FC2ブログ

暴力団ニュース~ヤクザ゙事件簿

全国の暴力団・任侠・極道・準暴力団・匿名・流動型犯罪グループ関連の事件・ニュース速報

強盗致傷事件のやり直し裁判 指示役の山口組傘下元幹部に懲役9年の判決

>>関連記事
 大阪地裁は3日、2017年に大阪市内で起きた強盗致傷事件をめぐり、指示役として起訴された特定抗争指定暴力団・六代目山口組傘下の元幹部・伊藤仁被告(51)のやり直し裁判で、伊藤被告に懲役9年(求刑・懲役15年)の判決を言い渡した。

大阪地方裁判所
大阪地方裁判所

 伊藤被告は2017年4月28日、山口組系三代目弘道会傘下組員らと共謀し、大阪市中央区南船場の路上で、密輸した金塊を換金して得た現金約7000万円を運んでいた男2人組を襲撃し、重軽傷を負わせた強盗致傷の罪に問われている。

 これまでの裁判で、伊藤被告は「自分は一つも関与していない」と述べ、無罪を主張。一方、検察側は「関係者が、伊藤被告が事件に使用された催涙スプレーを送ってくれると話したり、犯行当日に実行役らと電話で話していたりなど、関与は明らかである」と主張し、懲役15年を求刑していた。

 判決で大阪地裁は、「催涙スプレーを実行役に送ったのは伊藤被告か、被告の意を受けた者であると認められ、犯行当日も偶然に別件で実行役らと連絡を取っていたとは考えられない」として、伊藤被告の事件への関与を認定。その上で、「犯行は、被害者が被害届を出しにくいという弱みに付け込んだ悪質な犯行で、被告の存在なしでは犯行は成立しなかった」として懲役9年を言い渡した。

 この裁判をめぐっては、一審の大阪地裁が伊藤被告の関与について、「合理的な疑いが残り、犯罪の証明が出来ていない」などとして、無罪判決を言い渡していたが、二審の大阪高裁では、「証拠採用の手続きに法令違反がある」としてとして、一審の無罪判決を破棄し、審理を大阪地裁に差し戻していた。

女性の携帯を盗み刃物で脅迫した組員逮捕受け山口組系「旭導会」本部を家宅捜索

>>関連記事
 北海道道警旭川中央署は1日、知人女性の携帯電話を盗み出し、暗証番号を聞くため女性の顔を殴るなどの暴行を加えたなどとして、2月27日に逮捕された特定抗争指定暴力団・六代目山口組系「二代目旭導会」組員・日野友紀容疑者(50)=旭川市東光12条2丁目=を事後強盗と強要の疑いで送検し、関連先として旭導会本部事務所を家宅捜索した。

日野友紀容疑者(50)
日野友紀容疑者(50)
旭導会本部を家宅捜索
旭導会本部を家宅捜索

 日野容疑者は今年1月31日、旭川市内の自宅で包丁を持ちながら、40代の知人女性の携帯電話を盗んで「携帯の中を見せろ」と要求した上、女性が拒否すると、髪の毛を引っ張るなどの暴行を加え「暗証番号を教えなかったら刺すぞ」などと脅迫した疑いが持たれている。その後、女性が警察に通報し事件が発覚した。女性にケガはなかった。

 調べに対し、日野容疑者は「携帯を盗ってはいない」などと容疑を一部否認していて、同署は、日野容疑者が所属する旭導会の事務所を家宅捜索し、今回の事件と暴力団との関連などについて調べを進めている。

女性の携帯電話盗み暗証番号を聞くため脅して暴行 山口組系「旭導会」組員を逮捕

 北海道警旭川中央署は、北海道旭川市の自宅で女性の携帯電話を盗み出し、暗証番号を聞くため女性の顔を殴るなどの暴行を加えたなどとして、特定抗争指定暴力団・六代目山口組系「二代目旭導会」組員・日野友紀容疑者(50)=旭川市東光12条2丁目=を事後強盗と強要の疑いで逮捕した。調べに対し、日野容疑者は「携帯を盗んだつもりはない」などと一部容疑を否認している。

北海道警旭川中央警察署
北海道警旭川中央警察署

 日野容疑者は今年1月31日、自宅で包丁を持ちながら40代女性の携帯電話を盗み出し、携帯電話の中身を見せるよう要求。女性が拒否したところ、日野容疑者は女性の髪をつかんで引っ張り、顔を殴るなどの暴行を加え、「暗証番号を教えなかったら刺すぞ」などと脅した疑いが持たれている。

