FC2ブログ

暴力団ニュース~ヤクザ゙事件簿

全国の暴力団・任侠・極道・準暴力団・匿名・流動型犯罪グループ関連の事件・ニュース速報

人身事故を起こしそのまま逃走 共政会系「正木組」組員を逮捕

 広島県警広島西署は30日、広島市内で車を運転中に人身事故を起こし、そのまま逃走したとして、指定暴力団・六代目共政会系「正木組」組員・枡田尚紀容疑者(46)=広島市西区福島町=を過失運転傷害と道路交通法違反の疑いで逮捕した。

広島県警広島西警察署
広島西警察署

 枡田容疑者は今月14日午後7時20分頃、広島市西区己斐本町の市道交差点で軽乗用車を運転中に、別の軽乗用車と衝突事故を起こし、運転していた男性会社員(41)に頭部打撲など全治4日間のケガを負わせたうえ、救護などの措置を取らずにそのまま逃走した疑いが持たれている。

 事故の発生直後に目撃者から110番通報があり、同署が現場周辺の防犯カメラの映像などを解析して枡田容疑者の車を特定、逮捕した。調べに対し、枡田容疑者は「事故をして逃げたことに間違いない」と供述し容疑を認めている。

暴走族の少年らに暴走行為などを指示 稲川会傘下組員を逮捕

 神奈川県警交通捜査課と相模原署は25日、暴走族の少年らに暴走行為をするよう指示したとして、塗装業で指定暴力団・稲川会傘下組員(40)=相模原市中央区横山4丁目=を道交法違反(共同危険行為等の禁止)教唆の疑いで逮捕した。

神奈川県警察本部
神奈川県警察本部

 男は2023年5月下旬ごろから同6月1日までの間、暴走族の少年らに対し暴走行為をするよう指示し、同3日午後8時ごろから約10分間、乗用車1台とバイク15台に分乗して相模原市中央区内の国道16号など約5・4キロを蛇行運転や道路いっぱいに広がっての走行などを繰り返させた疑いが持たれている。

 男は「記憶にないので分かりません」などと供述し容疑を否認しているが、暴走行為をした少年らの供述などから男が浮上した。

基準値の4倍超える酒気帯び運転 旭琉会系「志多伯一家」組員を現行犯逮捕

 沖縄県警うるま署は20日、沖縄県うるま市内の県道で車を酒気帯び運転したとして、指定暴力団・旭琉會系「二代目志多伯一家」組員(49)=うるま市=を道交法違反(酒気帯び運転)容疑で現行犯逮捕した。調べに対し、容疑者の組員は「酒は飲んだがアルコールは抜けたと思った」などと容疑の一部を否認している。

沖縄県警うるま警察署
うるま警察署

 容疑者の組員は今月20日午後2時25分ごろ、うるま市喜屋武の県道36号で基準値の4倍を超える酒気を帯びた状態で車を運転した疑いが持たれている。事故の目撃者から警察に「車が電柱に当て逃げした」と110通報があり、警察官が現場付近を捜索したところ、現場から約500メートル離れた県道36号で容疑者の運転する車を発見した。

単独事故起こし飲酒検知拒否 山口組系「国領屋一家」幹部を現行犯逮捕

 静岡県警浜松東署は22日、酒気帯び運転の疑いがあったため警察官が求めた呼気検査を拒否したとして、特定抗争指定暴力団・六代目山口組系「二代目國領屋一家」幹部(52)=浜松市中区領家2丁目=を道路交通法違反(飲酒検知拒否)の疑いで現行犯逮捕した。

静岡県警浜松東警察署
浜松東警察署

 男は22日午前1時ごろ、浜松市南区三島町内で乗用車を運転中に単独の物損事故を起こし、酒気帯び運転の疑いがあったため同署員が呼気検査を求めたところ、検査を拒否したとして現行犯逮捕された。

 調べに対し、男は容疑を否認している。

盗難車でひき逃げ 稲川会傘下組員を逮捕 逃走手助けした知人の男も逮捕

 福島県警郡山署は、栃木県内で盗んだ車で福島県郡山市内で追突事故を起こし、そのまま逃走したとして、指定暴力団・稲川会傘下組員・楠美悠哉容疑者(32)=住居不定・本籍:青森県=を自動車運転処罰法違反(過失致傷)とひき逃げ、犯人隠避教唆の疑いで逮捕し、楠美容疑者の逃走を手助けしたとして、知人の無職・力丸和典容疑者(50)=福島県須賀川市=を犯人隠避の疑いで逮捕した。調べに対し、2人はそれぞれ容疑を認めている。

