FC2ブログ

暴力団ニュース~ヤクザ゙事件簿

全国の暴力団・任侠・極道・準暴力団・匿名・流動型犯罪グループ関連の事件・ニュース速報

台湾マフィア構成員が愛媛の民家で覚醒剤密造 初公判で起訴内容認める

◀◀関連記事
 松山地裁で18日、愛媛県松山市郊外の民家を製造工場にして覚醒剤の製造をしたとして、覚醒剤取締法違反の罪に問われた、台湾マフィア構成員・呉明修(ウーミンショー)被告=台湾国籍=の初公判が開かれ、呉被告は「間違いありません」と起訴内容を認めた。

台湾マフィア構成員が愛媛の民家で覚醒剤密造 初公判で起訴内容認める
押収品
台湾マフィア構成員が愛媛の民家で覚醒剤密造 初公判で起訴内容認める

 呉被告は2023年5月24日頃から30日にかけて、複数の男らと共謀して松山市浅海原の民家を製造工場として、覚醒剤約103グラム(末端価格およそ640万円相当)を製造した覚醒剤取締法違反の罪に問われている。

台湾マフィア構成員が愛媛の民家で覚醒剤密造 初公判で起訴内容認める
押収品
台湾マフィア構成員が愛媛の民家で覚醒剤密造 初公判で起訴内容認める

 検察側は冒頭陳述で、元暴力団幹部と台湾マフィアが巨額の利益を得るため覚醒剤の製造を計画したと指摘。台湾マフィア構成員で多額の借金を抱えていた呉被告が製造役として日本に派遣され、鼻炎の治療薬などを使い覚醒剤を製造していたことを明らかにした。

 逮捕当時、呉容疑者は過去にも数回、覚醒剤を製造する目的で来日したことがあると話し、「作り方は来日前に教わった。お金がもらえると聞いてやった」などと供述。地検は2023年7月に呉容疑者らを同法違反(所持)で起訴し、8月下旬に同法違反(営利目的製造)に訴因変更していた。

 裁判は19日結審し、今月25日に判決が言い渡される予定。

しゃぶしゃぶ店で産地偽装の山口組系弘道会傘下幹部 店内に「指定薬物」含むリキッド所持で再逮捕

◀◀関連記事
 愛知県警は、自身が経営するしゃぶしゃぶ店で「黒豚」や「黒毛和牛」と表示しながら、別の産地の肉を提供したなどとして逮捕された、特定抗争指定暴力団・六代目山口組・三代目弘道会系十代目稲葉地一家傘下「稲神総業」幹部・鈴木浩且容疑者(46)=豊田市常盤町=が、店内に指定薬物の「Δ9-THCH(デルタ9THCH)」を含む液体を所持していたとしての医薬品医療機器等法違反の容疑で再逮捕した。

鈴木浩且容疑者(46)
鈴木浩且容疑者(46)
愛知県豊田市の飲食店「美食家しゃぶしゃぶとん吉」
美食家しゃぶしゃぶとん吉

 鈴木容疑者は今年1月、自身が経営する豊田市の「美食家しゃぶしゃぶとん吉」の店内に、指定薬物の「Δ9-THCH」を含む液体約0.76グラムを所持した疑いが持たれている。調べに対し、鈴木容疑者は「黙秘します」と認否を留保している。

 鈴木容疑者は、自身が経営する「美食家しゃぶしゃぶとん吉」で、ホームページ上では「こだわりの鹿児島県産黒豚」や「黒毛和牛」と表示していながら、スーパーなどで買った「交雑種」の肉を提供した産地偽装や、この店舗を暴力団員であることを隠して賃貸借契約を結んだ詐欺容疑ですでに2回逮捕されている。

 県警がこの店舗を家宅捜索した際に、この指定薬物を含む液体が発見されていて、入手先など調べを進めている。

大量の大麻や覚醒剤、MDMAなど営利目的所持 山口組系「茶谷政一家」本部を家宅捜索

◀◀関連記事
 北海道警は7日、札幌市内のアパートで大量の乾燥大麻や覚醒剤などを販売目的で所持したとして、特定抗争指定暴力団・六代目山口組茶谷政一家組員で「細谷組」組長・細谷耕平容疑者(36)=札幌市豊平区西岡2条14丁目=ら3人が逮捕された事件で、茶谷政一家の本部事務所を家宅捜索ました。

