FC2ブログ

暴力団ニュース~ヤクザ゙事件簿

全国の暴力団・任侠・極道・準暴力団・匿名・流動型犯罪グループ関連の事件・ニュース速報

「死刑破棄」で無期懲役判決の「工藤会」総裁、会長ともに判決不服で即日上告

◀◀関連記事
 12日に福岡高裁の控訴審で、一審の死刑判決から一転し、無期懲役の判決が言い渡された、特定危険指定暴力団工藤會トップで総裁・野村悟被告(77)と、一審の無期懲役判決を支持し、控訴棄却された工藤會ナンバー2の会長・田上不美夫被告(67)について、弁護側は2人を無期懲役とした福岡高裁の判決を不服として、最高裁に即日上告した。

左・野村悟被告 右・田上不美夫被告
左・野村悟被告
右・田上不美夫被告

 2人は4つの市民襲撃事件で殺人罪や組織犯罪処罰法違反(組織的殺人未遂)などの罪に問われ、野村被告は、元漁協組合長射殺事件について無罪判決を受け、他の3事件に関して有罪となっていた。

工藤会総裁 二審福岡高裁は一審の「死刑破棄」で無期懲役の判決 殺人罪は無罪

◀◀関連記事▶▶
 福岡高裁(市川太志裁判長)は12日、4つの市民襲撃事件で、殺人罪や組織犯罪処罰法違反(組織的殺人未遂)などに問われた特定危険指定暴力団工藤會トップで総裁・野村悟被告(77)の控訴審判決で、死刑とした一審・福岡地裁判決を破棄し、無期懲役を言い渡した。4つの事件のうち、殺人罪などに問われた1998年の北九州市の元漁協組合長射殺事件について、「共謀は論理則、経験則に照らし是認できない」として無罪とした。

野村悟被告
野村悟被告

 同様の罪に問われ、一審で無期懲役の判決を受けていた工藤會ナンバー2の会長・田上不美夫被告(67)については、一審の無期懲役判決を支持し、田上被告の控訴を棄却した。

田上不美夫被告
田上不美夫被告

 野村被告と田上被告は
・1998年、北九州市の元漁協組合長射殺
・2012年、工藤会の捜査を担当した元福岡県警警部銃撃
・2013年、野村被告の下腹部の脱毛施術などを担当した看護師刺傷
・2014年、射殺された元漁協組合長の孫の歯科医師刺傷
の4つの事件に関与したとして、殺人罪などに問われた。

 一審で両被告は関与を全面的に否定していて、両被告が事件を指示したことを示す直接証拠はなかったが、2021年8月の福岡地裁の判決では、工藤會が厳格な序列の定められた組織であることを前提に、最終的には野村被告が重要な意思決定をしていたと推認。野村被告を4つの事件の「首謀者」と判断し、殺害されたのは元漁協組合長1人だったが、巨額の利権獲得を目的に組織的に事件を起こしたなどとして、野村被告に検察側の求刑通りに死刑判決を、田上被告に無期懲役判決を言い渡し、両被告が控訴していた。

 福岡高裁の控訴審は2023年9月から始まり、弁護側は一審の地裁判決を「『推認』の名の下で理由もなく共謀と殺意を認めた。重大な事実誤認がある」と批判し、野村被告については4事件とも「指示や共謀はなく、動機もない」として、改めて無罪を訴えた。さらに、関与を否認していた田上被告は控訴審で一転して2つの刺傷事件への関与を認め、「独断で配下組員に指示した」として、野村被告の関与がないことを強調し、4つの事件の首謀者は「野村被告とは別にいる」と明示した。

 元漁協組合長射殺事件は元工藤會系幹部で「中村組」組長・中村数年受刑者(77)=無期懲役判決が確定=らが個人的動機で実行した事件とし、元警部銃撃事件については工藤會ナンバー3だった元理事長で「五代目田中組」組長・菊地敬吾被告(51)=一審・無期懲役判決、控訴中=が、看護師刺傷と歯科医師刺傷は田上被告がそれぞれ配下の組員に指示したと主張を変えていた。

 一方、検察側は控訴審での認否を一部変更したこれらの主張について、「野村被告の罪責を免れさせるための虚偽供述で信用できない」と指摘。「野村被告と田上被告の指示がなければ事件の事実関係を合理的に説明できない」などとして、控訴棄却を求めた。

全国指名手配「池田組」若頭の逮捕受け 潜伏していた倉敷市の住宅を家宅捜索

◀◀関連記事
 愛媛県警は、今年1月14日に愛媛県四国中央市妻鳥町にある商業施設で男性が射殺され、殺人容疑で全国に公開手配されていた特定抗争指定暴力団池田組若頭で「功龍會」会長・前谷祐一郎容疑者(62)=岡山市=が5日に岡山県倉敷市の住宅で逮捕された事件で、6日午前10時ごろから前谷容疑者が潜伏していた倉敷市の住宅を家宅捜索した。

