋地一家組員・林弘美被告=住居不定=が逮捕・起訴されていて、林直樹被告は、犯行の指示役として事件に関与しているとみられている。

横浜市の質店強盗 新たに指示役の稲川会系「埋地一家」幹部を逮捕

>>関連記事
 神奈川県警暴力団対策課や港南署などは16日、2022年5月に横浜市港南区の質店に押し入り、腕時計などを奪い店員にケガをさせたとして、実行役や運転手役の男4人が逮捕されていた事件で、新たに犯行の指示役として指定暴力団・稲川会系「三代目埋地一家」幹部・林直樹容疑者(60)=住居不定=を建造物侵入と強盗致傷などの疑いで逮捕した。県警は、林容疑者の認否を明らかにしていない。

林直樹容疑者(60)
林直樹容疑者(60)

 林容疑者は2022年5月、実行犯らと共謀して横浜市港南区の質店に押し入り、バールなどでショーケースを破壊し、高級腕時計などあわせて109点(販売価格785万円)を奪い、店内に一人でいた男性店員(40)がガラス片を踏んで右足に約2週間のケガを負わせた疑いが持たれている。

 この事件では、これまでに実行役の男3人と運転手役の埋地一家組員・林弘美被告=住居不定=が逮捕・起訴されている。

 林直樹容疑者は、指示役として現場には姿を見せなかったが、被告4人の通話記録などから、別の強盗容疑などで2022年7月に千葉県で逮捕されていた林直樹容疑者の関与が浮上した。

男性に重傷負わせ現金230万円強盗 稲川会系「横須賀一家」幹部に懲役7年の判決

>>関連記事
 静岡地裁浜松支部(大村泰平裁判長)は15日、2022年9月に静岡県袋井市の男性に全治1カ月の重傷を負わせたうえ、現金230万円などを奪い、強盗致傷などの罪に問われた指定暴力団・稲川会系十代目横須賀一家幹部・小川吉章被告(55)に対し、懲役7年の判決を言い渡した。

静岡地裁浜松支部
静岡地裁浜松支部

 小川被告は他の組員と共謀して2022年9月、袋井市に住む知人男性(50代)の自宅に押し入り、金づちなどで顔面を殴るなどして頬骨を折るなど全治1カ月負わせたうえ、現金230万円や時計などと貴金属類約700万円相当などを奪った強盗致傷などの罪に問われていた。

 判決で大村裁判長は「金づちを使って殴るなど計画的で凶暴な犯行で、財産的被害も高額。本件の首謀者でもあり、厳しく非難されるべき」と指摘し、小川被告に懲役7年の判決を言い渡した。

板橋区の970万円強盗事件 山口組系竹中組傘下「東龍会」を家宅捜索

 警視庁捜査1課は25日午後、今年2月に東京都板橋区で卸売会社に4人組が押し入り、現金約970万円が奪われた強盗事件に関与した疑いがあるとして、茨城県水戸市の特定抗争指定暴力団・六代目山口組系二代目竹中組傘下「東龍会」の組事務所を捜査員ら約60人体制で家宅捜索した。

二代目竹中組傘下「東龍会」組事務所
東龍会の組事務所

 今年2月21日午後2時半ごろ、板橋区熊野町の卸売会社に4人組が押し入り、20代の女性従業員に催涙スプレーを噴射して軽傷を負わせた上、粘着テープで手足を縛り、現金約970万円を奪って逃走する事件が発生。

 同課が今月18日、いずれも茨城県に住む小田部拓斗容疑者(28)、飯田政実容疑者(37)、赤沼翔哉容疑者(29)の3人を強盗致傷容疑などで逮捕し、逃げた1人の行方を追っている。3人は面識があったとみられ、茨城県内から車で現地に向かい、犯行後に再び茨城県方面に逃走していた。同課は、事件に東龍会が関与した疑いがあるとみて調べる。 

川口市の緊縛強盗の関係先 つくば市の山口組系弘道会傘下の組事務所を捜索

 埼玉県警は18日、2022年11月に埼玉県川口市の住宅に侵入し、男性を殴って現金およそ500万円などを奪ったとして男6人が逮捕された事件で、奪われた現金が指定暴力団・六代目山口組系三代目弘道会傘下組織に流れた疑いがあるとして、茨城県つくば市の弘道会傘下の組事務所を家宅捜索した。

