FC2ブログ

暴力団ニュース~ヤクザ゙事件簿

全国の暴力団・任侠・極道・準暴力団・匿名・流動型犯罪グループ関連の事件・ニュース速報

他人の保険証で虫歯治療 住吉会系組員を逮捕

 警視庁は22日、他人の保険証を使って歯の治療を繰り返し、医療費の自己負担分を差し引いた分の支払いを免れたとして、指定暴力団・住吉会系組員・佐久間孝文容疑者(37)=足立区=と、保険証を貸したとして無職・古川雄介容疑者(40)=住所不定=ら2人を詐欺などの疑いで逮捕した。

佐久間孝文容疑者
佐久間孝文容疑者

 佐久間容疑者は古川容疑者の保険証を使って、群馬県館林市にある歯科医院で去年9月から今年3月までの間、12回にわたって虫歯などの治療を受け、診療費およそ5万2000円をだまし取った疑いがもたれている。調べに対し、2人はいずれも黙秘している。

 警視庁によりますと、佐久間容疑者は一昨年2月、都の暴力団排除条例違反事件の捜査が自身に及ぶのを察知し、逃走中に古川容疑者から保険証を借りると、古川容疑者を装って家を借りるなどして潜伏していた。



警察官装いキャッシュカード詐取 山口組傘下組員を逮捕

 7月、東京都品川区に住む80代女性に警察官を装って嘘の電話を掛け、キャッシュカードなどを盗んだとして特定抗争指定暴力団・六代目山口組傘下組員・浅田英雄容疑者(29)を逮捕した。

浅田英雄容疑者
浅田英雄容疑者

 浅田容疑者は仲間と共謀して、警察官をかたり品川区に住む80代女性に「今、使っているキャッシュカードは危険」と電話を掛けた上、警察官になりすまして女性の自宅を訪問し、キャッシュカードなど3枚を偽物とすり替えて盗んだ疑いがもたれている。取り調べに対して「全然、関係ありません」などと容疑を否認している。

 女性の自宅には男がカードを受け取りに現れ、その直後に女性の口座から約132万円が引き出されていた。受け取り役の男はすでに逮捕・起訴されていて、この男の供述などから浅田容疑者の関与が浮上した。
 
 浅田容疑者は特殊詐欺グループのメンバーを集めるリクルーター役とみられている。

yakuzanews-twitter.png 

覚醒剤営利目的所持 太州会系組長2人を逮捕

 福岡県警飯塚署、折尾署、暴力団犯罪捜査課、薬物銃器対策課、国際捜査課は、福岡県飯塚市の一般民家に覚醒剤末端価格740万円相当を隠し持っていたとして、指定暴力団・太州会系「三代目政時組」組長、浦野正昭容疑者(56)と、森元徹容疑者(59)ら2人を覚醒剤取締法違反(営利目的所持)の疑いで逮捕した。

押収された覚せい剤など
押収された覚醒剤など

 浦野容疑者ら2人は、公判中の元組員と共謀し、飯塚市の一般民家に覚醒剤約115グラム、末端価格で740万円相当を隠し持っていた疑いが持たれている。2人の認否は明らかにしていない。

 警察は元組員の覚醒剤所持が浮上したため、一般民家に家宅捜索を行い、覚醒剤と計量器と注射器172本、覚醒剤を小分けするための袋73枚を押収し、その後の捜査で2人の関与が浮上した。

 県警は22日、太州会本部事務所を家宅捜索し、組織的な密売目的で覚醒剤を所持していたとみて役割分担など調べを進めている。

違法ゲーム機賭博店から「みかじめ料」 神戸山口組傘下の元組員ら2人を逮捕

 兵庫県警姫路署は22日、違法ゲーム機賭博店からみかじめ料を受け取ったとして、特定抗争指定暴力団神戸山口組傘下の元組員・無職の男(69)=姫路市=と、建築事務所手伝いの男(48)=同市=を組織犯罪処罰法違反の疑いで逮捕した。

 逮捕容疑は昨年9月下旬と今年5月28日、姫路市内でゲーム機賭博店を運営する60代の男=常習賭博罪で起訴=らから、犯罪収益であることを知りながら、みかじめ料名目で2回にわたって計10万円を受け取った疑い。