全国指名手配「池田組」若頭の逮捕受け 潜伏していた倉敷市の住宅を家宅捜索
倉敷市の住宅を捜索
全国指名手配「池田組」若頭の逮捕受け 潜伏していた倉敷市の住宅を家宅捜索

 この事件は今年1月14日の午後4時ごろ、四国中央市妻鳥町の「スターバックスコーヒーイオンタウン川之江」で、職業不詳・石川雄一郎さん(49)=四国中央市=が拳銃で胸などを撃たれて死亡したもので、県警が防犯カメラの解析などから前谷容疑者を特定して全国公開手配し、5日午前6時20分ごろに倉敷市の住宅に1人でいた前谷容疑者を殺人容疑で逮捕した。住宅からは拳銃1丁と実弾が見つかっている。

四国中央市スタバ銃撃事件 殺人容疑で全国指名手配の「池田組」若頭を逮捕

◀◀関連記事▶▶
 愛媛県警は5日午前6時20分ごろ、今年1月14日に愛媛県四国中央市妻鳥町にある「スターバックスコーヒーイオンタウン川之江」で、職業不詳・石川雄一郎さん(49)=四国中央市=が射殺された事件で、殺人容疑で全国に公開手配していた特定抗争指定暴力団池田組若頭で「功龍會」会長・前谷祐一郎容疑者(62)=岡山市=を岡山県内の住宅で逮捕し、身柄を四国中央警察署に移送した。

前谷祐一郎容疑者(62)
前谷祐一郎容疑者(62)
前谷祐一郎容疑者(62)

 この事件は今年1月14日の午後4時ごろ、四国中央市妻鳥町の「スターバックスイオンタウン川之江店」で、石川さんが拳銃で胸などを撃たれて死亡したもので、県警が防犯カメラの解析などから石川さんと面識のあった前谷容疑者を特定し、全国に公開手配していた。県警は、前谷容疑者は車や公共交通機関を乗り継ぎ、関西方面に逃走した可能性が高いとみて行方を追っていた。

 5日午前6時20分ごろ、前谷容疑者の関係先とみられる岡山県内の住宅に県警の捜査員が踏み込み、住宅内に1人でいた前谷容疑者を殺人の疑いで逮捕した。調べに対し、前谷容疑者は容疑について黙秘している。

 住宅からは拳銃1丁と実弾が見つかっていて、県警は前谷容疑者の身柄を四国中央警察署へ移送し、拳銃と実弾が石川さんを殺害した事件に使用されたものと同一かなどの関連性を含め、拳銃などの入手経路や事件の経緯、前谷容疑者の逃走経路や共犯者の有無などについて調べ、事件の全容解明を進めている。

傘下組長らの男性殺害、死体遺棄事件 稲川会総本部を家宅捜索

◀◀関連記事
 埼玉県警は1日、2023年9月に金銭トラブルがあった男性を殺害して、埼玉県小鹿野町藤倉の山林に遺体を遺棄したとして、指定暴力団・稲川会系九代目八木田一家傘下「真木組」組長・真木健作こと根岸将浩被告(48)=埼玉県本庄市小島=や、真木組幹部・諸隈雪仁被告(42)ら男5人が殺人の疑いで逮捕された事件で、稲川会の総本部などを家宅捜索した。

傘下組長らの男性殺害、死体遺棄事件 稲川会総本部を家宅捜索
稲川会総本部を家宅捜索
傘下組長らの男性殺害、死体遺棄事件 稲川会総本部を家宅捜索

 根岸被告や諸隈被告ら男5人は2023年9月、埼玉県本庄市の自営業・茂木好夫さん(当時55)に殴る蹴るの暴行を加えて肋骨骨折などの傷害を負わせたうえ、首を絞めるなどして殺害し、小鹿野町の山中に遺体を埋めて遺棄した疑いが持たれている。根岸被告らと茂木さんの間には、茂木さんが貸していた金の返済を巡ってトラブルがあったとみられている。

 県警は稲川会総本部の家宅捜索で、茂木さん殺害などについての組織的な関与の有無などを調べている。

死体遺棄で逮捕の稲川会系八木田一家傘下「真木組」組長ら男5人を殺人容疑で再逮捕

◀◀関連記事▶▶
 埼玉県警は29日、2023年9月に埼玉県小鹿野町藤倉の山林に埼玉県本庄市の自営業・茂木好夫さん(当時55)の遺体が埋められ遺棄された事件で、死体遺棄容疑で逮捕していた指定暴力団・稲川会系九代目八木田一家傘下「真木組」組長・真木健作こと根岸将浩容疑者(48)=埼玉県本庄市小島=ら男5人が、茂木さんを殺害したとして殺人容疑で5人を再逮捕した。