 日野容疑者と被害者の女性は知人同士で、その後、女性が警察に相談したことで事件が発覚し、逮捕した。同署は、犯行の動機などを詳しく調べている。

営業中のリサイクルショップ強盗 新たに稲川会系「埋地一家」組員を逮捕

>>関連記事
 山梨県警は、2021年9月に山梨県笛吹市の営業中のリサイクルショップに押し入り、高級ブランドバッグなどを奪った強盗事件で、新たに指定暴力団・稲川会系「三代目埋地一家」組員・堤克己容疑者(58)を強盗の疑いで逮捕した。この事件で逮捕されたのは5人目。

営業中のリサイクルショップ強盗 新たに稲川会系「埋地一家」組員を逮捕
事件当時のリサイクルショップ
営業中のリサイクルショップ強盗 新たに稲川会系「埋地一家」組員を逮捕

 堤容疑者は、既に逮捕・起訴されている埋地一家組員・林弘美容疑者ら仲間と共謀して、2021年9月25日昼ごろに笛吹市石和町にある営業中のリサイクルショップに覆面などをかぶって押し入り、バールでガラス製のショーケースをたたき割るなどして高級ブランド「エルメス」のバックやネックレスなど100点以上、1040万円相当の商品を奪った疑いが持たれている。

強盗致傷事件のやり直し裁判 元山口組傘下幹部が改めて無罪主張

>>関連記事
 大阪地裁で7日、2017年4月に大阪市内で発生した強盗致傷事件で、事件の指示役として起訴された特定抗争指定暴力団・六代目山口組傘下の元幹部・伊藤仁被告(51)のやり直し裁判が始まり、伊藤被告は「自分は1つも関与していない」と述べ、改めて無罪を主張した。

大阪地方裁判所
大阪地方裁判所

 伊藤被告は2017年4月28日、山口組系三代目弘道会傘下組員らと共謀し、大阪市中央区南船場の路上で、密輸した金塊を換金して得た現金約7000万円を運んでいた男2人組を襲撃し、重軽傷を負わせた強盗致傷の罪に問われている。

 伊藤被告は、この事件の指示役を担ったとして指名手配され、自ら警察署に出頭して逮捕・起訴されたが、一審の大阪地裁は、伊藤被告の関与について「合理的な疑いが残り、犯罪の証明が出来ていない」などとして、無罪判決を言い渡していた。

 一方、二審の大阪高裁は、関係者の供述調書が一審で証拠採用されなかったことなどについて、「手続きに法令違反がある」として無罪判決を破棄、審理を大阪地裁に差し戻していた。差し戻しの理由となった供述調書について、改めて法廷で審理される。

リサイクルショップ強盗 稲川会系「埋地一家」組員ら3人を再逮捕

>>関連記事
 山梨県警は、2021年9月に山梨県笛吹市の営業中のリサイクルショップに押し入り、高級ブランドバッグなど およそ1040万円相当を奪ったなどとして逮捕・起訴されている、指定暴力団・稲川会系「三代目埋地一家」組員・林弘美容疑者(60)=横浜市瀬谷区三ツ境=ら3人を、店の出入り口の窓を破壊したなどとして建造物損壊などの疑いで再逮捕した。

営業中のリサイクルショップ強盗 稲川会系「埋地一家」幹部ら再逮捕
事件当時のリサイクルショップ

 林容疑者ら3人は2021年9月25日、笛吹市石和町のリサイクルショップに侵入するため出入口の窓を割って破壊したほか、神奈川県内の駐車場から乗用車1台を盗んだ疑いがもたれている。

 林容疑者らが犯行後、このリサイクルショップから逃走する際、盗んだとみられる車で国道をUターンして走り去る様子が防犯カメラに映っていた。

 県警は当初、盗みに入ろうとしたものの目的を遂げることができず、強盗に踏み切ったとみて詳しく調べている。

営業中のリサイクルショップ強盗 稲川会系「埋地一家」幹部ら再逮捕

>>関連記事
 山梨県警は、2021年9月に山梨県笛吹市の営業中のリサイクルショップに押し入り、エルメスのバッグなど100点以上を奪ったとして、指定暴力団・稲川会系「三代目埋地一家」幹部・林直樹容疑者(59)=神奈川県横浜市南区真金町1丁目=と、同組員・林弘美容疑者(60)=横浜市瀬谷区三ツ境=ら4人を再逮捕した。4人の認否を明らかにしていない。