 元組員は「受け取っていない」と容疑を否認し、建築事務所手伝いの男は認めているという。

 姫路署によると、無職の男は当時、神戸山口組傘下の組員だった。



覚醒剤約480キロ密輸 住吉会系元組長に無期懲役の判決

>>関連記事
 2017年8月、ひたちなか市付近の沖合で船で受け渡しする「瀬取り」という手法で、覚醒剤約480キロを香港から密輸したとして、覚醒剤取締法違反(営利目的輸入)などの罪に問われた、指定暴力団・住吉会系「羽黒一家五代目」幹部で「海老澤組」元組長、海老沢浩被告(60)=栃木県宇都宮市平出町=の裁判員裁判判決公判が22日、水戸地裁(寺沢真由美裁判長)であり、寺沢裁判長は同罪の最高刑となる求刑通り無期懲役、罰金1千万円を言い渡した。

 検察側は、海老沢被告が首謀者として中心的役割を果たしたと指摘。弁護側は起訴内容を認めた上で、同被告は連絡役にすぎず、懲役20年が相当だと主張していた。

 判決によると、海老沢被告らは2017年8月21日、ひたちなか市の東方沖で、船から覚醒剤を漁船に積み替え、同22日、同市の那珂湊漁港に陸揚げして輸入したなどとしている。



言い掛かりをつけ恐喝未遂 ・神戸山口組系組員を逮捕

 岡山県警岡山西署は21日、知人男性に言い掛かりをつけ現金500万円を脅し取ろうとしたとして、特定抗争指定暴力団神戸山口組系組員(41)=津山市=を恐喝未遂の疑いで逮捕した。

 逮捕容疑は10月18日、同市内の家電量販店で、投資事業を行っている知人男性(22)に因縁をつけ、「わしは絶対に許さんと決めたやつは絶対に許さんけぇ」などと言い掛かりをつけ、現金500万円を脅し取ろうとした疑い。調べに対し「間違いだらけじゃけどな」と容疑を否認している。



少女の髪つかんで引きずり回す 山口組傘下幹部を逮捕

 北海道警札幌中央警察署は21日、10代の少女に暴力団の幹部だと脅して暴行を加えたとして、特定抗争指定暴力団・六代目山口組系二代目大石組傘下「松平興業」幹部・星孝一容疑者(48)を暴力行為等処罰に関する法律違反の疑いで逮捕した。

 星容疑者は先月27日午前3時半ごろ、札幌市中央区南6条西6丁目の飲食店で、別グループで飲食していた10代少女に対し「俺はこの店のケツ持ちだぞ」などと暴力団の幹部であると脅したうえ、「クソガキ、殺すぞ」などと叫び、少女の髪をつかんで引きずる暴行を加えた疑い。

 少女にケガはなかった。星容疑者は調べに対し「事実関係は黙秘します」と話している。



免状不実記載 心腹会傘下組長を不起訴

>>関連記事
 徳島地検は21日、免状不実記載の疑いで逮捕、送検されていた特定抗争指定暴力団・六代目山口組系三代目心腹会傘下組長の無職男性(36)を不起訴処分にした。処分理由は明らかにしていない。

 1月5日に三重県運転免許センター(津市)で、自動車運転免許証に記載された虚偽の住所を変更しないまま免許証を更新した疑いで、10月1日に徳島県警に逮捕された。



「GoToトラベル」旅行中の暴力団幹部 タクシー運転手に暴行

 北海道警札幌中央署は20日、タクシー内で運転手のを殴ったとして、暴力団幹部(53)=茨城県在住=を暴行容疑で現行犯逮捕した。

 男は20日午前0時50分ごろ、札幌市中央区に停車中のタクシー内で50代男性の運転手の左肩を殴り、運転手が110番通報したことで事件が発覚。

 同署によると、男は「GoToトラベルキャンペーン」を利用して札幌に旅行に来ていて、運転手に行き先を伝える中で口論になったという。

 逮捕当時男はかなり酒に酔った状態だった。調べに対し「タクシー運転手の態度が気にくわなかったから殴った」と容疑を認めている。



「大門会」会長殺人未遂 山口組傘下組員に実刑判決

>>関連記事
 熊本地裁は20日、去年11月、に熊本市で敵対する特定抗争指定暴力団神戸山口組系会長を刺したとして、殺人未遂の罪などに問われた、特定抗争指定暴力団・六代目山口組系組員・二郎丸卓二被告(55)と、大石勇人被告(54)の2人に、懲役9年と8年の実刑判決を言い渡した。