大量の大麻や覚醒剤、MDMAなど営利目的所持 山口組系「茶谷政一家」本部を家宅捜索
茶谷政一家を家宅捜索
大量の大麻や覚醒剤、MDMAなど営利目的所持 山口組系「茶谷政一家」本部を家宅捜索

 細谷容疑者ら3人は共謀して今年1月22日、札幌市北区のアパート一室で、乾燥大麻と覚醒剤、合成麻薬MDMA11個など合計800グラム以上(末端価格約1600万円)や大麻成分を液状に濃縮した「大麻オイル」およそ50本などを販売目的で所持したとして、大麻取締法違反(営利目的所持)や覚醒剤取締法違反(同)などの疑いで今月4日に逮捕された。

大麻や覚醒剤など営利目的所持 山口組系茶谷政一家傘下「細谷組」組長ら3人を逮捕
押収品された違法薬物

 調べに対し、細谷容疑者は「人に売る目的で持っていた。ほかの2人は関係ない」と容疑を一部否認していて、他の2人は「身に覚えがない」などと容疑を否認している。

 細谷容疑者らは、アパートの一室を違法薬物の倉庫として使っていたとみられ、道警は、組織的に違法薬物を繰り返し密売していたとみて、違法薬物の入手ルートや密売先、金の流れなど解明を進めている。

大麻や覚醒剤など営利目的所持 山口組系茶谷政一家傘下「細谷組」組長ら3人を逮捕

関連記事▶▶
 北海道警中央署は4日、大量の乾燥大麻や覚醒剤などを販売目的で所持したとして、特定抗争指定暴力団・六代目山口組茶谷政一家組員で「細谷組」組長・細谷耕平容疑者(36)=札幌市豊平区西岡2条14丁目=と、東山直樹容疑者(30)=清田区北野3条2丁目=とその知人で無職の男(38)=札幌市豊平区西岡2条8丁目=の3人を大麻取締法違反(営利目的所持)や覚醒剤取締法違反(同)などの疑いで逮捕した。細谷容疑者ら3人は今年1月22日に覚醒剤と大麻を所持していたとして現行犯逮捕されていて、今回が3回目の逮捕となる。

大麻や覚醒剤など営利目的所持 山口組系茶谷政一家傘下「細谷組」組長ら3人を逮捕
押収品

 細谷容疑者ら3人は共謀して今年1月22日、札幌市北区のアパート一室で、乾燥大麻と覚醒剤、合成麻薬MDMA11個など合計800グラム以上(末端価格約1600万円)や大麻成分を液状に濃縮した「大麻オイル」およそ50本などを販売目的で所持した疑いが持たれている。細谷容疑者が主導的な立場で、このほか、東山容疑者の自宅など3人の関係先の家宅捜索でも覚醒剤や大麻などが押収され、これらを合わせると末端価格で2500万円以上に上る。

大麻や覚醒剤など営利目的所持 山口組系茶谷政一家傘下「細谷組」組長ら3人を逮捕
覚醒剤や乾燥大麻
大麻や覚醒剤など営利目的所持 山口組系茶谷政一家傘下「細谷組」組長ら3人を逮捕

 調べに対し、細谷容疑者は「人に売る目的で持っていた。薬物は自分1人のもので東山と無職の男は関係ない」と容疑を一部否認。東山容疑者は「私には身に覚えがない。黙秘する」と容疑を否認、無職の男も「私には一切関係がない。逮捕は納得できない」と容疑を否認している。

 細谷容疑者らは、アパートの一室を違法薬物の倉庫として使っていたとみられ、道警は、組織的に違法薬物を繰り返し密売していたとみて、違法薬物の入手ルートや密売先などの解明を進めている。

レターパックで覚醒剤を郵送密売 住吉会系「幸平一家」傘下幹部を5回目の逮捕

 警視庁薬物銃器対策課と石川県警の合同捜査本部は27日までに、沖縄県の男性に覚醒剤をレターパックで郵送販売したとして、指定暴力団・住吉会系「十三代目幸平一家」傘下幹部・横田信裕容疑者(55)=東京都練馬区上石神井・同罪などで起訴=を覚醒剤取締法違反(営利目的譲渡)の疑いで再逮捕した。今回で5回目の逮捕となる。