営業中のリサイクルショップ強盗 稲川会系「埋地一家」幹部ら再逮捕
事件当時のリサイクルショップ
営業中のリサイクルショップ強盗 稲川会系「埋地一家」幹部ら再逮捕

 林容疑者ら4人は2021年9月25日昼ごろ、笛吹市石和町にある営業中のリサイクルショップに覆面を被って押し入り、バールでガラス製のショーケースをたたき割るなどして高級ブランド「エルメス」のバックやネックレスなど100点以上、1000万円相当の商品を奪った疑いが持たれている。

 林容疑者らは、2021年12月に栃木県佐野市でも、同様の手口で営業中の時計宝石店から高級腕時計のロレックスなどを奪ったとして逮捕・起訴されている。

 事件直後、現場近くの防犯カメラの映像に4人が逃走で使用したとみられる車が国道を走る様子が映っていて、警察が解析を進め今回の事件への関与が浮上した。警察は、他にも事件に関わった人物がいるとみて捜査している。

時計宝石店強盗 稲川会系幹部ら3人を起訴 新たに1人を逮捕

>>関連記事
 栃木県警は12日、2021年12月に栃木県佐野市の時計宝石店でロレックス製高級腕時計19点(計約2550万円相当)が奪われた事件で、無職・本城雅人容疑者(44)=横浜市生まれ・住所不定=を新たに強盗と建造物侵入の疑いで逮捕した。

時計宝石店強盗 稲川会系幹部ら3人を起訴 新たに1人を逮捕
事件当時の時計宝石店
無職・本城雅人容疑者(44)
本城雅人容疑者(44)

 県警は、9月に指定暴力団・稲川会系「三代目埋地一家」幹部・林直樹(59)=神奈川県横浜市南区真金町1丁目=と、同組員・林弘美(60)=横浜市瀬谷区三ツ境=、無職・志村律之(49)=神奈川県小田原市穴部=の3人を逮捕していて、宇都宮地検栃木支部は強盗などの罪で既に起訴している。県警は事件に関わったのは5人とみていて、残る男1人も他県で発生した別の事件で身柄を拘束している。県警は、林直樹容疑者が指示役だったとみている。

 4人は別の男1人と共謀し、2021年12月22日午後1時20分ごろ、栃木県佐野市高萩町の時計宝石店「トンプキンス佐野」に、5人のうち4人が目出し帽で顔を隠し作業服姿で正面出入り口から押し入り、無言のままバールでショーケースをたたき割って、ロレックス製高級腕時計19点(計約2550万円相当)を奪った疑いがもたれている。犯行は約1分ほどの間で、店内には従業員と客がいたが、ケガ人はいなかった。防犯カメラ映像などの捜査から容疑者を特定した。

バイクでひったくり男性を暴行 住吉会系組員と少年2人を逮捕

 埼玉県越谷市でオートバイに乗って男性からバッグをひったくり、追いかけてきた男性に暴行を加えてケガを負わせたとして、指定暴力団・住吉会系組員の上条知也容疑者(24)と、少年(15)2人を逮捕した。周辺ではひったくり事件が20件ほど起きていて関連を調べている。

上条知也容疑者(24)
上条知也容疑者(24)
ひったくりに使われたバイク
事件に使われたバイク

 上条容疑者と少年2人は今年5月、越谷市の「JR南越谷駅」近くの路上で、自転車で帰宅途中の男性(24)にオートバイ2台で近づき、現金などが入ったバッグをひったくり、およそ500メートルほど離れた場所で盗んだバッグの中を物色中、男性が追いかけてきたため、顔面を複数回殴ってケガを負わせた疑いが持たれている。男性は鼻などに全治2週間のケガを負った。

 現場にはオートバイ1台が乗り捨てられていて、周辺の防犯カメラの捜査などから3人の関与が浮上した。3人は暴走族グループを通じて知り合ったとみられている。

 埼玉県の南東部では、今年1月から8月にかけてオートバイを使ったひったくり事件が相次いでいて、県警は3人が関与しているとみて捜査している。

自宅に押し入り暴行、現金や貴金属を強奪 新たに横須賀一家組員を逮捕

 静岡県警袋井署は27日、静岡県西部の男性が自宅で現金230万円などを奪われ全治1カ月の重傷を負った強盗致傷事件で、共犯とみられる指定暴力団・稲川会系「十代目横須賀一家」傘下組員(50)を強盗致傷と住居侵入の疑いで逮捕した。