根岸将浩容疑者(48)
真木健作こと根岸将浩容疑者
埼玉県小鹿野町の山中に男性の遺体を遺棄 稲川会傘下幹部ら4人を再逮捕
小鹿野町藤倉の山中
男性の遺体を遺棄

 茂木さんは2023年9月3日午前2時ごろ、群馬県伊勢崎市内の飲食店で知人と飲酒後、付近の駐車場で男数人に車両で連れ去られ、群馬県内や埼玉県内を転々としていた事が判明していて、県警は、11月1日までに逮捕監禁などに関与した男女16人を逮捕。その後の容疑者の供述や防犯カメラ映像の解析などから、11月15日に小鹿野町の山林の土に埋まってい茂木さんの遺体を発見した。司法解剖の結果などから、茂木さんの死因は首を圧迫されたことによる窒息死とみられる。

 県警は今月8日、11月5日に小鹿野町の山林に茂木さんの遺体を埋めたとして、根岸容疑者ら7人を死体遺棄容疑で再逮捕し、その後の捜査から、5人が茂木さんに殴る蹴るの暴行を加えて肋骨骨折などの傷害を負わせたうえ、首を絞めるなどして殺害したとして殺人容疑で根岸容疑者ら5人を再逮捕した。この事件を巡っては、これまでの逮捕者は今回の5人を含め、監禁容疑など男女計17人に上る。

 茂木さんが連れ去られる前日までに、茂木さんの自宅から現金や借用書が盗まれていて、県警は、茂木さんが貸していた金の返済を巡るトラブルがあったとみて、殺害に至った経緯を捜査するとともに、組織ぐるみの犯行を視野に全容解明を進めている。

弘道会傘下組員射殺事件 稲川会系「田中一家」幹部が無期懲役の一審判決を不服として控訴

◀◀関連記事
 2020年1月に群馬県桐生市天神町のアパート駐車場で、特定抗争指定暴力団・六代目山口組・三代目弘道会野内組傘下「二代目栗山組」組員・中西啓祐こと喜原啓祐さん(当時51)が拳銃で殺害された事件で、殺人と銃刀法違反(発射、加重所持)の罪に問われ、一審・前橋地裁で無期懲役の判決が言い渡された、指定暴力団・稲川会系「七代目田中一家」幹部・周東由記被告(46)=群馬県太田市=が15日、一審判決を不服として控訴した。

六代目山口組・三代目弘道会系野内組傘下「二代目栗山組」の中西啓祐こと喜原啓祐組員射殺事件
事件当時の現場付近
六代目山口組・三代目弘道会系野内組傘下「二代目栗山組」の中西啓祐こと喜原啓祐組員射殺事件

 周東被告は他の田中一家幹部ら3人と共謀して2020年1月24日、桐生市の喜原さんの自宅アパート駐車場で拳銃1丁と実弾3発を所持し、喜原さんに向けて2発を発射して頭と胸に命中させ、殺害したとされる。

 一審・前橋地裁のこれまでの公判では、検察側は「拳銃自体が禁制品であり、殺傷能力が高い45口径の銃を使った上、近距離から2発目を発射するなど確実に殺害する態様だった」と危険性と悪質さを非難し、弁護側は「動機がなく、組員の男が発射役として関わった客観的な証拠はない。関係者の供述は信用できない」として無罪を主張していた。

愛媛県警:全国指名手配の「池田組」若頭の情報提供呼びかけ 新たな動画を公開

◀◀関連記事▶▶
 愛媛県警は14日、今年1月14日に愛媛県四国中央市妻鳥町にある「スターバックスコーヒーイオンタウン川之江」で、職業不詳・石川雄一郎さん(49)=四国中央市=が射殺された事件から1か月が経ち、全国に公開指名手配されている特定抗争指定暴力団池田組若頭で「功龍會」会長・前谷祐一郎容疑者(62)=住居不詳・本籍:四国中央市三島宮川=の新たな30秒動画を制作・公開し、情報提供を呼びかけている。

愛媛県警:全国指名手配の「池田組」若頭の情報提供呼びかけ 新たな動画を公開
愛媛県警ホームページ
前谷祐一郎容疑者の似顔絵

 【前谷祐一郎容疑者の身体特徴】
・年齢 62歳
・身長 163センチ位
・小太りで白髪
・左手の薬指と小指が欠損 
 【情報提供先】
・四国中央警察署 0896-24-0110
・愛媛県警察本部 089-934-0110

 情報提供を呼びかける動画は14日に愛媛県警HPや県警のSNSなどで公開され、逃走している前谷容疑者の特徴や似顔絵などを伝える内容となっていて、これまでに「似た人を見た」などの情報が県内外から約280件寄せられているという。

未解決の「工藤連合草野一家」系組長殺害事件 既に死亡の別の組長を書類送検 検察は不起訴処分に

 27年前の1996年11月、北九州市八幡西区で特定危険指定暴力団工藤會の前身組織・「工藤連合草野一家」系組長・原田一さん(当時57)が、頭を鈍器のようなもので殴られ殺害された事件で、福岡県警が2023年12月に同じ工藤連合草野一家系組長だった男を殺人の疑いで書類送検していたことがわかった。男は10年以上前に死亡していて、検察はすでに不起訴処分としている。