レターパックで覚醒剤を郵送密売 住吉会系「幸平一家」傘下幹部を再逮捕
押収品
横田信裕容疑者(55)
横田信裕容疑者(55)

 横田容疑者は2023年7月26日、沖縄県に住む男性(38)に都内からレターパックで覚醒剤約1グラムを発送し、3万円で販売した疑いが持たれている。

 同本部は、横田容疑者の母親(81)=神奈川県秦野市=と、同居の女(62)も同法違反(営利目的所持)容疑で逮捕していて、横田容疑者が主導して母親ら男女3人に指示し、2022年1月~2023年10月の間、違法薬物の密売人に卸すほか、直接密売を繰り返していたとみている。

 同本部は2023年の逮捕時に、横田容疑者宅から覚醒剤約222グラム(末端価格約1370万円)、大麻約162グラム(同約97万円)、合成麻薬MDMA2692錠(同約1615万円)を押収していた。

 母親は購入者に薬物を渡すなど販売を手助けしていて、調べに対し「覚醒剤を売るのは悪いことだと知っていたが、信裕はそれで生活していた。ダメだとわかっていたが、かわいい信裕のためにやりました」と供述したという。

覚醒剤を営利目的所持 住吉会傘下幹部ら2人を逮捕 客6人も逮捕・起訴

 宮城県警仙台東署は26日までに、宮城県仙台市内で覚醒剤を営利目的で所持したとして、現在いずれも公判中の指定暴力団・住吉会傘下幹部・今関和也被告(53)=宮城野区鶴ケ谷1丁目=と、無職の男(37)を覚醒剤取締法違反などの疑いで逮捕・起訴した。覚醒剤を購入した客6人は麻薬特例法の疑いで逮捕・起訴されている。

覚醒剤を営利目的所持 住吉会傘下幹部ら2人を逮捕 客6人も逮捕・起訴
押収品

 今関被告と無職の男は共謀して2023年9月、仙台市宮城野区に駐車中の車内で覚醒剤5グラムを営利目的で所持していた疑いが持たれている。無職の男は覚醒剤使用の容疑や、2023年8月頃に客6人に覚醒剤として密売した疑いも持たれている。

覚醒剤を営利目的所持 住吉会傘下幹部ら2人を逮捕 客6人も逮捕・起訴
押収品
覚醒剤を営利目的所持 住吉会傘下幹部ら2人を逮捕 客6人も逮捕・起訴

 調べに対し、今関被告は「そのようなことは知らない」と容疑を否認し、無職の男は容疑を認めていて、県警は、覚醒剤密売の収益が暴力団の資金源になっていた組織的犯行とみて捜査している。

大麻草58本栽培や密売 山口組系幹部らの組織的大麻事件で新たな関係者男女5人を逮捕

◀◀関連記事
 静岡県警は、千葉県内の貸家で58本の大麻草栽培や乾燥大麻を売買をしたとして、無職の男(37)=横浜市南区=、派遣社員の男(22)=埼玉県八潮市=、会社員の男(41)=横浜市中区=、契約社員の女(32)=横浜市中区=ら男女合わせて5人を大麻取締法違反で逮捕した。

千葉県内の貸家で58本の大麻草栽培や乾燥大麻を売買
58本の大麻草栽培

 無職の男は知人女性(逮捕後、処分保留で釈放)と2023年10月、横浜市南区の自宅で乾燥大麻を約60グラムを所持したほか、千葉県山武市の貸家で大麻草58本栽培したなどの疑いが持たれている。会社員の男は、妻と横浜市中区の自宅で乾燥大麻を所持していたなどの疑いが持たれている。

 また、派遣社員の男は2023年中旬ごろ、無職の男と会社員の男から大麻を譲り受けた疑いが持たれている。

 県警は今回の容疑者が、2023年6月ごろから静岡県警伊豆中央署が検挙した特定抗争指定暴力団・六代目山口組系幹部らが関与する組織的な大麻取締法違反事件の新たな関係者とみて、他の共犯者や余罪など捜査を進めている。

