FC2ブログ

暴力団ニュース~ヤクザ゙事件簿

全国の暴力団、任侠組織、極道関連のニュース速報

全国ヤクザ事情

暴力団排除:企業の75%「規定あり」 警察庁など調査

 暴力団など反社会的勢力との関係を遮断する規定のある企業が74.9%に上ることが、警察庁と日本弁護士連合会などが合同で実施した調査で分かった。今後も規定を設ける予定がない企業は8.9%だった。

 政府は昨年7月、「企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針」を公表し、取引先との契約書に暴力団排除条項を設けることなどを提案した。これを受け警察庁などは8~9月、日本経団連に加盟する企業など全国3000社を対象に取り組みを調査、1385社が回答した。

 反社会的勢力との関係遮断の規定がある企業74.9%のうち14.9%は指針公表後に規定を設けた。今後導入予定の企業は全体の15.7%。今後も予定がない8.9%のうち6割が「当たり前のことなので明記する必要がない」と答えた。

 一方、契約書などに暴力団排除条項を導入している企業は22.0%、暴力団関連企業などの情報をデータベース化している企業は32.1%にとどまった。

 警察庁暴力団対策課は「企業の危機管理として、関係遮断規定の認識が広まっているが、一層の普及啓発が必要だ」と話した。【長野宏美】

 | HOME | 


一般女性を大量集客★
本当に「サクラ」がいない!
出会いSNS PCMAX(PCマックス)
これが究極の出会い系コミュ

最新記事

リンク

QRコード


QR