静岡県警袋井警察署
静岡県警袋井警察署

 男はすでに同容疑で逮捕されている横須賀一家幹部・小川吉章容疑者(54)=神奈川県横須賀市=と、飲食店店員・満名健吾容疑者(39)=大阪市天王寺区=の2人と共謀し、今月4日午後3時半ごろ、静岡県西部在住の50代男性の自宅に押し入り、男性の手足を粘着テープで縛って、現金230万円や時計などと貴金属類約700万円相当を奪ったうえ、男性の顔を殴るなど暴行を加え、頬骨を折る全治1カ月の重傷を負わせた疑いが持たれている。

 27日に男が袋井署に出頭してきたため逮捕した。同署は3人の認否を明らかにしていないが、被害者の男性は容疑者らと金銭をめぐるトラブルがあったとみて調べを進めている。

国際通り付近の路地裏で強盗 暴力団関係者4人を逮捕

関連記事▶▶
 沖縄県警那覇署は8日、今月6日に那覇市牧志の国際通り付近の路地裏で、通行中の男性が男4人に暴行されスマートフォンと現金約2千円が入ったバッグなどが奪われた事件で、いずれも21歳の男4人を強盗致傷容疑で逮捕した。県警は捜査に支障があるとして4人の認否を明らかにしていない。

国際通り付近の路地裏で強盗 暴力団関係者の男3人を逮捕
事件のあった現場付近
国際通り付近の路地裏で強盗 暴力団関係者の男3人を逮捕2

 4人は6日午後8時半すぎ、那覇市牧志の路上で面識のない男性(22)に殴る蹴るといった暴行に加え、体を持ち上げて地面に落とすなどして、現金2000円やスマートフォンが入ったバッグを奪った疑いがもたれている。被害者の男性は左ひじと膝にケガを負っていて、「歩いていたら突然絡まれた」と話している。

 現場は那覇市の国際通りから約100メートル入った路地で、夜間は人通りが少ない。事件発生前の6日未明にも、現場付近で若者同士の飲酒絡みのトラブルがあったといい、県警は4人との関連も視野に捜査を進めている。

埼玉・越谷市の住宅強盗事件 稲川会傘下組員ら3人を逮捕

 埼玉県警捜査1課と越谷署は28日までに、2021年9月に埼玉県内の住宅に侵入して住人に暴行してケガをさせた上、現金約650万円や貴金属や時計など総額400万円相当を強奪したとして、指定暴力団・稲川会傘下組員・坂寄勝侑容疑者(28)=神奈川県秦野市今泉=を住居侵入と強盗致傷の疑いで再逮捕、同組員・生沼高行容疑者(31)=横浜市南区宿町2丁目=と、外構業・藤原龍晟容疑者(26)=神奈川県南足柄市怒田=を同容疑で逮捕した。県警は共犯事件で捜査に支障があるとして、3人の認否を明らかにしていない。

埼玉県警越谷警察署
埼玉県警越谷署

 3人は共謀して2021年9月28日午前0時ごろから同10分ごろにかけて、埼玉県越谷市東越谷6丁目の一般住宅に侵入し、この家に住む30代男性を属製の棒で右脚を複数回殴るなどの暴行を加えて全治4週間の大ケガを負わせたうえ、現金約650万円と貴金属や時計など合計32点(計約400万円相当)を強奪した疑いがもたれている。事件があった住宅は会社の事務所も兼ねていて、当時、家の中には男性のほか妻と子供が別の部屋で寝ていたがケガはなかった。

 現場周辺の防犯カメラなどから坂寄容疑者が浮上し、今年4月14日に自宅を家宅捜索した際に覚醒剤や大麻を発見、大麻取締法違反(営利目的所持など)と覚醒剤取締法違反(営利目的所持)容疑で現行犯逮捕された。5月6日には覚醒剤取締法違反(使用)で再逮捕され、家宅捜索の際の押収物などから生沼容疑者と藤原容疑者が浮上し行方を追っていた。3人と被害者の男性は面識はなかったという。

