FC2ブログ

暴力団ニュース~ヤクザ゙事件簿

全国の暴力団・任侠・極道・準暴力団・匿名・流動型犯罪グループ関連の事件・ニュース速報

警察官に「殺すぞ」などと脅迫して暴行し公務を妨害 道仁会傘下組員3人を逮捕

 佐賀県警佐賀南署は6日、今年11月に警察官に対して「殺すぞ」などと脅迫し、体当たりや腕を掴むなどの暴行を加えて公務を妨害したとして、いずれも指定暴力団・道仁会傘下組員の今井正容疑者(39)=佐賀市木原=、斉藤謙斗容疑者(24)=佐賀市多布施=、井手口響哉容疑者(24)=鹿島市長尾=の3人を公務執行妨害の疑いで逮捕した。

佐賀県警佐賀南警察署
佐賀南警察署

 今年11月9日午前2時過ぎ、佐賀市大財の路上で「喧嘩があっています」と通行人から110番通報があり、警察官12人が現場に駆けつけたところ、スナックの男性店員(30代)と、20代の男性客3人が支払いに関してもめていた。警察官が現場で男性らに事情聴取を行っていたところ複数の男らが集まり、警察官に対して「うちのシマやぞ、警察は帰れ」、「殺すぞ」などと大声で脅迫し、警察官に体当たりや腕を掴むなどの暴行を加え、公務を妨害した疑いが持たれている。

 その後の目撃情報や防犯カメラの映像などから3人を特定し逮捕した。同署は3人の認否を明らかにしていないが、他にも共犯者がいるとみて、引き続き捜査している。

職質中に車を急発進し警察官にケガ 酒気帯びの稲川会傘下組員を逮捕・送検

 埼玉県警本庄署は17日、指定暴力団・稲川会傘下組員で自称自営業の男(52)=埼玉県本庄市今井=を公務執行妨害容疑で現行犯逮捕し、公務執行妨害と傷害、道交法違反(酒気帯び運転)容疑で、さいたま地検熊谷支部に送検した。

埼玉県警本庄警察署
本庄警察署

 男は16日午前0時10分ごろ、本庄市けやき1丁目の市道で、酒気を帯びた状態で軽自動車を運転。男は低速で車を運転していたため、県警交通機動隊警部補の男性警察官(40)が職務質問をした際、逃走しようと車を急発進させ、静止するために運転席窓枠をつかんでいた警察官を路上に振り落とし、職務の執行を妨害した疑いがもたれている。警察官は右手の手のひらや手首に擦り傷を負った。

 呼気からは1リットル当たり0.25ミリグラムのアルコールが検出され、男は「居酒屋で焼酎を飲んだ」などと供述し、容疑を認めている。

職務質問した警察官に暴行 山口組系弘道会傘下組員を逮捕

 宮城県警は22日、職務質問した警察官にマスクを掴み取るなどの暴行を加えたなどとして、特定抗争指定暴力団・六代目山口組系三代目弘道会傘下組員・大久憲一容疑者(42)=住居不詳=を公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕した。

宮城県警察本部
宮城県警察本部

 22日午前0時半ごろ、宮城県仙台市太白区東中田の飲食店の駐車場で「ケンカがあり、人がもめている」との通報があり、現場に駆け付け、大久容疑者に職務質問した警察官に対し、マスクを掴み取り、ネクタイを手で掴んで引っ張るなどの暴行を加えた疑いがもたれている。調べに対し、大久容疑者は、「ネクタイは掴んでいない」と容疑を否認している。

 県警は、現場にいた複数の目撃者から話を聞くなどして、詳しい状況を調べている。

山口組系旭導会幹部が警察官に暴行 本部事務所を捜索し実態調査

 北海道警は20日、今月17日午前7時前に北海道旭川市3条通7丁目の路上で、警察官に職務質問を受けた際に押し問答になり、警察官の手を振り払うなどしたとして特定抗争指定暴力団・六代目山口組系「二代目旭導会」幹部で「鈴龍會」会長・酒井衛容疑者(39)を公務執行妨害の疑いで逮捕した。酒井容疑者は22日午前、検察庁に身柄を送られたが、調べに対し黙秘している。

酒井衛容疑者(39)
酒井衛容疑者(39)
旭導会幹部が警察官に暴行 山口組系旭導会事務所を家宅捜索し活動実態を調査

 この事件を受け道警は22日午後1時30分、酒井容疑者の所属する旭導会の事務所を家宅捜索した。旭導会の活動実態やみかじめ料などの繁華街と暴力団の関係性を裏づける資料などの発見が目的だという。