覚醒剤密売の元締め 住吉会系幸平一家傘下「加藤連合会」幹部を逮捕 客や売人32人を検挙

 佐賀、神奈川など4県警と関東信越厚生局麻薬取締部の合同捜査本部は30日午前、大量の覚醒剤や大麻を営利目的で所持していたとして、薬物密売グループの元締めとみられる指定暴力団・住吉会系十三代目幸平一家傘下「加藤連合会」幹部・飯塚信義容疑者(44)=東京都新宿区富久町=を覚醒剤取締法違反(営利目的共同所持)と大麻取締法違反の疑いで逮捕した。佐賀県警は神奈川県警との合同捜査を進め、佐賀県内などの客や密売人など計32人を検挙している。

佐賀県警察本部
佐賀県警察本部

 飯塚容疑者は密売グループの元締めで、2023年2月に東京都江東区のビジネスホテルで覚醒剤約2.2キロ(約1億3640万円相当)と大麻約5キロ(約2500万円相当)を営利目的で所持した疑いが持たれている。

 佐賀県警は、2021年春ごろにSNSを使って全国へ違法薬物を発送していた密売情報を入手して捜査していたところ、神奈川県警などと同じ事件を追っていることが判明し合同捜査を開始。これまでに佐賀県内などの密売人6人と客26人の計32人を検挙している。

知人男性に覚醒剤1グラムを3万円でを密売 稲川会傘下幹部を逮捕

 新潟県警は15日、新潟県長岡市内で知人男性に覚醒剤を譲り渡したとして、指定暴力団・稲川会傘下幹部(59)を覚醒剤取締法違反(有償譲渡)の疑いで逮捕した。

新潟県警察本部
新潟県警察本部

 男は2023年9月中旬、長岡市内で知人男性(40代)に覚醒剤約1グラムを3万円で譲渡した疑いが持たれている。

 県警は、「今後の捜査に支障がある」として男の認否や、事件発覚の経緯を明らかにしていないが、覚醒剤の入手経路や、譲り渡した経緯などを調べている。

覚醒剤の営利目的所持・使用 太州会系「肥本組」組長と内縁の妻を逮捕

 九州厚生局麻薬取締部小倉分室は26日、今月5日に自宅兼組事務所に販売目的で覚醒剤を所持していたなどとして覚醒剤取締法違反(営利目的所持)の現行犯で逮捕されていた、指定暴力団・太州会系「肥本組」組長・肥本明彦容疑者(69)=福岡県飯塚市=と、内縁の妻(40代)について、尿検査で覚醒剤反応が出たことから覚醒剤使用の容疑で2人を再逮捕した。

覚醒剤の営利目的所持・使用 太州会系「肥本組」組長と内縁の妻を逮捕
押収された覚醒剤など
覚醒剤の営利目的所持・使用 太州会系「肥本組」組長と内縁の妻を逮捕

 肥本容疑者らは今月5日、自宅兼組事務所に販売目的で覚醒剤9.594グラム(末端価格約60万円相当)を所持した疑いが持たれていて、その後の尿検査で2人から覚醒剤反応が出たため26日に再逮捕された。

 同分室は、小倉地区で覚醒剤の密売情報を得て捜査したところ肥本容疑者らが浮上、5日に肥本容疑者の自宅兼組事務所を捜索して販売目的で小分けされていた覚醒剤や注射器やはかりなどを押収し、2人を覚醒剤の営利目的所持の現行犯で逮捕していた。

 同分室は「捜査に支障がある」として2人の認否を明らかにしていないが、覚醒剤の入手経路や密売相手などを追及するとともに、覚醒剤密売による利益が暴力団の資金源になっていたとみて詳しく調べている。

営利目的で覚醒剤譲り受け 工藤会系「篭縞組」組員に懲役5年、罰金150万円の判決

◀◀関連記事
 福岡地裁小倉支部は21日、営利目的で覚醒剤を譲り受けたなどとして、覚醒剤取締法違反に問われた特定危険指定暴力団工藤會系「篭縞組」組員・伊藤明雄被告(50)に対し、懲役5年、罰金150万円(求刑・懲役6年、罰金150万円)の判決を言い渡した。

福岡地方裁判所 小倉支部
福岡地裁小倉支部

 伊藤被告は今年7月19日、営利目的で覚醒剤約49.86グラムを代金55万円で共謀した女=北九州市小倉北区=(覚醒剤取締法違反で実刑判決)の自宅に送らせ、譲り受けるなどしたとされる。

