FC2ブログ

暴力団ニュース~ヤクザ゙事件簿

全国の暴力団、任侠組織、極道関連のニュース速報

全国ヤクザ事情

違法DVD店一斉摘発 大阪府警、製造業ら18人逮捕/大阪

 無修正の違法わいせつDVDを販売していたなどとして、大阪府警保安課と浪速署は24日、大阪市浪速、中央両区にまたがる日本橋・大国町地区周辺のDVD店14店と、DVD製造業者「アオバシステム」を一斉摘発し、わいせつ図画販売目的所持容疑で、同社社長の秦英宅容疑者(63)=大阪市北区池田町=や店長ら計18人を逮捕したと発表した。 

 府警はDVD計約24万枚などを押収。アオバシステムは摘発された14店のうち5店に商品を卸しており、浪速区日本橋の雑居ビルを拠点として、複製機器を使って大量のDVDを製造していたという。

 府警はほかの店についても、DVDの入手ルートを追及する。

 逮捕容疑はそれぞれ23日午後、店などで無修正のわいせつDVDを販売目的で所持したとしている。

 府警によると、店側は路上看板やスポーツ紙の広告などで客を集め、ほとんどの店が1枚千円~約30枚1万円程度で販売していたという。

 ■空き店舗に「増殖」…いたちごっこ

 電器店街として発展し、近年はアニメやフィギュアなどの店が並ぶ“オタクの街”大阪・日本橋。一帯では10年ほど前から違法わいせつDVD店が乱立してきた。電器店街としての衰退が背景にあり、地元の商店街組合では違法店にテナントを貸さないようビルオーナーに求めているが、効果は薄く、暴力団の資金源になっている可能性が指摘される一方で、過去に摘発された店と同じ場所で営業を再開する例もあるという。

 摘発店の多くは店名もなく、雑居ビルの一室でひっそりと営業していた。存在を示すものは「DVD」と書かれた小さな看板やエレベーター横の表札だけだ。摘発があった23日昼も、“人気店”では一心不乱に品定めする男性客の姿があった。日本橋地区では家宅捜索中もひっきりなしに客が訪れ、捜査員に「今日は休みやで」と追い返される一幕も。摘発を逃れた店の一部は、夜になると何事もなかったかのように営業していた。

 組合側は取り締まりの強化を求める一方、空き店舗を違法店に貸さないよう求めているが、貸す側のチェックが甘くなっているほか、組合の力が及ばない所有者にビルが売られ、複数の違法店が入る物件も数カ所ある。組合役員は「一般の人に、違法な店が多いややこしい街と思われたくないし、気付いたら通報してはいるが…」と困惑する。

 府警は取り締まりを続けているが、店は逆に増えているとみられる。組合役員は「暴力団がらみの店やと思うと直接は何も言えない」とあきらめ顔だった。

 | HOME | 


今すぐ会いたい・・・
出会いが見つかる安心の老舗優良マッチングサイト PCMAX
究極のマッチングサイト

最新記事

リンク





QRコード

QR