福岡県警察本部
福岡県警察本部

 この事件は未解決のままだったが、県警が証拠を精査するなどした結果、当時、同じ工藤連合草野一家系の組長が事件に関わっていた疑いが浮上し、2023年12月にこの男を容疑者死亡のまま殺人の疑いで書類送検していた。福岡地検小倉支部は同年12月27日に不起訴処分としている。この男と原田組長との間には金銭トラブルがあったという。

山口組系一心会傘下「三瓶組」若頭射殺事件 「絆會」若頭・金成行容疑者に逮捕状

◀◀関連記事▶▶
◀◀三瓶組若頭射殺事件
 茨城県水戸市で2022年1月、特定抗争指定暴力団・六代目山口組系「三代目一心会」傘下「三代目三瓶組(現在は芦川会に改称)」の事務所で、三瓶組神部達也若頭(当時40)が射殺された事件で、今月1日に逮捕された指定暴力団・絆會若頭で「織田連合」会長・金澤茂樹こと金成行容疑者(55)が関与した疑いがあるとして、茨城県警が殺人容疑などで逮捕状を取っていたことが分かった。

全国指名手配・金澤成樹こと金成行容疑者
金澤茂樹こと金成行容疑者

 金容疑者は2022年1月17日、茨城県水戸市元吉田町の三瓶組の事務所で、神部若頭の頭などに拳銃を発砲して殺害するなどした疑いが持たれている。神部若頭は病院に搬送されたが、その後死亡が確認された。事務所内には犯行に使われたとみられる拳銃1丁が残されていたが目撃者はいなく、発砲した犯人は逃走していた。

事件当時の三瓶組事務所_2022年1月
事件当時の三瓶組事務所
(2022年1月)
事件当時の三瓶組事務所_2022年1月

 神部若頭が射殺された事件当日、三瓶組組員から茨城県警幹部に、「埼玉県の三郷に車がある」と電話があり、犯人が組員の車で逃走したとみられ、車両搭載の位置情報機能で車の場所が判明。県警は同日夜に車両を発見していた。その後は防犯カメラ映像などで車両の走行ルートなどを確認し、金容疑者の関与を裏付けたという。

 金容疑者は2020年9月28日午後4時45分頃、長野県上伊那郡宮田村の飲食店駐車場に停められた車の中で、当時・絆會傘下だった「四代目竹内組」の宮下聡組長(51・当時48)の脇腹を拳銃で撃ち、殺害しようとしたとして殺人未遂容疑で指名手配され、今月1日に潜伏先の宮城県仙台市若林区沖野の住宅街にあるアパートで逮捕。茨城県警は身柄移送を待って逮捕する方針。

◀◀絆會系由仁総業組長銃撃事件
 神部若頭が射殺された後の2022年5月10日には、三重県伊賀市内の病院の駐車場で芦川会清水勇介組員が、三重県内で絆會系「由仁総業」の谷奥由浩組長を銃撃する殺人未遂事件が発生し実刑判決を受けるなど、抗争事件が続いていた。

◀◀三瓶組の事務所を解体へ
 これら事件を受け、2022年2月に水戸市は近隣住民の安全確保のため、三瓶組事務所の使用禁止を求める仮処分を水戸地裁に申し立て、その後、水戸市が土地と建物を取得し、組事務所は解体された。

建設会社会長射殺事件 工藤会トップら3人に3300万円の賠償命令

◀◀関連記事
 福岡地裁(上田洋幸裁判長)で1日、2011年に北九州市小倉北区で建設会社の会長が射殺された事件で、遺族2人が特定危険指定暴力団工藤會トップら3人に対して約7200万円の損害賠償を求めている裁判が開かれ、上田裁判長は工藤會トップらに対し約3300万円の支払いを命じる判決を下した。

福岡地方裁判所
福岡地方裁判所

 この事件は2011年11月26日夜、「博新建設」会長だった内納敏博さん(当時72)が北九州市小倉北区の自宅前の路上で射殺され、工藤會系組員らが殺人罪などで起訴され、一部の被告について有罪が確定している。

 内納さんの遺族はこの事件に関与したとして工藤會トップ・野村悟被告(77)と、ナンバー2の田上不美夫被告(67)、実行犯とされる工藤會系「田中組」幹部・中西正雄被告(57)を相手取り、遺族が約7200万円の賠償を求めていた。この事件では、野村被告と田上被告は起訴されていないものの、遺族は組織のトップとナンバー2に責任があったなどと訴えていた。

 上田裁判長は判決で、「一市民であり何の落ち度もない被害者に危害を加えた殺人行為」、「工藤會全体の資金獲得行為のための組織的犯行と認められる」として、約3300万円の支払いを命じる判決を下した。

 工藤會が関与したとされる他の市民襲撃事件についても、被害者などが損害賠償を求める同様の裁判が複数起こされていて、工藤會側に賠償を命じる判決が下されているほか、すでに和解が成立するなどしている。

