FC2ブログ

暴力団ニュース~ヤクザ゙事件簿

全国の暴力団・任侠・極道・準暴力団・匿名・流動型犯罪グループ関連の事件・ニュース速報

2012年の建設会社に手榴弾 道仁会系元組長ら2人を起訴 共に逮捕された男性は不起訴処分

◀◀関連記事
 福岡地検は、2012年に福岡県久留米市の建設会社のトイレに手榴弾を投げ込まれた事件で、実行犯とされる当時、指定暴力団・道仁会系組長らと共に逮捕され、元組長らに手榴弾を譲り渡して手助けしたとされる建設業の男性(66)に対し、起訴しないことを2月28日付で決定した。

2012年の建設会社に手榴弾投げ込み事件 元道仁会系組長ら3人を逮捕
2012年2月事件当時
2012年の建設会社に手榴弾投げ込み事件 元道仁会系組長ら3人を逮捕

 この事件は2012年2月7日、福岡県久留米市山川町の建設会社で、事務所1階にあるトイレの窓ガラス1枚を割られ手榴弾が投げ込まれたもの。手榴弾は本物で殺傷能力があったが、ピンがついたままで爆発はせず、ケガ人はでなかった。

 福岡県警は今年1月31日、事件当時、道仁会系組長だった解体業・竹田隆容疑者(74)=福岡県久留米市東合川4=と、同組の元組員で会社員・田中俊行容疑者(45)=福岡県小竹町南良津=、建設業の男性の3人を爆発物取締罰則違反と器物損壊、建造物侵入などの疑いで逮捕していた。

 福岡県警は、元組長ら2人を手榴弾を投げ込んだ実行犯の疑いで、建設業の男性は凶器を譲り渡した爆発物取締罰則違反等幇助などの疑いで、それぞれ裏付け捜査を進めていたが、福岡地検は、男性が手榴弾を元組長らに譲り渡したことを立証する証拠が十分でなく「起訴するに足りる理由がない」と判断し、起訴しないことを決定した。一方、実行犯とされる元組長ら2人は爆発物取締罰則違反などの罪で起訴した。

 被害にあった建設会社の社長は当時、久留米地区の地元業者でつくる「暴力団排除連絡協議会」の役員を務めていて、県警は、運動を封じ込める狙いでの犯行とみられている。

2012年の建設会社に手榴弾投げ込み事件 「道仁会」本部事務所を家宅捜索

◀◀関連記事▶▶
 福岡県警は5日午前10時半ごろ、2012年に福岡県久留米市の建設会社に手榴弾を投げ込むなどしたとして、指定暴力団・道仁会系の元組長らが逮捕された事件で、関係先として道仁会の本部事務所を捜査員40人態勢で家宅捜索した。

2012年の建設会社に手榴弾投げ込み事件 「道仁会」本部事務所を家宅捜索
道仁会本部を家宅捜索
2012年の建設会社に手榴弾投げ込み事件 「道仁会」本部事務所を家宅捜索 

 この事件は2012年2月7日、福岡県久留米市山川町の建設会社の事務所1階にあるトイレの窓ガラス1枚を割って手榴弾を投げ込んだとして、事件当時、道仁会系組長だった解体業・竹田隆容疑者(74)=福岡県久留米市東合川4=と、同組の元組員で会社員・田中俊行容疑者(45)=福岡県小竹町南良津=ら男3人が爆発物取締罰則違反と器物損壊、建造物侵入などの疑いで今年1月31日に逮捕されている。手榴弾は本物で殺傷能力があったが、ピンがついたままで爆発はせず、ケガ人はでなかった。

 被害にあった建設会社の社長は当時、久留米地区の地元業者でつくる「暴力団排除連絡協議会」の役員を務めていて、県警は道仁会の組織的な犯行を視野に捜査を進めている。

2012年の建設会社に手榴弾投げ込み事件 元道仁会系組長ら3人を逮捕

◀◀関連記事▶▶
 福岡県警は31日、2012年に福岡県の建設会社に手榴弾が投げ込まれた事件で、事件当時、指定暴力団・道仁会系組長だった解体業・竹田隆容疑者(74)=福岡県久留米市東合川4=と、同組の元組員で会社員・田中俊行容疑者(45)=福岡県小竹町南良津=ら男3人を爆発物取締罰則違反と器物損壊、建造物侵入などの疑いで逮捕した。県警は認否を明らかにしていない。