 渡部五郎裁判長は「覚醒剤の密売で収益を上げようと考え、共犯者を巻き込み、利益の大部分を得てきた主犯格であり、責任は極めて重い」と述べ、伊藤被告に懲役5年、罰金150万円の判決を言い渡した。

長野県警:長野県内で覚醒剤使用 山口組傘下幹部を再逮捕

◀◀関連記事
 長野県警諏訪署と県警組織犯罪対策課は、長野県諏訪郡内で覚醒剤を使用したとして、特定抗争指定暴力団・六代目山口組傘下幹部・佐藤健司容疑者(48)を覚醒剤取締法違反の疑いで再逮捕した。同署は「捜査に支障がある」として認否を明らかにしていない。

長野県警諏訪警察署
長野県警諏訪警察署

 佐藤容疑者は今年11月下旬頃、諏訪郡内で覚醒剤を使用した疑いが持たれている。佐藤容疑者は、自営業の女(51)と長野県茅野市の宿泊施設で覚醒剤を使用したとして、いずれも今月15日までに逮捕、送検されている。

宿泊施設で覚醒剤使用 山口組傘下幹部と自営業の女を逮捕・送検

関連記事▶▶
 長野県警諏訪署と県警組織犯罪対策課は15日までに、特定抗争指定暴力団・六代目山口組傘下幹部・佐藤健司容疑者(48)と、自営業の女(51)=長野県諏訪市=の2人を覚醒剤取締法違反の疑いで逮捕・送検した。

長野県警諏訪警察署
諏訪警察署

 2人は今年10月中旬頃、長野県茅野市の宿泊施設で覚醒剤を使用した疑いが持たれていて、同署などは自営業の女を10月24日に、佐藤容疑者を11月28日にそれぞれ同容疑で逮捕し、2人の身柄を15日までに長野地検諏訪支部に送った。

 同署は、「捜査に支障がある」として2人の認否や、逮捕に至った経緯などを明らかにしていない。

弘道会系野内組傘下「近藤組」幹部ら2人を覚醒剤取締法違反容疑で逮捕

 長野県警と岐阜県警合同捜査班は14日、長野県内などで覚醒剤を使用したとして、特定抗争指定暴力団・六代目山口組の四次団体で、三代目弘道会野内組傘下「三代目近藤組」幹部・早川進容疑者(62)と、同組組員・岡田東容疑者(33)の2人を覚醒剤取締法(使用)違反の疑いで緊急逮捕した。

長野県警察本部
長野県警察本部

 2人は今年11月下旬頃、長野県飯田市またはその周辺で覚醒剤を使用した疑いが持たれている。両県警合同捜査班による所要の捜査から、2人の覚醒剤使用が発覚して2人を緊急逮捕した。

 合同捜査班は、覚醒剤の入手ルートや詳しい状況などを調べている。

西成の倉庫に覚醒剤約100グラムを営利目的で所持 東組若頭ら5人を逮捕

◀◀関連記事
 大阪府警は、今年5月に大阪市西成区の倉庫で覚醒剤約100グラムを所持したとして、「ブタの生首」脅迫事件で勾留中の指定暴力団・二代目東組若頭で「二代目滝本組」組長・中江常雄容疑者(57)ら、男5人を覚醒剤取締法違反の疑いで逮捕した。府警は5人の認否を明らかにしていない。

大阪府警察本部
大阪府警察本部

 中江容疑者らは今年5月、東組が物置として使用している西成区の倉庫内に、営利目的で覚醒剤約100グラムをビニール袋や食品保存容器に小分けにして所持した疑いが持たれている。

 中江容疑者は今年5月、東組幹部らの組織離脱をめぐる騒動の仲裁に入っていた男性が使う車2台のフロントガラスに、「ブタの生首」を放置して脅迫したなどの罪で逮捕・起訴されている。中江容疑者は事件の指示役とみられ、ブタは食用のもので、目には刃渡り約8cmのペティナイフが突き刺さっていて赤色の液体が付着していた。

逃走「当て逃げ」の組員 覚醒剤を営利目的所持で山口組系「一道会」を家宅捜索

◀◀関連記事▶▶
 福岡県警は30日、今年10月24日に逮捕を逃れ逃走中に車2台に「当て逃げ」したうえ、付近のマンションに逃げ込んだ末に逮捕された、特定抗争指定暴力団・六代目山口組系「一道会」傘下組員・藤井紋寛容疑者(34)=住居不詳=が事件当時、覚醒剤を営利目的で所持していたとして、29日に覚醒剤取締法違反(営利目的所持)の疑いで再逮捕された事を受け、一道会の本部事務所を家宅捜索した。