弘道会系野内組傘下「栗山組」組員射殺事件 稲川会系「田中一家」幹部に無期懲役を求刑

◀◀関連記事▶▶
 前橋地裁(山下博司裁判長)で23日、2020年1月に群馬県桐生市天神町のアパート駐車場で、特定抗争指定暴力団・六代目山口組・三代目弘道会野内組傘下「二代目栗山組」組員・中西啓祐こと喜原啓祐さん(当時51)が拳銃で殺害された事件で、殺人と銃刀法違反(発射、加重所持)の罪に問われた指定暴力団・稲川会系「七代目田中一家」幹部・周東由記被告(46)=群馬県太田市=の裁判員裁判の論告求刑公判が開かれ、検察側は「銃を撃つ発射役で、バットを持つ援護役に加勢を指示するなど実行行為を担った」として無期懲役を求刑した。

六代目山口組・三代目弘道会系野内組傘下「二代目栗山組」の中西啓祐こと喜原啓祐組員射殺事件
事件当時の現場付近
六代目山口組・三代目弘道会系野内組傘下「二代目栗山組」の中西啓祐こと喜原啓祐組員射殺事件

 周東被告は他の田中一家幹部ら3人と共謀して2020年1月24日、桐生市の喜原さんの自宅アパート駐車場で拳銃1丁と実弾3発を所持し、喜原さんに向けて2発を発射して頭と胸に命中させ、殺害したとされる。

 検察側は「拳銃自体が禁制品であり、殺傷能力が高い45口径の銃を使った上、近距離から2発目を発射するなど確実に殺害する態様だった」と危険性と悪質さを非難した。

 一方、弁護側は「動機がなく、組員の男が発射役として関わった客観的な証拠はない。関係者の供述は信用できない」として無罪を主張した。

 この事件を巡っては、2022年8月に周東被告ら田中一家幹部3人と無職の男1人が群馬県警に同容疑で逮捕され、うち無職の男には2023年10月に懲役20年(求刑・懲役25年)の実刑判決が言い渡されている。

山口組系「國粹会」傘下組長を牛刀で刺殺 男に懲役7年の実刑判決

◀◀関連記事
 東京地裁(島戸純裁判長)で24日、かつては友人だった暴力団組長からの金銭要求に応じ続け、約1億2千万円を渡した末に牛刀で刺して死亡させたとして殺人罪などに問われた佐々木文俊被告(37)の判決公判が開かれ、佐々木被告に対し懲役7年の実刑判決を言い渡した。

秋葉原で脇腹に刃物が刺さった男性死亡 みかじめ料巡るトラブルか
事件当時の現場周辺
秋葉原 暴力団関係者刺殺事件 知人の男を逮捕

 佐々木被告は2022年7月21日午後6時40分ごろ、東京都千代田区の秋葉原駅近くの路上で、当時・特定抗争指定暴力団・六代目山口組系五代目國粹会傘下「十五代目東京生井一家」幹部で、「沖田組」組長・沖田健治こと山中健司さん(当時34)の左腹部を刃渡り22センチの牛刀で刺して死亡させたとされる。佐々木被告は犯行後、そのまま警視庁万世橋署に出頭した。

 佐々木被告は2013年頃に、たまたま居合わせた行きつけの居酒屋で当時、暴力団には所属していなかった山中さんと意気投合し、親しい友人関係となったという。山中さんは2015年頃に暴力団員となり、2017年には暴力事件で逮捕・起訴されたが、友人関係は続いていて、佐々木被告は友人として山中さんの妻と裁判を傍聴し、拘置所に本の差し入れなどもしていたという。

 2018年に山中さんが保釈されると、続いていた友人関係は一変し、「ボス」と呼ぶように強要され、「俺がいなかった間の80万円を払え」などと要求され、断ると暴行を受け、差し入れの際に当時住んでいた実家の住所を書いたことで住所がバレ、両親や妻子を殺すなどと脅されていた。

 山中さんは周囲に佐々木被告を「コイツは俺のポケモン。命令すれば何でもやる」などと吹聴し、金銭の要求はエスカレートしていき、佐々木被告は母から約2400万円、妻から約1100万円を借金して合計約1億2000万円を山中さんに渡していた。

 一方で、山中さんの妻は「佐々木は(夫の)1番の親友でした」と証言し、両者の主張は真っ向から対立。佐々木被告は起訴内容を認めており、量刑の判断となる2人の関係性が焦点となっていた。

 裁判長は判決理由について「両親や妻子を殺すと脅され支配関係にあった。多額の金銭を要求され困窮し絶望し、衝動的に犯行に至った」と背景を考慮したとし、懲役7年の判決を言い渡した。

 佐々木被告の退廷の際には、山中さんの妻が「佐々木、覚えてろ!」と叫び、警備員から制止される場面もあった。

愛媛県警:全国指名手配の「池田組」若頭の新たな写真を公開 池田組本部を家宅捜索

◀◀関連記事▶▶
 愛媛県警は22日、今月14日に愛媛県四国中央市で、職業不詳・石川雄一郎さん(49)=四国中央市=が射殺された事件で、全国に指名手配されている特定抗争指定暴力団池田組若頭で「功龍會」会長・前谷祐一郎容疑者(62)=住居不詳・本籍:四国中央市三島宮川=の新たな写真を公開するとともに、午後2時20分ごろに池田組の本部事務所を捜査員約10人で家宅捜索した。

