FC2ブログ

暴力団ニュース~ヤクザ゙事件簿

全国の暴力団・任侠・極道・準暴力団・匿名・流動型犯罪グループ関連の事件・ニュース速報

勾留中の「ルフィ」と「JPドラゴン」幹部をビデオ通話でつなぎ証拠隠滅 男性弁護士を書類送検

◀◀関連記事▶▶
 警視庁捜査1課は19日、日本人グループによる一連の特殊詐欺事件や、全国で相次いだ広域強盗事件に指示役として関与したとして逮捕・勾留されていた、「ルフィ」などと名乗っていた今村磨人被告(39)=強盗致死罪などで起訴=と接見した際、今村被告と複数の人物をビデオ通話でつなぐなどして証拠を隠滅したとして、広島県東広島市の男性弁護士(49)=詐欺罪で一審、二審実で刑判決、上告中=を証拠隠滅の疑いで書類送検した。

警視庁本部
警視庁本部

 男性弁護士は、今村被告の弁護を担当してはいないが自ら接見を申し込み、2023年2月下旬ごろから原宿警察署内で今村被告と複数回にわたって接見し、その際に自身のスマートフォンを使って、事件の関係者とされる複数の人物と今村被告をビデオ通話でつなぎ、口裏合わせをさせるなどして証拠を隠滅した疑いが持たれている。

今村磨人被告(39)
今村磨人被告(39)

 ビデオ通話の相手は、フィリピンの首都マニラ周辺で活動する日本人の犯罪組織「JPドラゴン」の幹部ら数人とみられ、今村被告に対して「面倒を見るから余計なことを話すな」などと、自分たちの特殊詐欺事件への関与について供述しないよう口止めしたという。

 警視庁は、男性弁護士が「JPドラゴン」の幹部らの意向を伝える目的で、複数回にわたって今村被告と接見したとみて、2023年11月に男性弁護士の東広島市の自宅と事務所を家宅捜索し、押収品の解析を進めていた。

 これまでの聴取で男性弁護士は、通話させた事実は認めたものの、「何の事件について話しているかは分からなかった」と容疑を一部否認していて、警視庁は処分意見として地検に判断を委ねる「相当処分」を出した。

 今村被告は、特殊詐欺事件に関与したとして逮捕された後、全国で相次いだ強盗事件で「ルフィ」などと名乗り犯行を指示したとして、これまでに8回逮捕・起訴されていて、警視庁は引き続き、一連の特殊詐欺事件や強盗事件などの全容解明を進めている。

組員の木札隠し証拠隠滅 山口組系総裁ら2人を不起訴処分

>>関連記事
 名古屋地検岡崎支部は8日、特定抗争指定暴力団・六代目山口組系「十一代目平井一家」傘下組員が関与した事件の証拠品を組事務所から撤去したとして、証拠隠滅容疑で逮捕されていた平井一家総裁(65)と、平井一家傘下組長ら2人について、不起訴処分とした。地検は理由は明らかにしていない。

名古屋地検岡崎支部
名古屋地検岡崎支部

 2人は今年5月、平井一家傘下組員2人が新型コロナ対策の給付金詐欺事件に関与したとして逮捕され、組事務所の家宅捜索を受けた際に、事件の証拠品である組事務所内に掲示されていた2人の通称名が書かれた木札を外し、隠したとして証拠隠滅の容疑で逮捕されていた。

山口組系平井一家総裁らの証拠隠滅を受け本部事務所を家宅捜索

>>関連記事
 愛知県警は21日午前10時、特定抗争指定暴力団・六代目山口組系「十一代目平井一家」傘下組員が関与した事件の証拠を隠したとして、平井一家総裁・薄葉暢洋容疑者(65)=同県豊橋市仁連木町=と、平井一家本部長で「九代目玉屋組」組長・原幸夫容疑者(55)=豊橋市西口町=の2人が証拠隠滅容疑で6月17日逮捕された事件を受け、平井一家の本部事務所を家宅捜索した。