福島県警郡山警察署
福島県警郡山警察署

 楠美容疑者は2022年11月18日午後6時ごろ、郡山市中田町の県道で盗難車を運転中、右折しようと信号待ちをしていた乗用車に後ろから衝突し、40代の男性運転手に頭部打撲などの軽傷を負わせたうえ、盗難車を放置してその場から逃走した疑いが持たれている。

 また、力丸容疑者は楠美容疑者が事故を起こしたあと、現場近くまで楠美容疑者を迎えに行き、力丸容疑者の車で逃走を手助けした疑いが持たれている。

 楠美容疑者は、この車を盗んだ疑いで栃木県警に逮捕されていて、その事件の捜査の過程でひき逃げ事件への関与が発覚した。楠美容疑者が盗難車の発覚を恐れ、事故現場から逃げたとみて調べを進めている。

那覇市内で酒気帯び運転 旭琉會系「桜一家」本部長を現行犯逮捕

 沖縄県警那覇署は9日、那覇市内の県道を酒気を帯びた状態で普通乗用車を運転したとして、指定暴力団・旭琉會系「桜一家」の本部長(60)を道路交通法違反(酒気帯び運転)容疑で現行犯逮捕した。

沖縄県警那覇警察署
那覇警察署

 容疑者の男は9日午前2時50分ごろ、那覇市樋川2丁目の県道で、酒気を帯びた状態で普通乗用車を運転した疑いが持たれている。男の呼気から基準値の2倍を超えるアルコールが検出されたが、調べに対し「これくらいの距離は運転しているうちに入らない」と容疑を否認している。

 巡回中のパトカーが、道路の路肩に停車して寝ている男を発見し、酒の匂いがしたので注意したが、その後に運転している男の車を発見して職務質問し、酒気帯び運転が発覚して現行犯逮捕した。

車検切れ自賠責未加入の車を運転 山口組傘下組員を逮捕

 岐阜県警組織犯罪対策課と岐阜羽島署は31日、無車検・無保険の乗用車を運転していたとして、特定抗争指定暴力団・六代目山口組傘下組員(53)=住居不定=を道路運送車両法違反(無車検)と自動車損害賠償保障法違反(無保険)の疑いで逮捕した。

岐阜県警

 容疑者の組員は今月15日午後7時ごろ、岐阜県美濃加茂市下米田町で、車検切れで自賠責保険にも加入していない乗用車を運転した疑いがもたれている。運転していた車の車検は2020年11月に切れていて、自賠責保険は未加入だった。

 警察に情報提供があり、組員が車を運転しているのを捜査員が確認、車を照会して無車検・無保険が判明し逮捕した。

信号無視で交通事故を起こして逃走 福博会傘下幹部を逮捕

 福岡県警は、乗用車で交通事故を起こして男女2人にケガをさせたうえ、その場から逃走したとして、指定暴力団・四代目福博会傘下幹部・永野勇一容疑者(38)をひき逃げと危険運転致傷の疑いで逮捕した。

信号無視で交通事故を起こし逃走 福博会傘下幹部を逮捕
永野勇一容疑者の車
信号無視で交通事故を起こし逃走 福博会傘下幹部を逮捕

 永野容疑者は今月4日、福岡県糟屋郡志免町別府北の交差点で、赤信号を無視して交差点に進入、男女2人が乗る車に衝突してケガをさせた上、そのまま逃走した疑いが持たれている。

 永野容疑者は、ひき逃げについては認める一方で、「故意に信号無視したわけではない」などと容疑を一部否認している。

無免許で玉突き事故を起こし逃走 山口組系弘道会傘下幹部を逮捕

>>関連記事
 愛知県警北署は、今年2月に名古屋市北区の市道で車を無免許で運転し、車4台が絡む交通事故を起こしたうえ、前の乗用車の男性にケガをさせたにもかかわらず、そのまま逃げたとして、特定抗争指定暴力団・六代目山口組系三代目弘道会傘下幹部・郡司久容疑者(73)を無免許過失運転致傷の疑いで逮捕した。調べに対し、郡司容疑者は「間違いありません」と容疑を認めている。