前谷祐一郎容疑者(62)の新たな写真公開
前谷祐一郎容疑者(62)
新たな写真公開

 前谷容疑者は14日夕方、四国中央市妻鳥町にある「スターバックスコーヒーイオンタウン川之江」で、職業不詳・石川雄一郎さん(49)=四国中央市=に対し、拳銃を複数発発砲し殺害したとして全国に指名手配されている。前谷容疑者と石川さんとの間で「個人的なトラブル」からの私怨によるものだと見られていて、拳銃を所持したまま逃走しているとみられる。

 15日には、前谷容疑者が逃走に使ったとみられる白い乗用車が、現場から南東約700メートルの駐車場で発見・押収されている。駐車場近くの防犯カメラに、前谷容疑者とみられる男が車をとめて降りる様子が映っていた。これまでおよそ160件の目撃情報などが寄せられているという。

 【前谷祐一郎容疑者の身体特徴】
・年齢 62歳
・身長 163センチ位
・小太り
・白髪
・犯行当時、赤色ジャンパー、ベージュのズボン着用
 【情報提供先】
・四国中央警察署 0896-24-0110
・愛媛県警察本部 089-934-0110


建設会社会長射殺など5つの事件に関与 工藤会系「田中組」幹部に懲役30年の判決

◀◀関連記事
 福岡地裁(伊藤寛樹裁判長)は18日、北九州市で2011年に建設会社の会長射殺事件など、特定危険指定暴力団工藤會が主導したとされる5つの事件で、殺人罪などに問われた工藤會系「六代目田中組」幹部・洲崎秀輝被告(55)に対し、懲役30年(求刑・無期懲役)の判決を言い渡した。

福岡地方裁判所
福岡地方裁判所

 洲崎被告は2011年、建設会社会長だった内納敏博さん(当時72)を北九州市小倉北区の自宅で待ち伏せし、拳銃で射殺したほか、暴追運動を行う自治会長の自宅襲撃、2013年に福岡市博多区でクリニックの女性看護師が刃物で切りつけられた事件など5つの事件で殺人罪などで起訴されていた。

 福岡地裁は判決で、「拳銃発射や刃物によって 6人に被害がおよび、うち1人は死亡した悪質な犯行。被告は実行犯またはその補佐役などとして積極的に関与した」と指摘した。

 一方で、5つの事件のうち2013年に工藤會トップの野村悟被告が通っていたクリニックの女性看護師が刃物で襲われた事件については、洲崎被告が当日、野村被告の自宅の警護にあたっていたことから「被告に任務の分担があったとの認識には至らない」として無罪とした。

四国中央市の男性射殺事件 池田組若頭の「功龍會」会長を公開指名手配

◀◀関連記事▶▶
 愛媛県警は15日、愛媛県四国中央市妻鳥町にある「スターバックスコーヒーイオンタウン川之江」で、職業不詳・石川雄一郎さん(49)=四国中央市=が射殺された事件で、特定抗争指定暴力団池田組若頭で「功龍會」会長・前谷祐一郎容疑者(62)=住居不詳・本籍:四国中央市三島宮川=を殺人容疑で全国に指名手配した。

前谷祐一郎容疑者(62)
前谷祐一郎容疑者(62)

 前谷容疑者は拳銃を持ったまま逃走したとみられ、現場から徒歩で東に向かって逃走したという。現場から南東約700メートルの有料駐車場で、前谷容疑者が使っていた乗用車が見つかり、捜査本部が15日に押収した。現場近くには松山自動車道三島川之江インターチェンジや高速バスのバス停があり、公共交通機関などに乗り換えた可能性も視野に捜査している。

 事件現場周辺の防犯カメラには、前谷容疑者とみられる男が白い乗用車の運転席に乗り込んで発進する映像が残っていて、車のナンバーなどが前谷容疑者の車と一致したという。

 【前谷祐一郎容疑者の身体特徴】
・年齢 62歳
・身長 163センチ位
・小太り
・白髪
・赤色ジャンパー、ベージュのズボン着用
 【情報提供先】
・四国中央警察署 0896-24-0110
・愛媛県警察本部 089-934-0110

四国中央市:射殺された男性は犯人と2人で来店 男は現在も逃走中

◀◀関連記事▶▶
 愛媛県四国中央市の商業施設イオンタウン内にある「スターバックスコーヒーイオンタウン川之江」で14日、職業不詳・石川雄一郎さん(49)=四国中央市=が射殺された事件で、石川さんは発砲した暴力団関係者の男(60代)と2人で来店していたことがわかった。