 2人は去年11月、敵対する熊本市中央区の神戸山口組系「四代目大門会」事務所で、大門会の会長(50)の腹や胸をナイフで刺したとして、殺人未遂などの罪に問われていた。

 判決で熊本地裁の松藤和博裁判長は、二郎丸被告は「至近距離から腹部を刺すなど殺意は明らか」として懲役9年。大石被告については「攻撃の機会を作るなど重要な役割を果した」としながらも「関与の程度はやや弱い」として懲役8年を言い渡した。



不起訴処分 弘道会系幹部の携帯電話不正入手

>>関連記事
 名古屋地検は、携帯電話を不正に入手したなどとして逮捕された、特定抗争指定暴力団・六代目山口組弘道会傘下幹部(48)と、携帯販売店の元従業員でアルバイト女性(40)について、20日付で不起訴処分とした。理由については明らかにしていない。

 2人は3年前、携帯電話販売店で実際には暴力団幹部が使うにもかかわらず、元従業員の女性名義でウソの申し込みをして、携帯電話1台を騙し取ったなどとして逮捕されていた。警察は2人の認否を明らかにしていなかった。



身分隠してコロナ貸付金申請 住吉会系組員を逮捕

 埼玉県警捜査4課は20日、埼玉県社会福祉協議会が新型コロナウイルス感染拡大の影響で収入が減った人を対象に実施している生活費貸付制度に、申請の対象外である暴力団員の身分を隠して申し込んだとして、自称会社員で指定暴力団・住吉会傘下組員、柳沢秀年容疑者(48)=同県川口市東本郷=を詐欺未遂の疑いで逮捕した。

 逮捕容疑は今年3月から7月にかけて、同協議会の「緊急小口資金貸付制度」の申請を身分を隠して行い、貸付金20万円をだまし取ろうとしたとしている。

 「申請はしたが、私は暴力団員ではない」と供述し、容疑を否認している。

yakuzanews-twitter.png 

債務隠し会社清算疑い 住吉会傘下会長を逮捕

 宮城県警は20日、約1億2000万円の債務を隠し自身の不動産管理会社を清算したとして、会社役員で指定暴力団・住吉会系三次団体会長・成海哲司容疑者(68)=仙台市青葉区錦ケ丘=を電磁的公正証書原本不実記録・同供用の疑いで逮捕した。成海容疑者は容疑を否認している。県警は同日、成海容疑者の自宅や関係先を家宅捜索した。

成海容疑者の自宅や関係先を家宅捜索
成海容疑者の自宅や
関係先を家宅捜索

 逮捕容疑は2016年4月、当時経営していた不動産管理会社の清算に当たり、仙台法務局に「債務がない」とする虚偽の決算報告書などを提出し、登記した疑い。

 県警によると、債務超過状態の会社の清算は通常と異なり、裁判所の監督下で行う「特別清算」が必要だが、成海容疑者は債権者に告知せず、通常の清算をしていた。県警は成海容疑者に資産を隠す意図があったとみて調べている。

 銀行から債権譲渡を受けた整理回収機構が不正に気付き、29年に県警に相談、発覚した。



メルカリで知人の車を売却し現金詐取 山口組傘下組員を逮捕

 兵庫県警尼崎東署は、知人の車をフリーマーケットアプリで販売し現金45万円をだまし取ったとして、特定抗争指定暴力団・六代目山口組弘道会傘下組員・五十森秀伸容疑者(29)が詐欺の疑いで逮捕した。