路上で職務質問中の警察官に暴行 絆会幹部を逮捕

 兵庫県警長田署は13日、職務質問中の警察官の胸を殴ったとして指定暴力団・絆会幹部(51)=神戸市長田区=を公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕した。調べに対し容疑を認めている。

兵庫県警長田警察署
兵庫県警長田警察署

 容疑者の絆会幹部は13日午前1時40分ごろ、長田区内の路上で職務質問中の警察官の胸を殴ったとして現行犯逮捕された。事件の約20分前に現場近くで「電柱に当て逃げした車がいる」と長田署に通報があり、駆け付けた署員が特徴が一致する車を発見、そばにいた絆会幹部に職務質問をしたという。

知人女性のトラブルで呼ばれた山口組系大原組組員 公務執行妨害で逮捕

 北海道警函館中央署は24日、函館市の路上でパトカーの発車を妨げてドアバイザーを壊したりしたとして、特定抗争指定暴力団・六代目山口組系二代目大原組傘下「二代目鈴雅組」組員・秋山強容疑者(42)=自称、函館市川原町=を公務執行妨害の疑いで逮捕した。

北海道警函館中央警察署
北海道警函館中央署

 24日午前6時半ごろ、函館市本町の飲食店で泥酔した男性と女性がトラブルとなり、飲食店従業員が「客同士がもめている」と警察に通報。女性は電話で秋山容疑者を呼び出した。駆け付けた警察官が泥酔した男性をパトカーに乗せると、秋山容疑者は助手席側のドアバイザーに手をかけ男性を怒鳴りつけ、執拗に離れようとせずにパトカーの前に立ちふさがったり、ドアバイザーを壊したため、午前7時すぎに逮捕された。

 調べに対し、秋山容疑者は「警察官の公務執行妨害をしたことは間違いありません」などと容疑を認めている。

故意にパトカー2台に衝突 住吉会系組員を現行犯逮捕

 埼玉県警朝霞署は16日、乗用車で故意にパトカーに衝突したとして、指定暴力団・住吉会系組員・荒木一成容疑者(43)=住居不定=を公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕した。調べに対し荒木容疑者は黙秘している。

埼玉県警朝霞署
埼玉県警朝霞警察署

 荒木容疑者は16日午前0時15分ごろ、乗用車で埼玉県朝霞市の市道を走行中、職務質問をするため乗用車に接近したパトカーから逃げようとして加速し、約300メートル離れた朝霞市仲町の駐車場に走り込んだ。
 このパトカーと、駆けつけた別のパトカーの計2台が駐車場に入ったところ、故意に乗用車を衝突させ、職務を妨害したとしている。パトカーに乗っていた署員計4人にケガはなかった。

yakuzanews-twitter.png 

「夫婦喧嘩」通報で駆け付けた警官にツバ 山口組系「大石組」傘下組員を現行犯逮捕

 北海道警南署は28日、「両親が夫婦喧嘩している」と10代の子供から通報があり、通報で自宅に駆け付けた女性警察官に唾を吐きかけたとして、特定抗争指定暴力団・六代目山口組系「二代目大石組」傘下組員の(48)を公務執行妨害の現行犯逮捕した。

 容疑者は12月28日午2時20分ごろ、通報で駆け付けた40代の女性巡査部長に「警察は関係ない」と唾を吐きかけ、職務の執行を妨害したという。調べに容疑者は黙秘している。

 容疑者は自宅の部屋が汚かったことがきっかけで妻と口論していて、その様子を見た子供が警察に通報したとみられている。



警察の無線機コードを噛みちぎる 山口組系組長を逮捕

 福岡県警東署は21日、警察官が身につけている無線機のコードを噛みちぎったとして、指定暴力団・山口組系組長を公務執行妨害と器物損壊の現行犯で逮捕した。

 逮捕されたのは、山口組系組長、六反隆裕容疑者(44)。調べに対し、「服は引っ張ったが、コードを噛みちぎったのは覚えていない」などと供述している。

 警察によると、六反容疑者は21日午後9時40分ごろ福岡市東区箱崎で、走行中のパトカーの車内で警察官が身につけている携帯用無線機のコードを噛みちぎった疑い。

 犯行の直前、六反容疑者は路上でひどく酒に酔った姿を目撃され、通報で駆けつけた警察に保護され、パトカーで東警察署へ向かう途中で暴れ出したという。

  