白昼堂々営業中のリサイクルショップ強盗 男女5人逮捕

>>関連記事
 千葉県警木更津署は14日、木更津市のリサイクルショップから、高級腕時計や貴金属などを奪った疑いで、志村律之容疑者(49)=神奈川県=と、指定暴力団・稲川会系組員・林弘美容疑者(60)=横浜市=ら男女5人を強盗と建造物侵入の容疑で逮捕した。当時店は営業中で客もいたが、ケガ人はいなかった。同署は捜査に支障があるとして5人の認否を明らかにしていない。

左・志村律之容疑者(49) 右・林弘美容疑者(60)
左・志村律之容疑者(49)
右 ・林弘美容疑者(60)
千葉県木更津市のリサイクルショップ強盗 男女5人逮捕

 志村容疑者ら男女5人は2021年9月8日午後0時20分ごろ、5人のうち3人が目出し帽姿で木更津市長須賀のリサイクルショップ「オフハウス木更津店」に侵入し、わずか1分ほどの間にバールのようなものでガラス製のショーケースを壊して、中にあったオメガの腕時計やネックレス、指輪、バッグなどなど35点(計835万円相当)の商品を奪い、用意していた車で逃走した疑いが持たれている。

 事件は白昼堂々の犯行で、当時、営業中の店内にいたパート店員が隣のドラッグストアに駆け込み「3人組が店に入り、商品を盗んでいる」と警察に通報。警察は、店内の防犯カメラ映像から容疑者を特定し、志村容疑者ら5人を逮捕した。余罪があるか捜査している。

 林容疑者は2021年4月25日に、東京都八王子市大和田町5のリサイクルショップにバールでガラス製の扉を割って侵入し、ロレックスの腕時計「GMTマスターⅡ」や24金インゴットなど31点(販売価格計約693万円)を奪った窃盗などの罪で、すでに起訴されて逮捕・起訴されている。

赤坂8300万円強盗の横取り指示役 神戸山口組系元組員に一部無罪判決

>>関連記事
 東京地裁(浅香竜太裁判長)で29日、2019年1月に東京都港区赤坂の路上で、強盗グループが強奪した現金約8300万円を、別のグループが横取りした事件で、強盗致傷と公務執行妨害の罪に問われた特定抗争指定暴力団神戸山口組系元組員・井上陵被告(29)の判決公判が開かれ、浅香裁判長は強盗致傷については無罪とし、公務執行妨害の成立のみを認め、懲役10月(求刑懲役15年)を言い渡した。

東京地方裁判所
東京地方裁判所

 検察側は、関係者の証言などをもとに井上被告が一連の犯行を計画した指示役だったとしていたが、浅香裁判長は関係者の証言に「虚偽供述の危険がある」として信用性を否定。井上被告が「犯行を指示するなどしていたと認定することはできない」とした。

 井上被告は、貴金属買い取り業者に強盗をしたグループから現金を横取りした別グループの指示役として起訴された。公判では横取りグループの実行役などが井上被告の関与を相次いで証言したが、弁護側は「いずれも虚偽の証言で、信用できない」などと主張し、証言の信用性が争点となっていた。

甲斐市の強盗傷害事件 稲川会系小金井一家幹部を逮捕 組事務所を捜索

 山梨県警は1日、2018年4月に山梨県甲斐市の住宅で起きた強盗傷害事件で、今年2月25日に指示役とみられる指定暴力団・稲川会系「十二代目小金井一家」幹部・若林倫太郎容疑者(50)=神奈川県横浜市都筑区東方町=が強盗傷害などの疑いで逮捕された事件を受け、小金井一家の事務所を家宅捜索した。若林容疑者は「身に覚えがない」などと容疑を否認している。この事件での逮捕者は7人目。

山梨県警察本部
山梨県警察本部

 若林容疑者は2018年4月、すでに逮捕された男6人と共謀し、現金などを奪う目的で甲斐市篠原の住宅に押し入り50代女性を粘着テープで縛り金品を奪おうとした上、60代男性の顔を殴り約3週間のケガをさせた疑いがもたれている。現場からは現金などは奪われておらず、関与した人物は逃走したが、その後の捜査から若林容疑者の関与が浮上し逮捕した。

 この事件ではこれまでに男6人を逮捕していて、千葉県野田市や横浜市の4人が強盗未遂などの罪で起訴されている。県警は若林容疑者が男性宅に金品があるとの情報を得て中心的な役割を果たした指示役とみていて、ほかにも共犯者がいるとみて捜査している。