無免許で玉突き事故を起こし逃走 山口組系弘道会傘下幹部を逮捕2
事故現場の周辺
無免許で玉突き事故を起こし逃走 山口組系弘道会傘下幹部を逮捕

 郡司容疑者は2月28日午後3時すぎ、無免許で普通乗用車を運転中、名古屋市北区若葉通5丁目の市道で前を走る乗用車が赤信号で減速した際に追突、車4台が絡む玉突き事故を起こしたうえ、前の乗用車を運転する男性(78)が背中にケガをしたにもかかわらず、そのまま逃げた疑いが持たれている。追突された男性は軽傷だった。

 ドライブレコーダーの映像などの解析から、郡司容疑者を特定し逮捕した、警察は逃げた動機などを調べている。

道仁会傘下幹部を酒気帯び運転で現行犯逮捕 パトカーから目をそらす不信な行動

 福岡県警柳川署は7日、福岡県柳川市で酒気を帯びた状態で車を運転していたとして、指定暴力団・道仁会傘下幹部・高木淳司容疑者(52)=福岡県久留米市津福本町=を現行犯逮捕した。調べに対し高木容疑者は「飲酒後に一度寝たのでアルコールは抜けていると思った」と話し、容疑を否認している。

運転していた乗用車
運転していた乗用車
現行犯逮捕された現場周辺
逮捕された現場周辺

 高木容疑者は7日正午すぎ、福岡県柳川市本町で乗用車を運転中にパトカーに気づいて目をそらすなどしたため、不審に思った警察官が停車を求め、運転していた高木容疑者の顔が赤かったことから呼気検査をしたところ、基準値を超えるアルコールが検出されたため、酒気帯び運転の現行犯で逮捕した。また高木容疑者の車には知人3人が同乗していて、この3人からも事情を聞いている。

パトカーに追跡され追突事故後に逃走 稲川会系小暮一家幹部を逮捕

 北海道警札幌西署は24日夜、札幌市内で乗用車運転中に赤信号を無視するなどして事故を起こし、そのまま逃走したとして、指定暴力団・稲川会系六代目小暮一家幹部・柿木孝之容疑者(54)=札幌市西区=を道交法違反の疑いで逮捕した。柿木容疑者は、「事故を起こしたのは間違いない」などと容疑を認めている。

北海道警西警察署
北海道警札幌西署

 柿木容疑者は23日夜、札幌市西区で乗用車を運転中に交通取り締まり中のパトカーの停止の求めに応じず、 信号待ちをしていた別の乗用車に追突し、そのまま逃走した疑いが持たれている。信号待ちをしていた乗用車を運転していた人にケガはなかった。

 パトカーはその場で追跡を止め、付近の車のドライブレコーダーや防犯カメラなどの捜査から24日夜に柿木容疑者を逮捕した。道警は、柿木容疑者が取り締まりから逃げた理由や、事故を起こした後の行動などについて調べている。

熊本地検:ひき逃げで逮捕の道仁会系組員を不起訴処分

>>関連記事
 熊本地検は15日付けで、熊本市の市道でパトカーに追跡されている際に自転車に衝突し逃走したとして、ひき逃げなどの疑いで逮捕された指定暴力団・道仁会系組員を不起訴処分とした。処分理由について「起訴するに足りる十分な証拠が得られなかった」としている。

熊本地方検察庁
熊本地方検察庁

 組員は2021年12月、熊本市西区の市道でパトカーに追跡され逃走している際に、自転車に乗った男性に衝突し、右腕を打撲する軽傷を負わせたが、そのまま逃走したとしてひき逃げなどの疑いで逮捕されていた。

パトカー追跡から逃走中に自転車はねひき逃げ 道仁会系組員を逮捕

 熊本県警熊本南署は22日、パトカーの追跡から逃走中に自転車をはねて逃走したとして指定暴力団・道仁会系組員・片山竜行容疑者(36)をひき逃げの疑いで逮捕した。調べに対し片山容疑者は「衝突したのか分からなかった」と容疑を否認している。