逃走「当て逃げ」の組員 覚醒剤を営利目的所持で山口組系「一道会」本部を家宅捜索
一道会を家宅捜索

 藤井容疑者は10月24日午後0時半ごろ、福岡市博多区須崎町の路上で営利目的で覚醒剤8.918グラム(末端価格およそ55万円相当)を所持した疑いが持たれていて、事件当時、覚醒剤を使用していたとしても再逮捕されている。

 県警は、藤井容疑者の認否を明らかにしていないが、覚醒剤密売で得た利益が一道会の資金源になっていたとみて、金の流れや組織的な関与の有無など詳しく捜査している。

逮捕を逃れ車2台に「当て逃げ」の山口組傘下組員 覚醒剤を営利目的所持で再逮捕

◀◀関連記事▶▶
 福岡県警は29日、今年10月24日に別の事件で逮捕状が出ていた特定抗争指定暴力団・六代目山口組系「一道会」傘下組員・藤井紋寛容疑者(34)=住居不詳=が、警察官の制止を振り切って車で逃走し、福岡市東区で車2台と衝突事故を起こした上、さらに現場から徒歩で逃走した末に逮捕された事件で、藤井容疑者が事件当時、覚醒剤を営利目的で所持していたとして覚醒剤取締法違反(営利目的所持)の疑いで再逮捕した。

逮捕状が出ていた山口組傘下組員を「取り逃し」 その後車2台に「当て逃げ」
藤井紋寛容疑者が運転していた車
事故の巻き添えにあった車
事故の巻き添えにあった車

 藤井容疑者は10月24日午後0時半ごろ、福岡市博多区須崎町の路上で営利目的で覚醒剤8.918グラム(末端価格およそ55万円相当)を所持した疑いが持たれている。

 藤井容疑者は事件当日、県警が別の事件で逮捕しようとしたところ、警察官の制止を振り切って車に乗り込み逃走、福岡市東区で車2台と衝突事故を起こした上、車を放置して逃げ、近くのマンションのベランダに侵入したとして逮捕・起訴されていて、その後の捜査で藤井容疑者が当時、覚醒剤を使用していたとして再逮捕されていた。

 県警は、藤井容疑者の認否を明らかにしていないが、覚醒剤による利益が暴力団の資金源になっていた可能性もあるとみて、金の流れや組織的な関与など調べを進めている。

東伊豆の別荘でも営利目的で大麻草を栽培 男2人を再逮捕

◀◀関連記事▶▶
 静岡県警伊豆中央署と薬物銃器国際捜査課は22日までに、特定抗争指定暴力団・六代目山口組系幹部らが、静岡県伊豆市や沼津市の別荘で営利目的で大麻を栽培していた事件で、自称・飲食店従業員の男(40)=東京都小金井市貫井南町3丁目=、無職の男(27)=伊豆市土肥=の2人を大麻取締法違反(営利目的共同栽培)の疑いで再逮捕した。

静岡県警察本部
静岡県警察本部

 2人は仲間と共謀して今年3月30日ごろ、静岡県東伊豆町奈良本の別荘で営利目的で大麻草を水耕栽培した疑いが持たれていて、これまでに明らかになった伊豆市、沼津市に続く3か所目の栽培拠点とされる。

 2人を含めたグループがそれぞれの別荘を拠点として、並行して大麻栽培を進めていたとみられ、沼津市の別荘で使われていた道具と似た水耕栽培用具などが東伊豆町の別荘でも発見された。

 同署などは、これまでに2人をそれぞれ3度、大麻取締法違反(営利目的共同栽培)容疑で逮捕していて、栽培した大麻の密売ルートや資金の流れなど全容解明を進めている。

松山市郊外の覚醒剤密造工場摘発事件 新たに住吉会傘下組員を逮捕

関連記事▶▶
 愛媛県警は21日、愛媛県松山市郊外の覚醒剤の製造工場が摘発され、男女10人が検挙された事件で、新たに指定暴力団・住吉会傘下組員・森貴裕容疑者(51)=東京都渋谷区=を覚醒剤取締法違反(覚醒剤営利目的製造)の疑いで逮捕した。県警は「捜査に支障がある」として森容疑者の認否を明らかにしていない。