山口組系平井一家総裁らの証拠隠滅を受け本部事務所を家宅捜索1
平井一家を家宅捜索
山口組系平井一家総裁らの証拠隠滅を受け本部事務所を家宅捜索

 薄葉容疑者と原容疑者の2人は今年5月、平井一家傘下の組員2人が新型コロナ対策の給付金詐欺事件に関与したとして逮捕され家宅捜索を受けた際に、事件の証拠品である組事務所内に掲示されていた2人の通称名が書かれた木札を外し隠した疑いが待たれている。薄葉容疑者が主導的立場で証拠隠滅を指示していたとみられていて、事件への組の組織的な関与についても調べている。

家宅捜索中に証拠隠滅 新たに高山組組員を逮捕

>>関連記事
 愛知県警捜査4課は9日、家宅捜索時に機密情報の入った記録媒体を握りつぶしたとして、特定抗争指定暴力団・六代目山口組系「三代目弘道会」傘下「三代目高山組」幹部が逮捕された事件で、新たに高山組組員、福井暢平容疑者(25)=名古屋市千種区京命=を証拠隠滅容疑で逮捕した。福井容疑者は当時、事務所に寝泊まりしてる「部屋住み」と呼ばれる見習い組員。調べに対し「黙秘します」と認否を留保している。

 福井容疑者は、2019年10月9日に貸金業法違反などの容疑で高山組幹部が逮捕されたことを受けて行われた家宅捜索時に、証拠品である記録媒体を組所有の車のトランクに隠したとしている。高山組幹部で「草川組」組長・草川洋明容疑者(44)=同容疑で逮捕=から指示され、隠した実行役とみられている。

 トランクにあったリュックには、ノートパソコン、USBメモリー、SDカード、フラッシュメモリーなどが複数見つかった。



家宅捜索中に証拠隠滅 弘道会系高山組幹部を逮捕

>>関連記事
愛知県警捜査4課は2日、特定抗争指定暴力団・六代目山口組系三代目弘道会傘下、三代目高山組事務所の家宅捜査中に、捜査に必要なデータが入ったメモリーカードを壊して証拠を隠滅したとして、高山組幹部で「草川組」組長・草川洋明容疑者(44)=名古屋市南区要町5=証拠隠滅の疑いで再逮捕した。草川容疑者はすでにウソの株主総会議事録を提出したとして逮捕されていて、調べに対して草川容疑者は「黙秘します」と認否を留保している。

草川洋明容疑者
草川洋明容疑者

 この捜索は、2019年10月9日に貸金業法違反などの容疑で高山組幹部を逮捕されたことを受けて行われたもので、同月11日午前11時10分ごろ、捜査員約30人態勢で組事務所の家宅捜索を始めた。 約15分後、組所有の国産高級車のトランクからリュックサックが見つかり、中からノートパソコンやUSBメモリー、SDカードなどを収めたポーチ2個などを発見。草川容疑者が隙を見て横取りし、両手で握りつぶし中にあったフラッシュメモリー1枚を破壊したとしている。

 ポーチ内の記録媒体からは、同事件や、後に高山組若頭で、「三代目矢嶋総業」組長・石原道明容疑者(55)が逮捕・起訴された用心棒代収受事件の証拠データが確認された。

 県警によると、以前から組関係者が逮捕されるたび、組員らが事務所からカバンを大事そうに抱えて持ち出す様子が確認されていた。記録媒体は全て厳重に管理され、パスワードの入力を数回ミスすると初期化されるよう設定されていたという。



薬きょう隠した容疑で「山健組」傘下組員逮捕

>>関連記事
 兵庫県稲美町で6月、指定暴力団神戸山口組井上邦雄組長(68)の関係先とされる住宅に銃弾が撃ち込まれた事件で、県警暴力団対策課と加古川署は23日、事件直後に空の薬きょうを隠したとして、証拠隠滅の疑いで「山健組」系事務所などを捜索。山健組系組員、松岡翔容疑者(35)=加古川市野口町水足=を逮捕した。