2012年の建設会社に手榴弾投げ込み事件 元道仁会系組長ら3人を逮捕
2012年2月事件当時
2012年の建設会社に手榴弾投げ込み事件 元道仁会系組長ら3人を逮捕

 竹田容疑者と田中容疑者は道仁会系組幹部(2018年に死亡)と共謀して2012年2月7日、福岡県久留米市山川町の建設会社の事務所1階にあるトイレの窓ガラス1枚を割って手榴弾を投げ込んだ疑いが持たれている。県警は竹田容疑者らに手榴弾を譲り渡して手助けしたとして、建設業の男(66)=熊本市東区尾ノ上1=も爆発物取締罰則違反等幇助の疑いで逮捕した。

2012年の建設会社に手榴弾投げ込み事件 元道仁会系組長ら3人を逮捕
2012年2月事件当時
2012年の建設会社に手榴弾投げ込み事件 元道仁会系組長ら3人を逮捕

 7日朝になって出勤してきた従業員が、トイレの窓が割れ、小型のパイナップルのような形をした手榴弾が転がっているに気付いて110番通報。警察の爆発物処理班が出動し、半径300メートルの範囲に交通規制が敷かれた。手榴弾は本物で殺傷能力があったがピンがついたままで爆発はせず、ケガ人もでなかった。

 被害にあった建設会社の社長は当時、久留米地区の「暴力団排除連絡協議会」の役員を務めていたため、県警は暴力団追放運動に対する嫌がらせと見て捜査を進めている。

倉庫に手榴弾3個隠し持つ 道仁会系幹部ら2人を逮捕

 熊本県警は22日、熊本市北区の倉庫に手榴弾3個を隠し持っていたとして、指定暴力団・道仁会系幹部・松村光格容疑者(66)=熊本市北区植木町後古閑=と、道仁会傘下組員・津田飛翔容疑者(30)=同区植木町滴水=の2人を爆発物取締罰則違反(所持)容疑で逮捕した。県警は2人の認否は明らかにしていない。

熊本県警察本部
熊本県警察本部

 松村容疑者ら2人は1月17日、熊本市北区植木町の倉庫内の金庫に手榴弾3個を隠し持っていた疑い。県警が別の事件の関係先として倉庫を捜索し際に手榴弾を発見した。

 爆発物処理班によるX線検査で信管が抜かれているのを確認、回収し、今月2日に爆破処理した。県警は手榴弾の入手経路や所持していた動機を調べている。

手りゅう弾所持 証拠不十分で組幹部不起訴

>>関連記事
 仙台地検は16日までに、民家に手りゅう弾や拳銃を隠し持っていたとして、爆発物取締罰則違反(所持)などの疑いで逮捕、送検された宮城県名取市の指定暴力団・住吉会系組幹部の無職男性(59)と、住所不定の無職男性(54)を、いずれも不起訴処分とした。地検は「犯罪事実を認めるための証拠が不十分だった」と説明している。

 2人は平成28年2月25日、仙台市青葉区の空き家で、手りゅう弾1個と拳銃2丁、実弾100発以上を隠し持った疑いで、今月3日までに逮捕された。

  

手榴弾所持 住吉会系組幹部ら逮捕

 宮城県警は3日までに、民家に手榴弾や拳銃2丁を隠し持っていたとして爆発物取締罰則違反(所持)などの疑いで、指定暴力団・住吉会系組幹部、伊藤史博(59)=同県名取市相互台=と、無職、桐原忠文(54)=住所不定=の両容疑者を逮捕した。いずれも容疑を否認している。

 逮捕容疑は共謀し、平成28年2月25日午前、仙台市青葉区国見ケ丘の空き家2階の部屋で、押し入れの段ボールに手榴弾1個と拳銃2丁、実弾100発以上を隠し持った疑い。手榴弾には爆薬が入り、安全ピンを抜けば爆発する状態だった。

 県警によると、リフォーム業者が同日、発見して通報。回収の際、周辺世帯に避難を呼び掛ける騒ぎになった。

 現場には別の男性が27年12月まで住み、手榴弾が見つかった部屋に桐原容疑者が同居していたことがあった。県警は、伊藤容疑者が知人の桐原容疑者に預けたとみており、詳しい入手ルートを調べている。

  