SNSで大麻密売人を呼び出し強盗致傷 初公判

>>関連記事
 福岡地裁で9日、大麻の購入客を装いSNSで密売人を呼び出して大麻や財布などを奪う強盗致傷事件を繰り返していた建設作業員・江口龍楓被告(22)の初公判が開かれ、江口被告は「間違いないです」と起訴内容を認め、弁護側も起訴事実は争わないとした。

福岡地方裁判所
福岡地方裁判所

 江口被告は去年4月、指定暴力団・道仁会系組員・浅川拓斗容疑者(21)=熊本県宇土市=と、同組員・中村龍弥容疑者(22)=住居不詳=らと共謀し、大麻の購入客を装い福岡市南区に呼び出した男性の顔面を蹴るなどしてケガをさせ、男性が所持していた大麻を奪った強盗致傷など3件の罪に問われている。

 江口被告らは大麻を奪い取るために、SNSで密売人と連絡を取って呼び出し3人がかりで暴行するという犯行を福岡県や宮崎県などでほか、少なくとも4件繰り返していたという。大麻の密売人という被害者側の心理的な後ろめたさに付け込んだ犯行で、被害者の密売人が名乗り出ないなどでこれまで事件を立件できなかった。

警察の証拠車両襲撃事件 指名手配中の主犯格の男を逮捕

>>関連記事
 大阪府警は21日、警察がレッカーで移送中の証拠車両から荷物が強奪された事件で、強盗の疑いで指名手配されていた自営業・崔浩司容疑者(48)=住所不詳・韓国籍=を逮捕した。

崔浩司容疑者
崔浩司容疑者(48)

 崔容疑者は、今年10月21日、大阪市阿倍野区の路上でほかの容疑者らと共謀して、大阪府警が車上荒らし事件で押収しレッカー車で移送中の車のドアを開け、証拠品を奪った疑いが持たれている。

 20日午後、捜査員が東大阪市の駐車場で崔容疑者が使用する車を発見、近くで張り込んでいたところ、21日午後4時45分頃に崔容疑者が姿を見せたため逮捕した。調べに対し、崔容疑者は「間違いありません」と容疑を認めている。

 府警は、奪われた証拠品について明らかにしていないが、事件にもう一人の男が関与しているとして行方を追っている。

大阪府警のレッカー車列襲撃事件 指名手配中の男を逮捕

>>関連記事
 大阪府警は19日、大阪市阿倍野区内で10月に車上荒らし事件で押収した乗用車を、警察署までレッカー車で運搬中だった大阪府警の車列が3台の車に襲撃され、乗用車内から証拠品が奪われた事件で、強盗容疑で指名手配していた無職・大森由嗣容疑者(49)=住所不定=を逮捕した。19日午前に捜査員が、大森容疑者が使用する軽乗用車を大阪市生野区で発見。その後、同区内のコンビニに立ち寄ったところを確認し、店外に出てきたところを取り押さえ逮捕した。

大森由嗣容疑者(49)
大森由嗣容疑者(49)

 調べに対し、大森容疑者は「私の誕生日に大切な物を取り返しに行った」、「盗むつもりだったが、結果的に強盗になってしまった」とと供述しているが、府警は奪われた証拠品について明らかにしていない。

 大森容疑者は、崔容疑者らと共謀し10月21日午後10時半ごろ、阿倍野区の路上で、レッカー移動中だった乗用車のドアを開けて証拠品を奪った疑い。大森容疑者は証拠品を強奪した実行役の崔浩司容疑者(48)=強盗容疑で指名手配=を乗せた車を運転していたとみられる。

 事件では、別の車を運転していたとみられる仲間の犬塚誠容疑者(43)を11月に強盗容疑で逮捕。今月16日には崔容疑者の逃走を手助けしたとして、特定抗争指定暴力団・六代目山口組系三代目弘道会傘下組員・岩本政義容疑者(49)を犯人隠避容疑で逮捕した。

 警察は引き続き、強盗の疑いで指名手配中の崔浩司容疑者の行方を追うとともに情報提供を呼び掛けている。
崔浩司容疑者(48)
【情報提供先】
大阪府警東成警察署 06-6974-1234