 五十森容疑者は一昨年、フリーマーケットアプリ「メルカリ」で、知人から借りた車を販売し、男性(46)から現金45万円をだまし取った疑いが持たれている。

 五十森容疑者は、被害者の男性に車を渡した翌日、「車の横に傷がある。修理するため、一度返してほしい」とウソを言って車を返却させ、その後「代車」だとウソを言って、同じ車種のレンタカーを男性に貸していたという。

 半年ほど経って、被害者の男性が不審に思って警察に相談し、事件が発覚した。

 調べに対し、五十森容疑者は「私は暴力団員ですので、否認します」と供述している。警察は余罪があるとみて調べを進めている。



下半身露出 神戸山口組傘下組員を逮捕

 佐賀県みやき町にあるコインランドリーの駐車場で下半身を露出したなどとして、特定抗争指定暴力団神戸山口組傘下組員(58)=佐賀市本庄町袋=を公然わいせつの疑いで逮捕した。

 容疑者の組員は、10月15日午前10時ごろ、みやき町にあるコインランドリーの駐車場で、利用者の女性から「駐車中の車両の中で下半身を露出している男がいる」と110番通報があり、警察が駆けつけたが男は現場から逃走。捜査を進めていた警察官が19日、佐賀市鍋島町のコンビニ店駐車場で容疑者を発見し逮捕した。

 調べに対し容疑者の組員は、「陰部を出して手で触ったことは間違いないが、他人に見せるつもりはなかった」と容疑を一部否認している。



運転免許証に虚偽記載 山口組傘下幹部を逮捕

 長崎県警は、自動車の運転免許証に虚偽の住所を記載させたとして、特定抗争指定暴力団・六代目山口組傘下幹部・北岡元治容疑者(72)=長崎市五島町=を逮捕した。

 北岡容疑者は今年1月、大村市の運転免許試験場で自動車運転免許証を更新する際、実際は住んでいない住所を申告し、事実と違う記載をさせた疑いがもたれている。

 北岡容疑者は容疑をおおむね認めていて「今回の件がいずれかに違反したり、何かの罰則に触れるのであればそれはそれで受け止めます」と話している。



携帯電話を不正契約 山口組傘下組員を逮捕

 北海道警札幌厚別署は18日、暴力団員であることを隠して携帯電話契約を結び、電話機をだまし取ったとして特定抗争指定暴力団・六代目山口組弘道会傘下「二代目正道会」組員・小笠原敏容疑者(46)=北広島市=を詐欺の疑いで逮捕した。

 小笠原容疑者は2018年3月、暴力団員であることを隠して札幌市厚別区の携帯電話販売店で契約を結び、スマートフォン1台などをだまし取った疑いが持たれている。警察が暴力団員らの実態解明を進める中で事件が発覚した。調べに対し小笠原容疑者は「契約はしたが、ちょっと違うな」などと容疑を一部否認している。

 暴力団員は近年、各自治体の暴力団排除条例によって、携帯電話契約のほか、不動産契約や銀行口座の開設など多くの経済行為が規制されている。今回の携帯電話販売店にも契約約款に「暴力団員などは契約できない」旨の記載があった。

yakuzanews-twitter.png 

「絆会」組事務所の使用で1日につき100万円の制裁金

 神戸地裁は15日、指定暴力団・絆会(旧・任侠山口組)が、本部事務所の使用を禁じた同地裁による仮処分命令に違反したとして、今後違反した1日ごとに100万円の支払いを課す「間接強制」を決定した。間接強制を申し立てていた暴力団追放兵庫県民センターが16日、明らかにした。

 間接強制は、裁判所が出した命令に従わない場合に、金銭の支払い義務を負わせることで改善を促す措置。絆会本部事務所を巡っては、同センターの申し立てを受けた神戸地裁が2018年に使用を差し止める仮処分命令を出したが、その後も組員が出入りしていたという。

 こうした絆会の動向に不安を抱いた地元住民の委託を受け、同センターが今年4月、地裁に間接強制を求める訴えを起こし、地裁が同センターと組側の双方から意見を聴取していた。

 同センターによると、今回の決定により、建物への組員の立ち入りや定例会の開催、組の紋章の掲示などが100万円の支払い対象となる。絆会側に決定の通知が届いてから1週間後に効力が発生する。同センターは「主張が全面的に認められた」としている。