四国中央市の発砲事件 撃たれた男性は死亡 犯人の男は現場から逃走
事件のあった現場付近
四国中央市の発砲事件 撃たれた男性は死亡 犯人の男は現場から逃走

 石川さんは14日午後4時頃、同店舗の屋外にあるテラス席で、一緒に来店した男に拳銃のようなもので撃たれ、救急車で病院に搬送されたが胸に傷があり、約1時間半後に死亡が確認された。司法解剖の結果、死因は上半身を数カ所を撃たれたことによる失血死だった。当時、店内には他にも客がいたが、ケガ人はいなかった。

 石川さんは発砲した男と2人で店を訪れ、飲み物を購入後に屋外にあるテラス席に移動。その後、男は正面から石川さんの胸部に向けて3~4回発砲し、男は現場から逃走した。2人が顔見知りで何らかのトラブルがあったとみられている。

 県警は15日、四国中央警察署に特別捜査本部を設置し、約200人態勢で逃げた男の行方を殺人容疑で捜査している。

四国中央市の発砲事件 撃たれた男性は死亡 犯人の男は現場から逃走

◀◀関連記事▶▶
 14日午後4時ごろ、愛媛県四国中央市の「スターバックスイオンタウン川之江店」で職業不詳・石川雄一郎さん(49)=四国中央市=が拳銃で撃たれた事件で、石川さんは約1時間半後に搬送先の病院で死亡が確認された。

四国中央市の発砲事件 撃たれた男性は死亡 犯人の男は現場から逃走
事件のあった現場付近
四国中央市の発砲事件 撃たれた男性は死亡 犯人の男は現場から逃走

 14日午後4時ごろ、四国中央市妻鳥町にある商業施設「イオンタウン川之江」の敷地内で拳銃を発砲したような音がして石川さんが心肺停止の状態で倒れているのが見つかった。石川さんは救急車で病院に搬送されたが胸に傷があり、まもなく死亡が確認された。

 目撃情報では、石川さんは同店の屋外にあるテラス席にいたところを、中年の男に拳銃のようなもので正面から撃たれたという。

 拳銃を発砲したとみられる男は現場から逃走していて、警察は行方を追うとともに殺人事件に切り替えて捜査している。

愛媛県四国中央市:男性が拳銃で撃たれ心肺停止

関連記事▶▶
 14日午後4時ごろ、愛媛県四国中央市の「スターバックスイオンタウン川之江店」で、「テラス席の男性が拳銃で撃たれた」と店員から110番通報があった。



 撃たれたのは職業不詳・石川雄一郎さん(49)で、同店の屋外にあるテラス席にいたところを銃撃された。石川さんは胸から血を流し、心肺停止で救急搬送されたが、意識不明の重体。店内には当時、複数の客がいたがケガはなかった。

愛媛県四国中央市の「スターバックスイオンタウン川之江店」:男性が拳銃で撃たれ心肺停止
事件のあった現場付近
愛媛県四国中央市の「スターバックスイオンタウン川之江店」:男性が拳銃で撃たれ心肺停止

 発砲したのは男で、発砲音と見られる音が3発ほど聞こえたという。男は現在逃走していて、警察は、事件に暴力団が関係している可能性があるとして、殺人未遂事件として男の行方を追っている。

市民襲撃7事件関与の工藤会系「田中組」幹部 一審・無期懲役の判決指示し控訴棄却

◀◀関連記事
 福岡高裁は5日、2011年の建設会社会長射殺事件など7つの事件に関与したとして、殺人罪や組織犯罪処罰法違反(組織的な殺人未遂)などに問われ、一審で無期懲役の判決を受けた特定危険指定暴力団工藤會系「六代目田中組」幹部・中西正雄被告(57)の控訴審で、一審・福岡地裁の判決を支持して被告側の控訴を棄却した。

福岡高等裁判所
福岡高等裁判所

 一審・福岡地裁の判決では、中西被告は2011年11月に北九州市小倉北区で建設会社会長・内納敏博さん(当時72)を拳銃で射殺。さらに工藤會総裁・野村悟被告(77)=一審で死刑判決・控訴中=の指揮命令に基づき、2012年に福岡県警元警部の男性銃撃事件、2013年の看護師襲撃事件、2014年の歯科医師刺傷事件など、あわせて7つの事件に関与し、被害者の行動確認や実行犯の指示役を担ったとして、無期懲役の判決を言い渡されていた。

 中西被告は、この一審判決を不服として控訴していた。

 | HOME |  »

SNS


X(旧Twitter)


Threads(スレッズ)