レッカー移動中の警察車列襲撃 犯人隠避の疑いで弘道会傘下組員を公開手配

>>関連記事
 大阪府警は、今年10月に大阪市阿倍野区の路上で、車上荒らしの証拠車両をレッカー移動中だった大阪府警の車列が襲われ、乗用車内から証拠品が奪われた強盗事件で、実行役1人を逮捕し、2人を公開手配した。また、新たに強盗容疑で指名手配中の男の逃走を助けたとして、犯人隠避の疑いで特定抗争指定暴力団・六代目山口組系三代目弘道会傘下組員、岩本政義容疑者(49)の逮捕状をとり、顔写真を公開した。

岩本政義容疑者
岩本政義容疑者(49)

 11月28日に岩本容疑者が大阪市西成区の駐車場から崔容疑者を車に乗せ、移動する姿が防犯カメラに映っていたという。府警が翌日の11月29日夜に岩本容疑者を任意で事情聴取したところ「崔容疑者が指名手配されていることは知っていたが、付き合いがあったので行動を共にしていた」と話したという。

 この時の岩本容疑者の供述と、2人がともに行動したとみられる時間帯にズレがあったことなどから、府警は岩本容疑者をこの時点で逮捕しなかったところ、岩本容疑者と連絡が取れなくなり、今回新たに指名手配した。

 府警は、事件の実行役として犬塚誠容疑者(43)=住居・職業不詳=を強盗の疑いで逮捕。崔浩司容疑者(48)=韓国籍=と、大森由嗣容疑者(49)の2人はすでに公開手配されている。崔容疑者が強奪の実行役で、大森容疑者が車を運転していたとみられる。

崔浩司容疑者(48)と大森由嗣容疑者(49)
崔浩司容疑者(48)と
大森由嗣容疑者(49)

 府警は襲撃事件の容疑者らが逃走に際し、複数人が関与していた可能性があるとみて行方を追っている。

情報提供先:東成警察署 06-6974-1234

中国人サロンからブランデーなど略奪 ドラゴン関係者ら逮捕

 警視庁は、東京都新宿区の中国人向けサロンに押し入ってブランデーなどを奪ったとして、中国人のカラオケ店経営者・姚世真容疑者(34)と、準暴力団チャイニーズドラゴン関係者の蔡東東容疑者(28)、于启恵容疑者(21)、修宏佳容疑者(31)、王琛容疑者(31)ら9人を逮捕した。

姚世真容疑者(34)
姚世真容疑者(34)

 姚容疑者と、チャイニーズドラゴン関係者ら9人は今年6月、新宿にある中国人向けサロンに押し入り、従業員女性(29)に対して「金あるか」などと脅したうえブランデーなど約6万円相当を奪った疑いが持たれている。

 姚容疑者は、事件前にサロンの共同経営を持ちかけていたが断られていて、報復としてサロンを襲ったとみられている。

 調べに対し、姚容疑者は容疑を一部否認している。

«  | HOME |  »

SNS


X(旧Twitter)


Threads(スレッズ)