 県警は同日、ほかに山健組系組長の男(62)=同市平岡町新在家2=も逮捕したが、体調不良のため同日午後にも釈放し、今後、不拘束で事情を聴く方針。

 2人の逮捕容疑は、すでに逮捕されている住宅を住み込みで管理していた山健組系組員の藤田稔容疑者(49)らと共謀して6月20日午前2時15分ごろ、施設に銃弾が撃ち込まれた際、事件の証拠品と知りながら、周辺に落ちていた空の薬きょうを隠した疑い。2人は黙秘しているという。

  

「愛桜会」会長撲殺 証拠隠滅図った疑いで男4人逮捕

>>関連記事
 三重県四日市市に本拠を置く指定暴力団山口組系「愛桜会」の菱田達之会長=当時(59)=が2015年に遺体で見つかった事件で、県警は15日、同県伊勢市中村町桜が丘、作業員で愛桜会傘下元組員、森田勝弘容疑者(47)=先月26日に殺人容疑で逮捕=を証拠隠滅教唆容疑で再逮捕し、県内の別の3人の男を証拠隠滅容疑で逮捕した。

 再逮捕容疑は15年11月17日、同市内で3人に指示し、事件に使われた車の内外を清掃させるなどして証拠隠滅を図ったとしている。森田容疑者を含む3人が容疑を認め、1人が否認しているという。

 一方、津地検は15日、森田容疑者の殺人容疑について処分保留とした。理由は明らかにしていない。中心的人物として殺人容疑で逮捕された愛桜会傘下元幹部、横本武法被告(67)について、津地検は14日、殺意の立証が困難として傷害致死などの罪で起訴している。

  

 | HOME | 

SNS


X(旧Twitter)


Threads(スレッズ)