松山市郊外の覚醒剤密造工場摘発事件 新たに住吉会傘下組員を逮捕
押収品
松山市郊外の覚醒剤密造工場摘発事件 新たに住吉会傘下組員を逮捕2

 森容疑者は仲間と共謀して今年5月24日から30日の間に、松山市郊外の民家で覚醒剤103グラム(末端価格およそ640万円相当)を製造した疑いが持たれていて、この事件での逮捕者は森容疑者を含め、呉明修(ウーミンショー)容疑者=台湾国籍=や日本人の男女など11人となった。森容疑者は覚醒剤の製造計画に関わっていたとみられている。

松山市郊外の覚醒剤密造工場摘発事件 新たに住吉会傘下組員を逮捕3
押収品
松山市郊外の覚醒剤密造工場摘発事件 新たに住吉会傘下組員を逮捕4

 県警が覚醒剤密造の情報を得て今年5月、松山市内の現場に踏み込むと呉容疑者だけがいて、覚醒剤を所持していたため覚醒剤取締法違反(所持)容疑で現行犯逮捕した。

 その後の捜査から日本人の男女ら数人を逮捕し、暴力団関係者ら数人の関与も判明。暴力団関係者らは、来日した台湾在住の呉容疑者ら数人を空港から製造現場まで送迎したり、密造場所を提供したりするなど、役割を分担していたとみられている。

 逮捕された呉容疑者は、過去にも数回、覚醒剤を製造する目的で来日したことがあるといい、「作り方は来日前に教わった。お金がもらえると聞いてやった」と供述。地検は7月に男らを同法違反(所持)で起訴し、8月下旬に同法違反(営利目的製造)に訴因変更していた。

 県警は、背後に国際的密造グループの存在の有無や、暴力団による組織的関与、流通ルートや資金の流れなど全容解明を進めている。

覚醒剤を有償で譲り渡し 稲川会系「大場一家」幹部ら2人を逮捕

 富士署と静岡県警薬物銃器国際捜査課は8日、営利目的で覚醒剤を有償で譲り渡したとして、指定暴力団・稲川会系「八代目大場一家」幹部(56)=静岡県富士市中野=と、同組員(38)=富士市伝法=を覚醒剤取締法違反の疑いで逮捕した。

静岡県警富士警察署
富士警察署

2人は共謀して今年6月中旬頃、富士市在住の男性に営利目的で覚醒剤約0.3グラムを代金1万円で譲り渡した疑いが持たれている。同署は、2人の認否を明らかにしていない。

 | HOME |  »

SNS


X(旧Twitter)


Threads(スレッズ)