ブログ内キーワード検索

カテゴリ

■殺人 (279)
■殺人未遂 (268)
■傷害致死 (31)
■死体遺棄 (369)
■生命身体加害略取罪 (2)
■殺人予備罪 (3)
■傷害・暴行・暴力行為 (556)
■逮捕監禁 (83)
■脅迫・恐喝・強要 (801)
■恐喝未遂 (112)
■銃刀法違反 (385)
■発砲事件 (280)
■凶器準備結集・集合 (16)
■強盗事件 (241)
■身代金目的略取 (2)
■窃盗・盗難 (263)
■盗品等関与罪 (8)
■常習特殊窃盗罪 (1)
■漁業法違反 (25)
密漁品流通 (0)
特定水産動植物の採捕の禁止 (2)
漁業法違反ほう助 (1)
■水産資源保護法違反 (3)
■水面漁業調整規則違反 (7)
■自然公園法違反 (2)
■証人等威迫罪 (8)
■犯人隠避・犯人隠避教唆 (58)
■証拠隠滅 (8)
■覚醒剤・大麻・麻薬・ドラッグ (749)
■医薬品医療機器法違反 (3)
■薬事法違反 (12)
■臓器移植法違反 (5)
■賭博開帳図利・常習賭博 (201)
■モーターボート競走法違反 (11)
■詐欺 (1541)
■特殊詐欺・電子計算機使用詐欺 (340)
■新型コロナ対策・GoToトラベル関連詐欺 (120)
■不正アクセス禁止法違反 (10)
■公正証書原本不実記録・免状不実記載 (136)
■有印私文書偽造 (20)
■携帯電話不正利用防止法 (2)
■有価証券偽造・偽造有価証券行使 (9)
■偽造通貨行使 (2)
■出資法違反・貸金業法違反 (96)
■金融商品取引法違反 (3)
■銀行法違反 (10)
■会社法違反 (2)
■強制性交等罪・不同意わいせつ罪 (16)
■強制わいせつ (2)
■迷惑行為防止条例違反 (30)
■児童福祉法違反 (33)
■県青少年健全育成条例違反 (7)
■未成年者誘拐 (1)
■公然わいせつ (3)
■わいせつ図画販売 (19)
■児童買春・ポルノ処罰法違反 (8)
■風俗営業法違反 (52)
■売春防止法違反 (49)
■入管難民法違反 (15)
不法就労助長 (4)
旅券法違反 (8)
■労働者派遣事業法違反 (46)
■不動産侵奪 (2)
■健康保険法違反 (3)
■宅建業法違反 (4)
■職業安定法違反 (14)
■建設業法違反 (12)
■労働基準法違反 (3)
■雇用保険法違反 (1)
■不正競争防止法違反 (2)
■食品衛生法違反 (3)
■強制執行妨害・競売入札妨害 (21)
■廃棄物処理法違反 (19)
不法投棄 (14)
虚偽管理票交付 (2)
虚偽申請 (1)
■建造物侵入 (15)
■器物損壊・建造物、住建造物損壊 (158)
■建造物等放火・住建造物等放火 (33)
■放火予備 (2)
■火炎瓶処罰法 (4)
■爆発物取締罰則違反 (25)
■保護責任者遺棄致死 (1)
■自動車運転処罰法違反 (1)
■道路運送法・道交法違反 (82)
自動車運転過失傷害・ひき逃げ (23)
妨害運転罪・あおり運転 (1)
酒酔い運転・酒気帯び運転 (6)
■危険運転致傷 (4)
■暴走族追放条例違反 (1)
■公務執行妨害 (32)
■威力業務妨害 (34)
■競売入札妨害 (3)
■偽計業務妨害・偽計信用棄損 (13)
■名誉毀損罪 (1)
■商標法違反 (13)
■著作権法違反 (3)
■文化財保護法違反 (1)
■電磁的記録不正作出・共用 (6)
■電磁的記録媒体頒布 (3)
■密輸 (2)
■所得税法違反 (20)
■関税法違反 (8)
■政治資金規正法違反 (4)
■電波法違反 (1)
■旅館業法違反 (1)
■民事保全法違反 (1)
■裁判員法違反 (2)
■弁護士法違反 (2)
■収賄罪 (1)
■地方公務員法違反 (3)
守秘義務違反 (0)
■住民基本台帳法違反 (4)
■職務強要 (1)
■特定商取引法違反 (4)
■裁判 (212)
■犯罪収益移転防止法 (13)
■暴力団対策法 (167)
用心棒料等要求行為 (4)
多数集合 (5)
損害賠償 (10)
用心棒行為等防止命令 (3)
使用制限命令 (32)
再発防止命令 (29)
使用者責任 (24)
賞揚等禁止命令 (5)
■中止命令 (133)
■都道府県暴力団排除条例違反 (398)
■組織犯罪処罰法違反 (258)
組織的殺人 (21)
組織的殺人未遂 (42)
組織的詐欺 (14)
組織的恐喝 (8)
組織的強要 (3)
組織的賭博開帳図利 (3)
組織的建造物損壊 (4)
組織的威力業務妨害 (3)
没収保全命令 (1)
犯罪収益収受 (107)
犯罪収益隠匿 (12)
犯罪収益仮装 (2)
犯人隠避・犯人隠避教唆 (10)
組織犯罪処罰法違反幇助 (1)
組織犯罪証拠隠滅 (1)
■暴力行為等処罰法違反 (56)
■指詰めの強要等の禁止 (0)
■脱退妨害行為 (0)
■暴力団追放活動 (91)
■家宅捜索 (157)
■不起訴処分 (38)
■国外 (66)
■軽犯罪法違反 (1)
■その他 (2293)
■未分類 (1535)
■横領 (2)