三社祭で“乱闘” 警察官に暴行 山口組系、松葉会系幹部ら5人逮捕

 警視庁浅草署は24日までに、暴力団同士のけんかを制止しようとした警察官に暴行したなどとして、公務執行妨害と器物損壊の疑いで、指定暴力団・山口組系「六代目清水一家」幹部、田嶋聡容疑者(49)=東京都大田区鵜の木=と、指定暴力団・松葉会系「出羽家一家七代目」幹部、川村祐一容疑者(49)=宇都宮市戸祭=ら男5人を逮捕した。警察官にけがはなかった。

 逮捕容疑は、5月19日夜に浅草神社(東京都台東区)の三社祭が行われた同区の路上で組同士のけんかがあり、通報を受け止めに入った20代の男性警察官の肩を引っ張るなどして職務を妨害し、無線機のコードを引きちぎって壊した疑い。

 浅草署によると、田嶋容疑者らは路上で鉢合わせになり「お前ら、どけ」などと口論になったことから、数十人を巻き込んだ乱闘騒ぎになったという。

 現場には暴力団関係者が数十人おり、防犯カメラなどから5人の関与を特定した。

  
 

犬、再び捜査員かむ 公妨容疑で道仁会系組員逮捕

>>関連記事
 福岡県警は11日、指定暴力団・道仁会の会長宅で、福岡県警の男性警部補(40)に体当たりしたとして、公務執行妨害の疑いで道仁会系組員、小柳栄治容疑者(36)を現行犯逮捕した。この際、飼われている犬が警部補にかみつくなどした。犬は2月にも警察官にかみつき、けがを負わせたとして飼育担当だった小柳容疑者が逮捕されていた。

 犬は闘犬として知られる「ピットブル」。逮捕容疑は11日午後、恐喝未遂事件で別の組員を逮捕するため会長宅を訪れていた警部補に、体当たりするなどして職務を妨害した疑い。容疑を否認している。

  

警官殴った弘道会傘下組員の組事務所を捜索

 岐阜県警は、警察官を殴ったとして公務執行妨害の疑いで指定暴力団・山口組傘下の幹部が逮捕された事件で、28日朝、岐阜市内にある組事務所を家宅捜索した。

 捜索を受けたのは、岐阜市高野町にある六代目山口組弘道会傘下の「野内組」の事務所。

 警察によると、野内組傘下の暴力団幹部、川端拓海容疑者(35)は、今月20日、岐阜市内の駐車場で、警察官の腕を殴った公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕された。

 川端容疑者は、車内で寝ていたところを警察官に起こされ、この駐車場へ逃げていて、逮捕後、呼気から基準値以上のアルコールが検知されていた。

 川端容疑者は、「殴ったうちに入らない」と容疑を一部否認しているが、警察は、45人態勢で事務所を捜索し、容疑の裏付けを進める方針。

  

携帯電話店で暴れた松葉会系組員、逮捕後に死亡/群馬

この記事はブロとものみ閲覧できます

警察官を平手打ちした疑いで暴力団幹部を現行犯逮捕

この記事はブロとものみ閲覧できます

公務執行妨害の容疑で組員逮捕 足利署/栃木

この記事はブロとものみ閲覧できます

パトカー追跡の車、電柱に衝突…3人重軽傷/神奈川

この記事はブロとものみ閲覧できます

 | HOME |  »

SNS


X(旧Twitter)


Threads(スレッズ)