ブログ内キーワード検索

カテゴリ

■殺人 (276)
■殺人未遂 (262)
■傷害致死 (31)
■死体遺棄 (369)
■生命身体加害略取罪 (2)
■殺人予備罪 (3)
■傷害・暴行・暴力行為 (554)
■逮捕監禁 (82)
■脅迫・恐喝・強要 (798)
■恐喝未遂 (113)
■銃刀法違反 (383)
■発砲事件 (280)
■凶器準備結集・集合 (16)
■強盗事件 (241)
■身代金目的略取 (2)
■窃盗・盗難 (262)
■盗品等関与罪 (8)
■常習特殊窃盗罪 (1)
■漁業法違反 (25)
密漁品流通 (0)
特定水産動植物の採捕の禁止 (2)
漁業法違反ほう助 (1)
■水産資源保護法違反 (3)
■水面漁業調整規則違反 (7)
■自然公園法違反 (2)
■証人等威迫罪 (8)
■犯人隠避・犯人隠避教唆 (56)
■証拠隠滅 (8)
■覚醒剤・大麻・麻薬・ドラッグ (747)
■医薬品医療機器法違反 (3)
■薬事法違反 (12)
■臓器移植法違反 (5)
■賭博開帳図利・常習賭博 (201)
■モーターボート競走法違反 (11)
■詐欺 (1526)
■特殊詐欺・電子計算機使用詐欺 (332)
■新型コロナ対策・GoToトラベル関連詐欺 (119)
■不正アクセス禁止法違反 (10)
■公正証書原本不実記録・免状不実記載 (135)
■有印私文書偽造 (20)
■携帯電話不正利用防止法 (2)
■有価証券偽造・偽造有価証券行使 (9)
■偽造通貨行使 (2)
■出資法違反・貸金業法違反 (96)
■金融商品取引法違反 (3)
■銀行法違反 (10)
■会社法違反 (2)
■強制性交等罪・不同意わいせつ罪 (16)
■強制わいせつ (2)
■迷惑行為防止条例違反 (29)
■児童福祉法違反 (32)
■県青少年健全育成条例違反 (7)
■未成年者誘拐 (1)
■公然わいせつ (3)
■わいせつ図画販売 (19)
■児童買春・ポルノ処罰法違反 (8)
■風俗営業法違反 (52)
■売春防止法違反 (49)
■入管難民法違反 (15)
不法就労助長 (4)
旅券法違反 (8)
■労働者派遣事業法違反 (46)
■不動産侵奪 (2)
■健康保険法違反 (3)
■宅建業法違反 (4)
■職業安定法違反 (14)
■建設業法違反 (12)
■労働基準法違反 (3)
■雇用保険法違反 (1)
■不正競争防止法違反 (2)
■食品衛生法違反 (3)
■強制執行妨害・競売入札妨害 (21)
■廃棄物処理法違反 (19)
不法投棄 (14)
虚偽管理票交付 (2)
虚偽申請 (1)
■建造物侵入 (15)
■器物損壊・建造物、住建造物損壊 (157)
■建造物等放火・住建造物等放火 (33)
■放火予備 (2)
■火炎瓶処罰法 (4)
■爆発物取締罰則違反 (25)
■保護責任者遺棄致死 (1)
■自動車運転処罰法違反 (1)
■道路運送法・道交法違反 (82)
自動車運転過失傷害・ひき逃げ (23)
妨害運転罪・あおり運転 (1)
酒酔い運転・酒気帯び運転 (6)
■危険運転致傷 (4)
■暴走族追放条例違反 (1)
■公務執行妨害 (32)
■威力業務妨害 (34)
■競売入札妨害 (3)
■偽計業務妨害・偽計信用棄損 (13)
■名誉毀損罪 (1)
■商標法違反 (13)
■著作権法違反 (3)
■文化財保護法違反 (1)
■電磁的記録不正作出・共用 (6)
■電磁的記録媒体頒布 (3)
■密輸 (2)
■所得税法違反 (20)
■関税法違反 (8)
■政治資金規正法違反 (4)
■電波法違反 (1)
■旅館業法違反 (1)
■民事保全法違反 (1)
■裁判員法違反 (2)
■弁護士法違反 (2)
■収賄罪 (1)
■地方公務員法違反 (3)
守秘義務違反 (0)
■住民基本台帳法違反 (4)
■職務強要 (1)
■特定商取引法違反 (4)
■裁判 (212)
■犯罪収益移転防止法 (12)
■暴力団対策法 (162)
用心棒料等要求行為 (4)
多数集合 (5)
損害賠償 (10)
用心棒行為等防止命令 (3)
使用制限命令 (32)
再発防止命令 (28)
使用者責任 (24)
賞揚等禁止命令 (5)
■中止命令 (131)
■都道府県暴力団排除条例違反 (397)
■組織犯罪処罰法違反 (255)
組織的殺人 (21)
組織的殺人未遂 (41)
組織的詐欺 (14)
組織的恐喝 (8)
組織的強要 (2)
組織的賭博開帳図利 (3)
組織的建造物損壊 (4)
組織的威力業務妨害 (3)
没収保全命令 (1)
犯罪収益収受 (107)
犯罪収益隠匿 (12)
犯罪収益仮装 (2)
犯人隠避・犯人隠避教唆 (10)
組織犯罪処罰法違反幇助 (1)
組織犯罪証拠隠滅 (1)
■暴力行為等処罰法違反 (54)
■指詰めの強要等の禁止 (0)
■脱退妨害行為 (0)
■暴力団追放活動 (91)
■家宅捜索 (159)
■不起訴処分 (39)
■国外 (66)
■軽犯罪法違反 (1)
■その他 (2295)
■未分類 (1535)
■横領 (2)