川口市の緊縛強盗の関係先 つくば市の山口組傘下組事務所を捜索
山口組傘下組事務所を捜索
川口市の緊縛強盗の関係先 つくば市の山口組傘下組事務所を捜索

 この事件は2022年11月、川口市前上町の住宅で20代男性を粘着テープで縛り、暴行を加えてケガをさせたうえ、現金およそ500万円を奪ったとして、北河原大地被告、宮川隆輝被告、滝本圭祐容疑者ら17歳の少年を含む6人が逮捕された。この事件で奪われた現金が弘道会傘下組織に流れている疑いがあるという。

 逮捕された6人の中に、この弘道会傘下組員と関わりがあるとみられる人物がいて、奪われた現金はその人物が回収したといい、県警は現金の動きなどを詳しく調べている。

横浜市港南区の質店強盗の運転役 稲川会系「埋地一家」組員を再逮捕

>>関連記事
 神奈川県警は、2022年に神奈川県横浜市港南区の質店に強盗目的で押し入り、腕時計などを奪ったうえ店員にケガをさせたとして、実行役の男3人が逮捕されていた事件で、新たに運転役とみられる指定暴力団・稲川会系「三代目埋地一家」組員・林弘美容疑者(61)=住居不定=を強盗傷害、建造物侵入などの疑いで再逮捕した。県警は、林容疑者の認否を明らかにしていない。

林弘美容疑者
林弘美容疑者

 林容疑者は2022年5月、実行犯らと共謀して横浜市港南区の質店に押し入り、バールなどでショーケースを破壊し腕時計など合わせて109点(販売価格785万円分)を奪い、ガラス片を踏んだ男性店員の右足に全治約2週間のケガを負わせた疑いがもたれている。

 この事件をめぐっては、これまでに実行役として無職・会田幸樹被告=住居不定=ら男3人が逮捕・起訴されていて、林容疑者は会田被告らを送迎する運転役として事件に関与したとみられている。。

 県警は、犯行の指示系統を含め、ほかに共犯者がいないかなどを詳しく調べている。

氷砂糖を覚醒剤と偽り販売の男性を刃物で襲撃 男3人を逮捕

 兵庫県警暴力団対策課と飾磨署、姫路署は31日までに、無職の男(27)=兵庫県姫路市=、土木作業員の男(22)=姫路市=、土木作業員の少年(18)=姫路市=を強盗殺人未遂の疑いで逮捕した。同課は3人の認否を明らかにしていない。

兵庫県警察本部
兵庫県警察本部

 3人は2022年9月30日午前1時ごろ、姫路市飾磨区の路上で無職の男性(22)=兵庫県神戸市=の左手をナイフで切って軽傷を負わせ、財布を奪い取ろうとするなどした疑いがもたれている。

 被害者の男性は、ツイッターで覚醒剤を販売するという内容の投稿をし、実際には氷砂糖を覚醒剤と偽って売っていたといい、3人の男らは取引のために男性と現場で落ち合い、計画的に襲撃したとみられている。

 県警は、何らかのトラブルがあった可能性を視野に捜査している。

 | HOME |  »

SNS


X(旧Twitter)


Threads(スレッズ)