ブログ内キーワード検索

カテゴリ

■殺人 (276)
■殺人未遂 (262)
■傷害致死 (31)
■死体遺棄 (369)
■生命身体加害略取罪 (2)
■殺人予備罪 (3)
■傷害・暴行・暴力行為 (554)
■逮捕監禁 (82)
■脅迫・恐喝・強要 (798)
■恐喝未遂 (113)
■銃刀法違反 (383)
■発砲事件 (280)
■凶器準備結集・集合 (16)
■強盗事件 (241)
■身代金目的略取 (2)
■窃盗・盗難 (262)
■盗品等関与罪 (8)
■常習特殊窃盗罪 (1)
■漁業法違反 (25)
密漁品流通 (0)
特定水産動植物の採捕の禁止 (2)
漁業法違反ほう助 (1)
■水産資源保護法違反 (3)
■水面漁業調整規則違反 (7)
■自然公園法違反 (2)
■証人等威迫罪 (8)
■犯人隠避・犯人隠避教唆 (56)
■証拠隠滅 (7)
■覚醒剤・大麻・麻薬・ドラッグ (747)
■医薬品医療機器法違反 (3)
■薬事法違反 (12)
■臓器移植法違反 (5)
■賭博開帳図利・常習賭博 (201)
■モーターボート競走法違反 (11)
■詐欺 (1526)
■特殊詐欺・電子計算機使用詐欺 (332)
■新型コロナ対策・GoToトラベル関連詐欺 (119)
■不正アクセス禁止法違反 (10)
■公正証書原本不実記録・免状不実記載 (135)
■有印私文書偽造 (20)
■携帯電話不正利用防止法 (2)
■有価証券偽造・偽造有価証券行使 (9)
■偽造通貨行使 (2)
■出資法違反・貸金業法違反 (96)
■金融商品取引法違反 (2)
■銀行法違反 (10)
■会社法違反 (2)
■強制性交等罪・不同意わいせつ罪 (16)
■強制わいせつ (2)
■迷惑行為防止条例違反 (29)
■児童福祉法違反 (32)
■県青少年健全育成条例違反 (7)
■未成年者誘拐 (1)
■公然わいせつ (3)
■わいせつ図画販売 (19)
■児童買春・ポルノ処罰法違反 (8)
■風俗営業法違反 (52)
■売春防止法違反 (49)
■入管難民法違反 (15)
不法就労助長 (4)
旅券法違反 (8)
■労働者派遣事業法違反 (46)
■不動産侵奪 (2)
■健康保険法違反 (3)
■宅建業法違反 (4)
■職業安定法違反 (14)
■建設業法違反 (12)
■労働基準法違反 (3)
■雇用保険法違反 (1)
■不正競争防止法違反 (2)
■食品衛生法違反 (3)
■強制執行妨害・競売入札妨害 (21)
■廃棄物処理法違反 (19)
不法投棄 (14)
虚偽管理票交付 (2)
虚偽申請 (1)
■建造物侵入 (15)
■器物損壊・建造物、住建造物損壊 (157)
■建造物等放火・住建造物等放火 (33)
■放火予備 (2)
■火炎瓶処罰法 (4)
■爆発物取締罰則違反 (25)
■保護責任者遺棄致死 (1)
■自動車運転処罰法違反 (1)
■道路運送法・道交法違反 (82)
自動車運転過失傷害・ひき逃げ (23)
妨害運転罪・あおり運転 (1)
酒酔い運転・酒気帯び運転 (6)
■危険運転致傷 (4)
■暴走族追放条例違反 (1)
■公務執行妨害 (32)
■威力業務妨害 (34)
■競売入札妨害 (3)
■偽計業務妨害・偽計信用棄損 (13)
■名誉毀損罪 (1)
■商標法違反 (13)
■著作権法違反 (3)
■文化財保護法違反 (1)
■電磁的記録不正作出・共用 (6)
■電磁的記録媒体頒布 (3)
■密輸 (2)
■所得税法違反 (20)
■関税法違反 (8)
■政治資金規正法違反 (4)
■電波法違反 (1)
■旅館業法違反 (1)
■民事保全法違反 (1)
■裁判員法違反 (2)
■弁護士法違反 (2)
■収賄罪 (1)
■地方公務員法違反 (3)
守秘義務違反 (0)
■住民基本台帳法違反 (4)
■職務強要 (1)
■特定商取引法違反 (4)
■裁判 (212)
■犯罪収益移転防止法 (12)
■暴力団対策法 (162)
用心棒料等要求行為 (4)
多数集合 (5)
損害賠償 (10)
用心棒行為等防止命令 (3)
使用制限命令 (32)
再発防止命令 (28)
使用者責任 (24)
賞揚等禁止命令 (5)
■中止命令 (131)
■都道府県暴力団排除条例違反 (397)
■組織犯罪処罰法違反 (255)
組織的殺人 (21)
組織的殺人未遂 (41)
組織的詐欺 (14)
組織的恐喝 (8)
組織的強要 (2)
組織的賭博開帳図利 (3)
組織的建造物損壊 (4)
組織的威力業務妨害 (3)
没収保全命令 (1)
犯罪収益収受 (107)
犯罪収益隠匿 (12)
犯罪収益仮装 (2)
犯人隠避・犯人隠避教唆 (10)
組織犯罪処罰法違反幇助 (1)
組織犯罪証拠隠滅 (1)
■暴力行為等処罰法違反 (54)
■指詰めの強要等の禁止 (0)
■脱退妨害行為 (0)
■暴力団追放活動 (91)
■家宅捜索 (159)
■不起訴処分 (39)
■国外 (66)
■軽犯罪法違反 (1)
■その他 (2295)
■未分類 (1535)
■横領 (2)