車から拳銃と実弾見つかる 元組員ら2人逮捕

 福岡県警は、先月25日に福岡市早良区田村で、職務質問のために乗用車を停止させたところ、車の後部座席にあった手提げバッグから、回転式の拳銃と実弾7発が見つかったとして、車を運転していた44歳の女=福岡市早良区=を銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕した。

 その翌日、女の知人の男が、「拳銃は自分が預けたものだ」として出頭してきた、自営業で元暴力団組員・築地常行容疑者(71)=福岡市早良区=を、銃刀法違反の疑いで逮捕した。

 築地容疑者は容疑を認めていて「女に預けた。中身は言っていない」と話している。警察は銃の入手経路などについて調べています。



覚醒剤480キロ密輸 住吉会系元組長に無期求刑

>>関連記事
 茨城県ひたちなか市付近の沖合で2017年8月、船で受け渡しする「瀬取り」という手法で覚醒剤約480キロを香港から密輸したとして、覚醒剤取締法違反(営利目的輸入)などの罪に問われた指定暴力団・住吉会系「羽黒一家五代目」幹部で「海老澤組」元組長、海老沢浩被告(60)=栃木県宇都宮市平出町=の裁判員裁判論告求刑公判が16日、水戸地裁(寺沢真由美裁判長)で開かれた。検察側は「首謀者として最も責任の重い立場にあった」として、同罪の最高刑となる無期懲役、罰金1千万円を求刑した。

押収された覚醒剤
押収された覚醒剤
押収された覚醒剤

 論告で検察側は「組織的かつ計画的犯行であり、密輸された覚醒剤の量は極めて大量で、(大量輸入を可能とする)瀬取りという最も悪質な態様で行われた」と指摘。「犯行は常習的なもので、更生可能性は極めて低い」と強調した。

 弁護側は「被告は円滑に進むよう間に入った連絡役にすぎない」とし、既に同罪で懲役23年の判決が出ている男(54)より罪は軽いとして、懲役20年の適用を求めた。海老沢被告は「一日も早い社会復帰を願い、日々反省して生きたい」と述べた。

 判決は22日に言い渡される予定。

 起訴状などによると、海老沢被告らは2017年8月21日、ひたちなか市の東方沖で、船から覚醒剤を漁船に積み替え、同22日、同市の那珂湊漁港に陸揚げして輸入したなどとされる。

«  | HOME |  »

SNS


X(旧Twitter)


Threads(スレッズ)