ブログ内キーワード検索

カテゴリ

■殺人 (276)
■殺人未遂 (262)
■傷害致死 (31)
■死体遺棄 (369)
■生命身体加害略取罪 (2)
■殺人予備罪 (3)
■傷害・暴行・暴力行為 (554)
■逮捕監禁 (82)
■脅迫・恐喝・強要 (798)
■恐喝未遂 (113)
■銃刀法違反 (383)
■発砲事件 (280)
■凶器準備結集・集合 (16)
■強盗事件 (241)
■身代金目的略取 (2)
■窃盗・盗難 (262)
■盗品等関与罪 (8)
■常習特殊窃盗罪 (1)
■漁業法違反 (25)
密漁品流通 (0)
特定水産動植物の採捕の禁止 (2)
漁業法違反ほう助 (1)
■水産資源保護法違反 (3)
■水面漁業調整規則違反 (7)
■自然公園法違反 (2)
■証人等威迫罪 (8)
■犯人隠避・犯人隠避教唆 (56)
■証拠隠滅 (7)
■覚醒剤・大麻・麻薬・ドラッグ (747)
■医薬品医療機器法違反 (3)
■薬事法違反 (12)
■臓器移植法違反 (5)
■賭博開帳図利・常習賭博 (201)
■モーターボート競走法違反 (11)
■詐欺 (1526)
■特殊詐欺・電子計算機使用詐欺 (332)
■新型コロナ対策・GoToトラベル関連詐欺 (119)
■不正アクセス禁止法違反 (10)
■公正証書原本不実記録・免状不実記載 (135)
■有印私文書偽造 (20)
■携帯電話不正利用防止法 (2)
■有価証券偽造・偽造有価証券行使 (9)
■偽造通貨行使 (2)
■出資法違反・貸金業法違反 (96)
■金融商品取引法違反 (2)
■銀行法違反 (10)
■会社法違反 (2)
■強制性交等罪・不同意わいせつ罪 (16)
■強制わいせつ (2)
■迷惑行為防止条例違反 (29)
■児童福祉法違反 (32)
■県青少年健全育成条例違反 (7)
■未成年者誘拐 (1)
■公然わいせつ (3)
■わいせつ図画販売 (19)
■児童買春・ポルノ処罰法違反 (8)
■風俗営業法違反 (52)
■売春防止法違反 (49)
■入管難民法違反 (15)
不法就労助長 (4)
旅券法違反 (8)
■労働者派遣事業法違反 (46)
■不動産侵奪 (2)
■健康保険法違反 (3)
■宅建業法違反 (4)
■職業安定法違反 (14)
■建設業法違反 (12)
■労働基準法違反 (3)
■雇用保険法違反 (1)
■不正競争防止法違反 (2)
■食品衛生法違反 (3)
■強制執行妨害・競売入札妨害 (21)
■廃棄物処理法違反 (19)
不法投棄 (14)
虚偽管理票交付 (2)
虚偽申請 (1)
■建造物侵入 (15)
■器物損壊・建造物、住建造物損壊 (157)
■建造物等放火・住建造物等放火 (33)
■放火予備 (2)
■火炎瓶処罰法 (4)
■爆発物取締罰則違反 (25)
■保護責任者遺棄致死 (1)
■自動車運転処罰法違反 (1)
■道路運送法・道交法違反 (82)
自動車運転過失傷害・ひき逃げ (23)
妨害運転罪・あおり運転 (1)
酒酔い運転・酒気帯び運転 (6)
■危険運転致傷 (4)
■暴走族追放条例違反 (1)
■公務執行妨害 (32)
■威力業務妨害 (34)
■競売入札妨害 (3)
■偽計業務妨害・偽計信用棄損 (13)
■名誉毀損罪 (1)
■商標法違反 (13)
■著作権法違反 (3)
■文化財保護法違反 (1)
■電磁的記録不正作出・共用 (6)
■電磁的記録媒体頒布 (3)
■密輸 (2)
■所得税法違反 (20)
■関税法違反 (8)
■政治資金規正法違反 (4)
■電波法違反 (1)
■旅館業法違反 (1)
■民事保全法違反 (1)
■裁判員法違反 (2)
■弁護士法違反 (2)
■収賄罪 (1)
■地方公務員法違反 (3)
守秘義務違反 (0)
■住民基本台帳法違反 (4)
■職務強要 (1)
■特定商取引法違反 (4)
■裁判 (212)
■犯罪収益移転防止法 (12)
■暴力団対策法 (162)
用心棒料等要求行為 (4)
多数集合 (5)
損害賠償 (10)
用心棒行為等防止命令 (3)
使用制限命令 (32)
再発防止命令 (28)
使用者責任 (24)
賞揚等禁止命令 (5)
■中止命令 (131)
■都道府県暴力団排除条例違反 (397)
■組織犯罪処罰法違反 (255)
組織的殺人 (21)
組織的殺人未遂 (41)
組織的詐欺 (14)
組織的恐喝 (8)
組織的強要 (2)
組織的賭博開帳図利 (3)
組織的建造物損壊 (4)
組織的威力業務妨害 (3)
没収保全命令 (1)
犯罪収益収受 (107)
犯罪収益隠匿 (12)
犯罪収益仮装 (2)
犯人隠避・犯人隠避教唆 (10)
組織犯罪処罰法違反幇助 (1)
組織犯罪証拠隠滅 (1)
■暴力行為等処罰法違反 (54)
■指詰めの強要等の禁止 (0)
■脱退妨害行為 (0)
■暴力団追放活動 (91)
■家宅捜索 (159)
■不起訴処分 (39)
■国外 (66)
■軽犯罪法違反 (1)
■その他 (2295)
■未分類 (1535)
■横領 (2)