京田辺の手榴弾爆発 組幹部に25年を求刑/京都

この記事はブロとものみ閲覧できます

<爆発物事件>九州誠道会を家宅捜索/福岡

この記事はブロとものみ閲覧できます

建設会社「手榴弾」投げ込み事件 防犯カメラに不審な男

◀◀関連記事▶▶
 福岡県久留米市山川町の建設会社「小林建設」の1階トイレで7日午前、手榴弾のような物1個が投げ込まれているのが見つかった事件で、同社の防犯カメラに同日未明、トイレの窓ガラスを割って物を投げ入れる不審な男1人が映っていたことがわかった。

建設会社「手榴弾」投げ込み事件 防犯カメラに不審な男
建設会社に手榴弾
建設会社「手榴弾」投げ込み事件 防犯カメラに不審な男

 投げ込まれた手榴弾のような物は、金属製でパイナップルのような形をしていて形状から旧ソ連製の手榴弾の可能性が高いとみられ、起爆時に引き抜くピンは付いたままだった。県警は暴力団による犯行とみて防犯カメラの映像から男の特定を進めるとともに、手榴弾の鑑定を急いでいる。

 社屋に隣接する倉庫に設置された防犯カメラには7日午前2時50分頃、左手に棒のような物を持った男が敷地内に侵入し、トイレの窓ガラスを割った後、不審な物を投げ入れて慌てた様子で逃走する様子が映っていた。

福岡県久留米市の建設会社事務所に手榴弾投げ込まれる

関連記事▶▶
 7日朝、福岡県久留米市の建設会社で手榴弾のようなものが見つかった。警察の爆発物処理班が出て処理を行っている。

福岡県久留米市の建設会社事務所に手榴弾投げ込まれる
手榴弾が投げ込まれた建設会社
福岡県久留米市の建設会社事務所に手榴弾投げ込まれる

 7日午前7時半頃、久留米市山川町の建設会社の関係者から「事務所のガラスが割れている」と警察に通報があった。その後、駆けつけた警察官が、事務所のトイレの中から手榴弾のようなものを発見したという。爆発はしておらず、ケガ人はいなかった。

 県警によると、手榴弾とみられるものはパイナップル型をした金属製で、ピンは付いたままだった。現在、県警の爆発物処理班が出て回収に当たり、周辺の住民を避難させるとともに、現場近くの国道を一部通行止めにしている。

 県警は、爆発物かどうか鑑定するとともに、暴力団による犯行の疑いも視野に捜査する方針。

京都・奈良の手投げ弾爆発、組長ら5人逮捕

この記事はブロとものみ閲覧できます

ゴルフ場爆破、「首謀者」疑いで逮捕へ/高知

この記事はブロとものみ閲覧できます

作業所爆破で組長ら起訴 高知地検

この記事はブロとものみ閲覧できます

 | HOME |  »

SNS


X(旧Twitter)


Threads(スレッズ)