ブログ内キーワード検索

カテゴリ

■殺人 (283)
■殺人未遂 (268)
■傷害致死 (31)
■死体遺棄 (373)
■生命身体加害略取罪 (2)
■殺人予備罪 (3)
■傷害・暴行・暴力行為 (557)
■逮捕監禁 (83)
■脅迫・恐喝・強要 (801)
■恐喝未遂 (112)
■銃刀法違反 (385)
■発砲事件 (280)
■凶器準備結集・集合 (16)
■強盗事件 (241)
■身代金目的略取 (2)
■窃盗・盗難 (264)
■盗品等関与罪 (8)
■常習特殊窃盗罪 (1)
■漁業法違反 (25)
密漁品流通 (0)
特定水産動植物の採捕の禁止 (2)
漁業法違反ほう助 (1)
■水産資源保護法違反 (3)
■水面漁業調整規則違反 (7)
■自然公園法違反 (2)
■証人等威迫罪 (8)
■犯人隠避・犯人隠避教唆 (58)
■証拠隠滅 (8)
■覚醒剤・大麻・麻薬・ドラッグ (750)
■医薬品医療機器法違反 (3)
■薬事法違反 (12)
■臓器移植法違反 (5)
■賭博開帳図利・常習賭博 (201)
■モーターボート競走法違反 (11)
■詐欺 (1541)
■特殊詐欺・電子計算機使用詐欺 (340)
■新型コロナ対策・GoToトラベル関連詐欺 (120)
■不正アクセス禁止法違反 (10)
■公正証書原本不実記録・免状不実記載 (136)
■有印私文書偽造 (20)
■携帯電話不正利用防止法 (2)
■有価証券偽造・偽造有価証券行使 (9)
■偽造通貨行使 (2)
■出資法違反・貸金業法違反 (96)
■金融商品取引法違反 (3)
■銀行法違反 (10)
■会社法違反 (2)
■強制性交等罪・不同意わいせつ罪 (16)
■強制わいせつ (2)
■迷惑行為防止条例違反 (30)
■児童福祉法違反 (33)
■県青少年健全育成条例違反 (7)
■未成年者誘拐 (1)
■公然わいせつ (3)
■わいせつ図画販売 (19)
■児童買春・ポルノ処罰法違反 (8)
■風俗営業法違反 (52)
■売春防止法違反 (49)
■入管難民法違反 (15)
不法就労助長 (4)
旅券法違反 (8)
■労働者派遣事業法違反 (46)
■不動産侵奪 (2)
■健康保険法違反 (3)
■宅建業法違反 (4)
■職業安定法違反 (14)
■建設業法違反 (12)
■労働基準法違反 (3)
■雇用保険法違反 (1)
■不正競争防止法違反 (2)
■食品衛生法違反 (3)
■強制執行妨害・競売入札妨害 (21)
■廃棄物処理法違反 (19)
不法投棄 (14)
虚偽管理票交付 (2)
虚偽申請 (1)
■建造物侵入 (15)
■器物損壊・建造物、住建造物損壊 (158)
■建造物等放火・住建造物等放火 (33)
■放火予備 (2)
■火炎瓶処罰法 (4)
■爆発物取締罰則違反 (25)
■保護責任者遺棄致死 (1)
■自動車運転処罰法違反 (1)
■道路運送法・道交法違反 (82)
自動車運転過失傷害・ひき逃げ (23)
妨害運転罪・あおり運転 (1)
酒酔い運転・酒気帯び運転 (6)
■危険運転致傷 (4)
■暴走族追放条例違反 (1)
■公務執行妨害 (32)
■威力業務妨害 (34)
■競売入札妨害 (3)
■偽計業務妨害・偽計信用棄損 (13)
■名誉毀損罪 (1)
■商標法違反 (13)
■著作権法違反 (3)
■文化財保護法違反 (1)
■電磁的記録不正作出・共用 (6)
■電磁的記録媒体頒布 (3)
■密輸 (2)
■所得税法違反 (20)
■関税法違反 (8)
■政治資金規正法違反 (4)
■電波法違反 (1)
■旅館業法違反 (1)
■民事保全法違反 (1)
■裁判員法違反 (2)
■弁護士法違反 (2)
■収賄罪 (1)
■地方公務員法違反 (4)
守秘義務違反 (0)
■住民基本台帳法違反 (4)
■職務強要 (1)
■特定商取引法違反 (4)
■裁判 (212)
■犯罪収益移転防止法 (13)
■暴力団対策法 (167)
用心棒料等要求行為 (4)
多数集合 (5)
損害賠償 (10)
用心棒行為等防止命令 (3)
使用制限命令 (32)
再発防止命令 (29)
使用者責任 (24)
賞揚等禁止命令 (5)
■中止命令 (133)
■都道府県暴力団排除条例違反 (397)
■組織犯罪処罰法違反 (258)
組織的殺人 (21)
組織的殺人未遂 (42)
組織的詐欺 (14)
組織的恐喝 (8)
組織的強要 (3)
組織的賭博開帳図利 (3)
組織的建造物損壊 (4)
組織的威力業務妨害 (3)
没収保全命令 (1)
犯罪収益収受 (107)
犯罪収益隠匿 (12)
犯罪収益仮装 (2)
犯人隠避・犯人隠避教唆 (10)
組織犯罪処罰法違反幇助 (1)
組織犯罪証拠隠滅 (1)
■暴力行為等処罰法違反 (56)
■指詰めの強要等の禁止 (0)
■脱退妨害行為 (0)
■暴力団追放活動 (91)
■家宅捜索 (157)
■不起訴処分 (38)
■国外 (66)
■軽犯罪法違反 (1)
■その他 (2293)
■未分類 (1535)
■横領 (2)