FC2ブログ

暴力団ニュース~ヤクザ゙事件簿

全国の暴力団・任侠・極道・準暴力団・匿名・流動型犯罪グループ関連の事件・ニュース速報

米国から覚醒剤25キロ密輸 密輸グループ指示役の男2人を逮捕

 千葉県警は27日、2021年12月に成田空港でスーツケース3個に覚醒剤25キロ(末端価格14億円相当)を米国ロサンゼルスから密輸しようとしたとして、自称建築業・山本宏志容疑者(43)=埼玉県所沢市=と、無職・目黒淳博容疑者(46)=埼玉県新座市=の2人を覚醒剤取締法・関税法違反の疑いで逮捕した。密輸グループの指示役とみられています。調べに対し、2人は容疑を否認している。

米国から覚醒剤25キロ密輸 密輸グループ指示役の男2人を逮捕
押収された覚醒剤
米国から覚醒剤25キロ密輸 密輸グループ指示役の男2人を逮捕

 2人は密輸グループの指示役とみられ、手荷物検査で東京税関成田税関支署職員に発見された。これまでに米国ロサンゼルス発便で、手荷物として持ち込もうとしたグループの実行犯の女らが逮捕・起訴されていて、県警は暴力団などの密売組織が背後で関わっている可能性もあるとみて捜査している。

 山本容疑者が目黒容疑者に指示し、目黒容疑者は窓口役として既に同容疑で逮捕され公判中の前田茂夫容疑者(50)に指示していたとみられる。覚醒剤25キロの押収量は成田空港で、手荷物として持ち込まれた量としては過去3番目の摘発となる。

福岡県警:九州誠道会幹部射殺事件 道仁会本部を家宅捜索

>>関連記事
 福岡県警などは27日、2008年に福岡県大牟田市で当時、抗争中だった指定暴力団・九州誠道会(現・浪川会)の井場徹幹部(当時50)を拳銃で射殺したとして、指定暴力団・道仁会の会長補佐・坂本康弘容疑者(67)ら4人が今月21日に逮捕された事件で、道仁会の本部事務所を捜査員25人体制で家宅捜索した。

九州誠道会幹部射殺事件 道仁会本部を家宅捜索
道仁会本部を家宅捜索
九州誠道会幹部射殺事件 道仁会本部を家宅捜索

 この事件では、実行役の道仁会系組員が2009年に逮捕され、すでに無期懲役の判決が確定していて、警察は、坂本容疑者が計画を首謀し事件の指示役だったとみて、裏付け捜査を進めている。

営業中のリサイクルショップ強盗 稲川会系「埋地一家」幹部ら再逮捕

>>関連記事
 山梨県警は、2021年9月に山梨県笛吹市の営業中のリサイクルショップに押し入り、エルメスのバッグなど100点以上を奪ったとして、指定暴力団・稲川会系「三代目埋地一家」幹部・林直樹容疑者(59)=神奈川県横浜市南区真金町1丁目=と、同組員・林弘美容疑者(60)=横浜市瀬谷区三ツ境=ら4人を再逮捕した。4人の認否を明らかにしていない。

営業中のリサイクルショップ強盗 稲川会系「埋地一家」幹部ら再逮捕
事件当時のリサイクルショップ
営業中のリサイクルショップ強盗 稲川会系「埋地一家」幹部ら再逮捕

 林容疑者ら4人は2021年9月25日昼ごろ、笛吹市石和町にある営業中のリサイクルショップに覆面を被って押し入り、バールでガラス製のショーケースをたたき割るなどして高級ブランド「エルメス」のバックやネックレスなど100点以上、1000万円相当の商品を奪った疑いが持たれている。

 林容疑者らは、2021年12月に栃木県佐野市でも、同様の手口で営業中の時計宝石店から高級腕時計のロレックスなどを奪ったとして逮捕・起訴されている。

 事件直後、現場近くの防犯カメラの映像に4人が逃走で使用したとみられる車が国道を走る様子が映っていて、警察が解析を進め今回の事件への関与が浮上した。警察は、他にも事件に関わった人物がいるとみて捜査している。

泡盛購入を拒否した男性を脅迫 旭琉会系「志多伯一家」ら2人を逮捕

 沖縄県警うるま署は26日、干支の寅の形をした陶器に入った泡盛の購入を持ちかけ、拒否した男性の身体に危害を加えると脅したとして、指定暴力団・旭琉会系「二代目志多伯一家」組員(53)=うるま市勝連平敷屋=と、土木作業員の男(42)=同=を脅迫容疑で逮捕した。

沖縄県警うるま署
沖縄県警うるま警察署

 同署の調べに対し、2人は容疑を否認している。

一時支援金や貸付制度で495万円詐取 飯島会幹部ら8人を逮捕

 警視庁は27日までに、新型コロナ対策で飲食店向けに支払われる国の支援金など計495万円を詐取したとして、暴力団・飯島会幹事長・三輪正美容疑者(62)=川崎市川崎区=と、46歳~79歳の飯島会幹部ら7人の計8人を詐欺容疑で逮捕した。調べに対し、6人は容疑を認め、2人は「暴力団員ではありません」などと否認している。

三輪正美容疑者(62)
三輪正美容疑者(62)