熊本県警熊本南警察署
熊本県警熊本南警察署

 片山容疑者は2021年12月、熊本市西区の市道でパトカーの追跡から逃走中に自転車に乗った男性に衝突し、右腕を打撲する軽傷を負わせたが、そのまま逃走した疑いがもたれている。追跡していたパトカーも停車せず一度通り過ぎたという。

事務所前の路上を車庫代わり 山口組系大原組傘下叶組組長ら逮捕

 大阪府警は、暴力団の事務所前の道路を車庫代わりに使っていたとして、特定抗争指定暴力団・六代目山口組系二代目大原組傘下「二代目叶組」組長・橋本将之こと金将之容疑者(50)=韓国籍=ら2人を車庫法違反の疑いで逮捕した。

事務所前の道路を車庫代わりに使っていた叶組組長・橋本将之こと韓国籍の金将之容疑者を逮捕
叶組組長ら2人を逮捕
事務所前の道路を車庫代わりに使っていた叶組組長・橋本将之こと韓国籍の金将之容疑者を逮捕

 金容疑者らは去年12月中旬から今年1月上旬にかけて、大阪府八尾市二俣にある叶組の事務所前に車を停めるなどして、道路を車庫代わりに使っていた疑いがもたれている。

 府警が八尾市内を警戒中、叶組事務所前の道路で長時間駐車している車を発見、その後の調査で金容疑者らの関与が強まったという。

酒気帯び運転で事故 山口組系一会傘下組長を逮捕

 石川県警小松署は5日、特定抗争指定暴力団・六代目山口組系三代目一会傘下「上原組」組長・上原俊男容疑者(67)=小松市東町=を道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は5日午後10時40分ごろ、同市城南町の市道で、酒気を帯びた状態で乗用車を運転した疑い。

 上原容疑者は交差点で、石川県能美市の20代男性が運転する乗用車に追突する事故を起こした。通報で駆け付けた署員が呼気を検査したところ、酒気帯び運転が発覚した。

横断歩道を歩行中の男性をひき逃げ 道仁会傘下幹部を逮捕

 福岡県警は、先月22日に福岡県久留米市で横断歩道を歩行中の男性を車ではねて重傷を負わせ、そのまま逃げたとして指定暴力団・道仁会傘下組幹部・田中義壽容疑者(43)をひき逃げなどの疑いで逮捕した。

 田中容疑者は先月22日、久留米市京町で車を運転中、横断歩道を渡っていた男性(66)と接触事故を起こし、右足骨折などの重傷を負わせた上、その場から逃走した疑いがもたれている。

 接触事故の約10分後、田中容疑者が現場に車に乗って現れ、「運転してはねたのは自分だ」と供述。県警は「替え玉」として出頭した可能性もあったため、その場で現行犯で逮捕せず、防犯カメラなどで事故の裏付け捜査を進め逮捕した。

酩酊状態で横転事故 道仁会系組員を酒酔い運転で逮捕

 佐賀県警佐賀北署は、7月23日に佐賀市大和町の市道で酒に酔った状態で普通乗用車を運転し、横転事故を起こしたとして、指定暴力団・道仁会系組員・柳瀬正浩容疑者(47)を酒酔い運転の疑いで逮捕した。

佐賀県警佐賀北警察署
佐賀県警佐賀北署

 柳瀬容疑者は当時、受け答えができないほどの酩酊状態で、横転事故の通報を受け駆け付けた20代の男性警察官に対し、飲酒検査をしようとした警察官の腕を掴み投げ飛ばそうとしたとして、公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕されていた。その後の検査で柳瀬容疑者の吐いた息から基準値のおよそ3倍のアルコールが検出された。

 柳瀬容疑者は調べに対し容疑を認める一方、「酒に酔った状態ではなかった」などと供述している。この横転事故によるケガ人はいなかった。

不正に運転免許証を再交付 山口組傘下組長の運転手を逮捕

 警視庁滝野川署は、車の免許証を不正に2枚持っていたとして特定抗争指定暴力団・六代目山口組傘下組員・高崎良平容疑者(32)=茨城県境町=を道路交通法違反(不正取得)容疑で逮捕した。

 高崎容疑者は去年、東京都北区の明治通りで車を運転中、警察官から職務質問を受け、身分証として免許証を提出。そのまま返却を受けずに車でその場を離れていた。高崎容疑者は「予定があったから」と理由を話している。