ブログ内キーワード検索

カテゴリ

■殺人 (276)
■殺人未遂 (262)
■傷害致死 (31)
■死体遺棄 (369)
■生命身体加害略取罪 (2)
■殺人予備罪 (3)
■傷害・暴行・暴力行為 (554)
■逮捕監禁 (82)
■脅迫・恐喝・強要 (798)
■恐喝未遂 (113)
■銃刀法違反 (383)
■発砲事件 (280)
■凶器準備結集・集合 (16)
■強盗事件 (241)
■身代金目的略取 (2)
■窃盗・盗難 (262)
■盗品等関与罪 (8)
■常習特殊窃盗罪 (1)
■漁業法違反 (25)
密漁品流通 (0)
特定水産動植物の採捕の禁止 (2)
漁業法違反ほう助 (1)
■水産資源保護法違反 (3)
■水面漁業調整規則違反 (7)
■自然公園法違反 (2)
■証人等威迫罪 (8)
■犯人隠避・犯人隠避教唆 (56)
■証拠隠滅 (7)
■覚醒剤・大麻・麻薬・ドラッグ (747)
■医薬品医療機器法違反 (3)
■薬事法違反 (12)
■臓器移植法違反 (5)
■賭博開帳図利・常習賭博 (201)
■モーターボート競走法違反 (11)
■詐欺 (1526)
■特殊詐欺・電子計算機使用詐欺 (332)
■新型コロナ対策・GoToトラベル関連詐欺 (119)
■不正アクセス禁止法違反 (10)
■公正証書原本不実記録・免状不実記載 (135)
■有印私文書偽造 (20)
■携帯電話不正利用防止法 (2)
■有価証券偽造・偽造有価証券行使 (9)
■偽造通貨行使 (2)
■出資法違反・貸金業法違反 (96)
■金融商品取引法違反 (2)
■銀行法違反 (10)
■会社法違反 (2)
■強制性交等罪・不同意わいせつ罪 (16)
■強制わいせつ (2)
■迷惑行為防止条例違反 (29)
■児童福祉法違反 (32)
■県青少年健全育成条例違反 (7)
■未成年者誘拐 (1)
■公然わいせつ (3)
■わいせつ図画販売 (19)
■児童買春・ポルノ処罰法違反 (8)
■風俗営業法違反 (52)
■売春防止法違反 (49)
■入管難民法違反 (15)
不法就労助長 (4)
旅券法違反 (8)
■労働者派遣事業法違反 (46)
■不動産侵奪 (2)
■健康保険法違反 (3)
■宅建業法違反 (4)
■職業安定法違反 (14)
■建設業法違反 (12)
■労働基準法違反 (3)
■雇用保険法違反 (1)
■不正競争防止法違反 (2)
■食品衛生法違反 (3)
■強制執行妨害・競売入札妨害 (21)
■廃棄物処理法違反 (19)
不法投棄 (14)
虚偽管理票交付 (2)
虚偽申請 (1)
■建造物侵入 (15)
■器物損壊・建造物、住建造物損壊 (157)
■建造物等放火・住建造物等放火 (33)
■放火予備 (2)
■火炎瓶処罰法 (4)
■爆発物取締罰則違反 (25)
■保護責任者遺棄致死 (1)
■自動車運転処罰法違反 (1)
■道路運送法・道交法違反 (82)
自動車運転過失傷害・ひき逃げ (23)
妨害運転罪・あおり運転 (1)
酒酔い運転・酒気帯び運転 (6)
■危険運転致傷 (4)
■暴走族追放条例違反 (1)
■公務執行妨害 (32)
■威力業務妨害 (34)
■競売入札妨害 (3)
■偽計業務妨害・偽計信用棄損 (13)
■名誉毀損罪 (1)
■商標法違反 (13)
■著作権法違反 (3)
■文化財保護法違反 (1)
■電磁的記録不正作出・共用 (6)
■電磁的記録媒体頒布 (3)
■密輸 (2)
■所得税法違反 (20)
■関税法違反 (8)
■政治資金規正法違反 (4)
■電波法違反 (1)
■旅館業法違反 (1)
■民事保全法違反 (1)
■裁判員法違反 (2)
■弁護士法違反 (2)
■収賄罪 (1)
■地方公務員法違反 (3)
守秘義務違反 (0)
■住民基本台帳法違反 (4)
■職務強要 (1)
■特定商取引法違反 (4)
■裁判 (212)
■犯罪収益移転防止法 (12)
■暴力団対策法 (162)
用心棒料等要求行為 (4)
多数集合 (5)
損害賠償 (10)
用心棒行為等防止命令 (3)
使用制限命令 (32)
再発防止命令 (28)
使用者責任 (24)
賞揚等禁止命令 (5)
■中止命令 (131)
■都道府県暴力団排除条例違反 (397)
■組織犯罪処罰法違反 (255)
組織的殺人 (21)
組織的殺人未遂 (41)
組織的詐欺 (14)
組織的恐喝 (8)
組織的強要 (2)
組織的賭博開帳図利 (3)
組織的建造物損壊 (4)
組織的威力業務妨害 (3)
没収保全命令 (1)
犯罪収益収受 (107)
犯罪収益隠匿 (12)
犯罪収益仮装 (2)
犯人隠避・犯人隠避教唆 (10)
組織犯罪処罰法違反幇助 (1)
組織犯罪証拠隠滅 (1)
■暴力行為等処罰法違反 (54)
■指詰めの強要等の禁止 (0)
■脱退妨害行為 (0)
■暴力団追放活動 (91)
■家宅捜索 (159)
■不起訴処分 (39)
■国外 (66)
■軽犯罪法違反 (1)
■その他 (2295)
■未分類 (1535)
■横領 (2)