ブログ内キーワード検索

カテゴリ

■殺人 (267)
■殺人未遂 (262)
■傷害致死 (31)
■死体遺棄 (369)
■生命身体加害略取罪 (2)
■殺人予備罪 (3)
■傷害・暴行・暴力行為 (552)
■逮捕監禁 (82)
■脅迫・恐喝・強要 (797)
■恐喝未遂 (113)
■銃刀法違反 (379)
■発砲事件 (280)
■凶器準備結集・集合 (16)
■強盗事件 (241)
■身代金目的略取 (2)
■窃盗・盗難 (262)
■盗品等関与罪 (9)
■常習特殊窃盗罪 (1)
■漁業法違反 (25)
密漁品流通 (0)
特定水産動植物の採捕の禁止 (2)
漁業法違反ほう助 (1)
■水産資源保護法違反 (3)
■水面漁業調整規則違反 (7)
■自然公園法違反 (2)
■証人等威迫罪 (9)
■犯人隠避・犯人隠避教唆 (55)
■証拠隠滅 (7)
■覚醒剤・大麻・麻薬・ドラッグ (743)
■医薬品医療機器法違反 (3)
■薬事法違反 (12)
■臓器移植法違反 (5)
■賭博開帳図利・常習賭博 (199)
■モーターボート競走法違反 (11)
■詐欺 (1515)
■特殊詐欺・電子計算機使用詐欺 (327)
■新型コロナ対策・GoToトラベル関連詐欺 (118)
■不正アクセス禁止法違反 (10)
■公正証書原本不実記録・免状不実記載 (135)
■有印私文書偽造 (19)
■携帯電話不正利用防止法 (2)
■有価証券偽造・偽造有価証券行使 (9)
■偽造通貨行使 (2)
■出資法違反・貸金業法違反 (95)
■金融商品取引法違反 (2)
■銀行法違反 (8)
■会社法違反 (2)
■強制性交等罪・不同意わいせつ罪 (16)
■強制わいせつ (2)
■迷惑行為防止条例違反 (28)
■児童福祉法違反 (31)
■県青少年健全育成条例違反 (7)
■未成年者誘拐 (1)
■公然わいせつ (3)
■わいせつ図画販売 (19)
■児童買春・ポルノ処罰法違反 (8)
■風俗営業法違反 (52)
■売春防止法違反 (49)
■入管難民法違反 (15)
不法就労助長 (4)
旅券法違反 (8)
■労働者派遣事業法違反 (46)
■不動産侵奪 (2)
■健康保険法違反 (3)
■宅建業法違反 (4)
■職業安定法違反 (14)
■建設業法違反 (12)
■労働基準法違反 (3)
■雇用保険法違反 (1)
■不正競争防止法違反 (2)
■食品衛生法違反 (3)
■強制執行妨害・競売入札妨害 (21)
■廃棄物処理法違反 (19)
不法投棄 (14)
虚偽管理票交付 (2)
虚偽申請 (1)
■建造物侵入 (15)
■器物損壊・建造物、住建造物損壊 (157)
■建造物等放火・住建造物等放火 (33)
■放火予備 (2)
■火炎瓶処罰法 (4)
■爆発物取締罰則違反 (25)
■保護責任者遺棄致死 (1)
■自動車運転処罰法違反 (1)
■道路運送法・道交法違反 (82)
自動車運転過失傷害・ひき逃げ (23)
妨害運転罪・あおり運転 (1)
酒酔い運転・酒気帯び運転 (6)
■危険運転致傷 (4)
■暴走族追放条例違反 (1)
■公務執行妨害 (32)
■威力業務妨害 (34)
■競売入札妨害 (3)
■偽計業務妨害・偽計信用棄損 (13)
■名誉毀損罪 (1)
■商標法違反 (13)
■著作権法違反 (3)
■文化財保護法違反 (1)
■電磁的記録不正作出・共用 (6)
■電磁的記録媒体頒布 (3)
■密輸 (2)
■所得税法違反 (20)
■関税法違反 (8)
■政治資金規正法違反 (4)
■電波法違反 (1)
■旅館業法違反 (1)
■民事保全法違反 (1)
■裁判員法違反 (2)
■弁護士法違反 (2)
■収賄罪 (1)
■地方公務員法違反 (3)
守秘義務違反 (0)
■住民基本台帳法違反 (4)
■職務強要 (1)
■特定商取引法違反 (4)
■裁判 (212)
■犯罪収益移転防止法 (12)
■暴力団対策法 (162)
用心棒料等要求行為 (4)
多数集合 (5)
損害賠償 (10)
用心棒行為等防止命令 (3)
使用制限命令 (32)
再発防止命令 (28)
使用者責任 (24)
賞揚等禁止命令 (5)
■中止命令 (131)
■都道府県暴力団排除条例違反 (392)
■組織犯罪処罰法違反 (253)
組織的殺人 (20)
組織的殺人未遂 (41)
組織的詐欺 (14)
組織的恐喝 (8)
組織的強要 (2)
組織的賭博開帳図利 (3)
組織的建造物損壊 (4)
組織的威力業務妨害 (3)
没収保全命令 (1)
犯罪収益収受 (106)
犯罪収益隠匿 (12)
犯罪収益仮装 (2)
犯人隠避・犯人隠避教唆 (10)
組織犯罪処罰法違反幇助 (1)
組織犯罪証拠隠滅 (1)
■暴力行為等処罰法違反 (53)
■指詰めの強要等の禁止 (0)
■脱退妨害行為 (0)
■暴力団追放活動 (91)
■家宅捜索 (159)
■不起訴処分 (39)
■国外 (66)
■軽犯罪法違反 (1)
■その他 (2300)
■未分類 (1535)
■横領 (2)