 高崎容疑者はその4カ月後の去年10月、茨城県の運転免許センターで「免許証をなくした」とウソをつき、不正に免許証の再交付を受けた疑い。

 高崎容疑者は、免許証を提出したままの経緯を隠し再交付の手続きをしたことについて、「組長を送迎する運転係だった。ちゃんとするために免許証が必要だった」などと供述している。

 滝野川署が免許証を照会したところ、高崎容疑者が再発行手続きをしたことが判明し逮捕した。

飲酒運転で事故 浪川会系組員を逮捕

 佐賀県警は23日、酒を飲んで車を運転し事故を起こしたとして、指定暴力団・浪川会系組員・一ノ瀬優樹容疑者(32)を逮捕した。

事故を起こし大破した車
事故を起こし大破した車

 一ノ瀬容疑者は4月13日深夜、佐賀市駅前中央の市道を酒を飲んだ状態で乗用車を運転し、街路灯や信号柱などに衝突する事故を起こした。駆けつけた警察官が一ノ瀬容疑者の呼気を調べたところ、基準値の3倍近いアルコールが検出されたという。

 この事故に巻き込まれた人はいなかったが、一ノ瀬容疑者は頭などを強く打ち入院。県警が一ノ瀬容疑者の回復を待ち、23日に逮捕した。調べに対し「認めません」などと容疑を否認している。

無免許・飲酒運転で住宅に突っ込む 山口組系組員を緊急逮捕

 福岡県警糸島署は4日、無免許で飲酒運転をして、民家の敷地に突っ込む事故を起こしたとして特定抗争指定暴力団・六代目山口組系組員・六反隆裕容疑者(45)=福岡市東区=を酒気帯びと無免許運転の疑いで緊急逮捕した。

六反容疑者が運転いていた車1
六反容疑者が運転いていた車
六反容疑者が運転いていた車2

事故にあった住宅
事故にあった住宅

 4日午後2時50分ごろ、「車が住宅に突っ込んでいる」と警察に通報があり、警察官が駆け付けると糸島市志摩岐志の民家の植木に車が突っ込み、折れた植木で民家の窓ガラスが割れていた。

 警察官が車を運転していた六反容疑者の酒の臭いに気づき、呼気を調べたところ、基準値の2倍を超えるアルコールが検出され、運転免許も失効していた。

 当時、住人は外出していて無事で、車に同乗していた男性が軽いけがをした。

 六反容疑者は現場近くのカキ小屋を訪れ、カキ小屋からコンビニに向かう際に事故を起こしたという。調べに対し「自宅で酒を飲んだ」、「麦焼酎の水割りを3合から4合飲んだ」などと容疑を認めている。

 | HOME |  »

SNS


X(旧Twitter)


Threads(スレッズ)