ブログ内キーワード検索

カテゴリ

■殺人 (283)
■殺人未遂 (269)
■傷害致死 (31)
■死体遺棄 (373)
■生命身体加害略取罪 (2)
■殺人予備罪 (3)
■傷害・暴行・暴力行為 (557)
■逮捕監禁 (83)
■脅迫・恐喝・強要 (801)
■恐喝未遂 (112)
■銃刀法違反 (385)
■発砲事件 (280)
■凶器準備結集・集合 (16)
■強盗事件 (241)
■身代金目的略取 (2)
■窃盗・盗難 (264)
■盗品等関与罪 (8)
■常習特殊窃盗罪 (1)
■漁業法違反 (25)
密漁品流通 (0)
特定水産動植物の採捕の禁止 (2)
漁業法違反ほう助 (1)
■水産資源保護法違反 (3)
■水面漁業調整規則違反 (7)
■自然公園法違反 (2)
■証人等威迫罪 (8)
■犯人隠避・犯人隠避教唆 (58)
■証拠隠滅 (8)
■覚醒剤・大麻・麻薬・ドラッグ (750)
■医薬品医療機器法違反 (3)
■薬事法違反 (12)
■臓器移植法違反 (5)
■賭博開帳図利・常習賭博 (201)
■モーターボート競走法違反 (11)
■詐欺 (1541)
■特殊詐欺・電子計算機使用詐欺 (340)
■新型コロナ対策・GoToトラベル関連詐欺 (120)
■不正アクセス禁止法違反 (10)
■公正証書原本不実記録・免状不実記載 (136)
■有印私文書偽造 (20)
■携帯電話不正利用防止法 (2)
■有価証券偽造・偽造有価証券行使 (9)
■偽造通貨行使 (2)
■出資法違反・貸金業法違反 (96)
■金融商品取引法違反 (3)
■銀行法違反 (10)
■会社法違反 (2)
■強制性交等罪・不同意わいせつ罪 (16)
■強制わいせつ (2)
■迷惑行為防止条例違反 (30)
■児童福祉法違反 (33)
■県青少年健全育成条例違反 (7)
■未成年者誘拐 (1)
■公然わいせつ (3)
■わいせつ図画販売 (19)
■児童買春・ポルノ処罰法違反 (8)
■風俗営業法違反 (52)
■売春防止法違反 (49)
■入管難民法違反 (15)
不法就労助長 (4)
旅券法違反 (8)
■労働者派遣事業法違反 (46)
■不動産侵奪 (2)
■健康保険法違反 (3)
■宅建業法違反 (4)
■職業安定法違反 (14)
■建設業法違反 (12)
■労働基準法違反 (3)
■雇用保険法違反 (1)
■不正競争防止法違反 (2)
■食品衛生法違反 (3)
■強制執行妨害・競売入札妨害 (21)
■廃棄物処理法違反 (19)
不法投棄 (14)
虚偽管理票交付 (2)
虚偽申請 (1)
■建造物侵入 (15)
■器物損壊・建造物、住建造物損壊 (158)
■建造物等放火・住建造物等放火 (33)
■放火予備 (2)
■火炎瓶処罰法 (4)
■爆発物取締罰則違反 (25)
■保護責任者遺棄致死 (1)
■自動車運転処罰法違反 (1)
■道路運送法・道交法違反 (82)
自動車運転過失傷害・ひき逃げ (23)
妨害運転罪・あおり運転 (1)
酒酔い運転・酒気帯び運転 (6)
■危険運転致傷 (4)
■暴走族追放条例違反 (1)
■公務執行妨害 (32)
■威力業務妨害 (34)
■競売入札妨害 (3)
■偽計業務妨害・偽計信用棄損 (13)
■名誉毀損罪 (1)
■商標法違反 (13)
■著作権法違反 (3)
■文化財保護法違反 (1)
■電磁的記録不正作出・共用 (6)
■電磁的記録媒体頒布 (3)
■密輸 (2)
■所得税法違反 (20)
■関税法違反 (8)
■政治資金規正法違反 (4)
■電波法違反 (1)
■旅館業法違反 (1)
■民事保全法違反 (1)
■裁判員法違反 (2)
■弁護士法違反 (2)
■収賄罪 (1)
■地方公務員法違反 (4)
守秘義務違反 (0)
■住民基本台帳法違反 (4)
■職務強要 (1)
■特定商取引法違反 (4)
■裁判 (212)
■犯罪収益移転防止法 (13)
■暴力団対策法 (167)
用心棒料等要求行為 (4)
多数集合 (5)
損害賠償 (10)
用心棒行為等防止命令 (3)
使用制限命令 (32)
再発防止命令 (29)
使用者責任 (24)
賞揚等禁止命令 (5)
■中止命令 (134)
■都道府県暴力団排除条例違反 (397)
■組織犯罪処罰法違反 (258)
組織的殺人 (21)
組織的殺人未遂 (42)
組織的詐欺 (14)
組織的恐喝 (8)
組織的強要 (3)
組織的賭博開帳図利 (3)
組織的建造物損壊 (4)
組織的威力業務妨害 (3)
没収保全命令 (1)
犯罪収益収受 (107)
犯罪収益隠匿 (12)
犯罪収益仮装 (2)
犯人隠避・犯人隠避教唆 (10)
組織犯罪処罰法違反幇助 (1)
組織犯罪証拠隠滅 (1)
■暴力行為等処罰法違反 (56)
■指詰めの強要等の禁止 (0)
■脱退妨害行為 (0)
■暴力団追放活動 (91)
■家宅捜索 (157)
■不起訴処分 (38)
■国外 (66)
■軽犯罪法違反 (1)
■その他 (2293)
■未分類 (1535)
■横領 (2)