ブログ内キーワード検索

カテゴリ

■殺人 (276)
■殺人未遂 (262)
■傷害致死 (31)
■死体遺棄 (369)
■生命身体加害略取罪 (2)
■殺人予備罪 (3)
■傷害・暴行・暴力行為 (554)
■逮捕監禁 (82)
■脅迫・恐喝・強要 (798)
■恐喝未遂 (113)
■銃刀法違反 (383)
■発砲事件 (280)
■凶器準備結集・集合 (16)
■強盗事件 (241)
■身代金目的略取 (2)
■窃盗・盗難 (262)
■盗品等関与罪 (8)
■常習特殊窃盗罪 (1)
■漁業法違反 (25)
密漁品流通 (0)
特定水産動植物の採捕の禁止 (2)
漁業法違反ほう助 (1)
■水産資源保護法違反 (3)
■水面漁業調整規則違反 (7)
■自然公園法違反 (2)
■証人等威迫罪 (8)
■犯人隠避・犯人隠避教唆 (56)
■証拠隠滅 (7)
■覚醒剤・大麻・麻薬・ドラッグ (747)
■医薬品医療機器法違反 (3)
■薬事法違反 (12)
■臓器移植法違反 (5)
■賭博開帳図利・常習賭博 (201)
■モーターボート競走法違反 (11)
■詐欺 (1526)
■特殊詐欺・電子計算機使用詐欺 (332)
■新型コロナ対策・GoToトラベル関連詐欺 (119)
■不正アクセス禁止法違反 (10)
■公正証書原本不実記録・免状不実記載 (135)
■有印私文書偽造 (20)
■携帯電話不正利用防止法 (2)
■有価証券偽造・偽造有価証券行使 (9)
■偽造通貨行使 (2)
■出資法違反・貸金業法違反 (96)
■金融商品取引法違反 (2)
■銀行法違反 (10)
■会社法違反 (2)
■強制性交等罪・不同意わいせつ罪 (16)
■強制わいせつ (2)
■迷惑行為防止条例違反 (29)
■児童福祉法違反 (32)
■県青少年健全育成条例違反 (7)
■未成年者誘拐 (1)
■公然わいせつ (3)
■わいせつ図画販売 (19)
■児童買春・ポルノ処罰法違反 (8)
■風俗営業法違反 (52)
■売春防止法違反 (49)
■入管難民法違反 (15)
不法就労助長 (4)
旅券法違反 (8)
■労働者派遣事業法違反 (46)
■不動産侵奪 (2)
■健康保険法違反 (3)
■宅建業法違反 (4)
■職業安定法違反 (14)
■建設業法違反 (12)
■労働基準法違反 (3)
■雇用保険法違反 (1)
■不正競争防止法違反 (2)
■食品衛生法違反 (3)
■強制執行妨害・競売入札妨害 (21)
■廃棄物処理法違反 (19)
不法投棄 (14)
虚偽管理票交付 (2)
虚偽申請 (1)
■建造物侵入 (15)
■器物損壊・建造物、住建造物損壊 (157)
■建造物等放火・住建造物等放火 (33)
■放火予備 (2)
■火炎瓶処罰法 (4)
■爆発物取締罰則違反 (25)
■保護責任者遺棄致死 (1)
■自動車運転処罰法違反 (1)
■道路運送法・道交法違反 (82)
自動車運転過失傷害・ひき逃げ (23)
妨害運転罪・あおり運転 (1)
酒酔い運転・酒気帯び運転 (6)
■危険運転致傷 (4)
■暴走族追放条例違反 (1)
■公務執行妨害 (32)
■威力業務妨害 (34)
■競売入札妨害 (3)
■偽計業務妨害・偽計信用棄損 (13)
■名誉毀損罪 (1)
■商標法違反 (13)
■著作権法違反 (3)
■文化財保護法違反 (1)
■電磁的記録不正作出・共用 (6)
■電磁的記録媒体頒布 (3)
■密輸 (2)
■所得税法違反 (20)
■関税法違反 (8)
■政治資金規正法違反 (4)
■電波法違反 (1)
■旅館業法違反 (1)
■民事保全法違反 (1)
■裁判員法違反 (2)
■弁護士法違反 (2)
■収賄罪 (1)
■地方公務員法違反 (3)
守秘義務違反 (0)
■住民基本台帳法違反 (4)
■職務強要 (1)
■特定商取引法違反 (4)
■裁判 (212)
■犯罪収益移転防止法 (12)
■暴力団対策法 (162)
用心棒料等要求行為 (4)
多数集合 (5)
損害賠償 (10)
用心棒行為等防止命令 (3)
使用制限命令 (32)
再発防止命令 (28)
使用者責任 (24)
賞揚等禁止命令 (5)
■中止命令 (131)
■都道府県暴力団排除条例違反 (397)
■組織犯罪処罰法違反 (255)
組織的殺人 (21)
組織的殺人未遂 (41)
組織的詐欺 (14)
組織的恐喝 (8)
組織的強要 (2)
組織的賭博開帳図利 (3)
組織的建造物損壊 (4)
組織的威力業務妨害 (3)
没収保全命令 (1)
犯罪収益収受 (107)
犯罪収益隠匿 (12)
犯罪収益仮装 (2)
犯人隠避・犯人隠避教唆 (10)
組織犯罪処罰法違反幇助 (1)
組織犯罪証拠隠滅 (1)
■暴力行為等処罰法違反 (54)
■指詰めの強要等の禁止 (0)
■脱退妨害行為 (0)
■暴力団追放活動 (91)
■家宅捜索 (159)
■不起訴処分 (39)
■国外 (66)
■軽犯罪法違反 (1)
■その他 (2295)
■未分類 (1535)
■横領 (2)