 三輪容疑者ら8人は2020年4月~2021年5月、「暴力団員に該当しない」ことが利用条件である中小企業庁の「一時支援金制度」や、東京都社会福祉協議会の「生活資金貸付制度」を暴力団員である事を隠して利用し、それぞれ15万~140万円の総額495万円をだまし取った疑いがもたれている。

 警視庁は、相次ぐ暴力団関係者の給付金関連の詐欺事件を受け、暴力団員に関連する銀行口座を調査して事件が発覚した。

 飯島会は、露店商などのいわゆる「的屋」が主な活動で、「指定暴力団」には指定されていないが、警察は「暴力団」として認定している。

建設業許可を不正取得 共政会系「片山組」組員ら2人を逮捕

 広島県警組織犯罪対策2課と佐伯署の合同捜査本部は26日、暴排約款のある建設業許可の申請書にウソの内容を記載して許可を受けたとして、指定暴力団・六代目共政会系「二代目片山組」組員・川下真吾容疑者(39)=広島市西区古江上2丁目、=と、会社役員・佐々木薫容疑者(39)=同市西区井口5丁目=を建設業法違反の疑いで逮捕した。捜査に支障があるとして県警は2人の認否を明らかにしていない。

広島県警佐伯警察署
広島県警佐伯警察署

 2人は2020年、暴力団と関係がないという虚偽の建設業許可の申請書を広島県に提出し、県知事から「とび・土工工事業」に関する一般建設業許可を受けた疑いがもたれている。

 県警は、27日午前10時ごろから関係先を家宅捜索し、暴力団の組織的な関与についても捜査している。

生活保護不正受給 国産スポーツカー窃盗未遂の稲川会系幹部を再逮捕

 神奈川県警浦賀署は26日、暴力団員であることを隠して生活保護費などをだまし取ったとして、指定暴力団・稲川会傘下幹部・原勉容疑者(58)=横浜市旭区左近山=を詐欺の疑いで再逮捕した。調べに対し原容疑者は「申請時は破門されており、暴力団員ではなかった」と容疑を否認している。

原勉容疑者(58)
原勉容疑者(今年9月)

 原容疑者は2020年7月14日ごろ、暴力団員であることを隠して虚偽記載した申請書を横須賀市福祉事務所に提出し、2020年7月から今年3月までの間、生活保護費約224万円をだまし取ったほか、医療費約345万円を不正に支払わせた疑いがもたれている。

 原容疑者は、今年7月に横浜市都筑区の修理工場から国産スポーツカーを盗もうとした窃盗未遂容疑で、9月に逮捕されていた。

池田組組長居住のマンションで発砲 出頭した山健組傘下「妹尾組」幹部を逮捕

◀◀関連記事▶▶
 岡山県警は、26日夜に岡山市北区の指定暴力団・池田組池田孝志組長(77)が住むマンション駐車場で、駐車していた池田組関係者が所有する乗用車が発砲された事件で、犯行後に岡山中央警察署に拳銃1丁を持って出頭してきた特定抗争指定暴力団・六代目山口組系五代目山健組傘下「三代目妹尾組」本部長・福岡一彦容疑者(57)を銃砲刀剣類所持等取締法違反の容疑で逮捕した。福岡容疑者はタクシーで岡山中央警察署に出頭し「所持していたことに間違いありません」と供述している。

池田組組長居住のマンションで発砲 出頭した山健組傘下「妹尾組」幹部を逮捕
発砲があった現場周辺

 福岡容疑者が出頭してくる約10分前に、池田組長マンションの駐車場で発砲事件が発生していて、県警は関連を調べている。

 池田組妹尾組は、26日午後1時過ぎに岡山市北区大元上町の理髪店で散髪中だった池田組長が、妹尾組若頭・吉永淳容疑者(50)ら3人にサバイバルナイフなどで襲われ、ボディーガードの池田組組員らに反撃され、吉永容疑者はケガを負ったうえ殺人未遂容疑で逮捕されていた。他の2人はその場から逃走していて、福岡容疑者はこの事件にも関与していいるとみられている。

 県警は、暴力団の対立抗争事件とみて警戒を強化し捜査している。

 | HOME | 

SNS


X(旧Twitter)


Threads(スレッズ)

ブログ内キーワード検索

カテゴリ

■殺人 (279)
■殺人未遂 (268)
■傷害致死 (31)
■死体遺棄 (369)
■生命身体加害略取罪 (2)
■殺人予備罪 (3)
■傷害・暴行・暴力行為 (556)
■逮捕監禁 (83)
■脅迫・恐喝・強要 (800)
■恐喝未遂 (112)
■銃刀法違反 (385)
■発砲事件 (280)
■凶器準備結集・集合 (16)
■強盗事件 (241)
■身代金目的略取 (2)
■窃盗・盗難 (262)
■盗品等関与罪 (8)
■常習特殊窃盗罪 (1)
■漁業法違反 (25)
密漁品流通 (0)
特定水産動植物の採捕の禁止 (2)
漁業法違反ほう助 (1)
■水産資源保護法違反 (3)
■水面漁業調整規則違反 (7)
■自然公園法違反 (2)
■証人等威迫罪 (8)
■犯人隠避・犯人隠避教唆 (57)
■証拠隠滅 (8)
■覚醒剤・大麻・麻薬・ドラッグ (749)
■医薬品医療機器法違反 (3)
■薬事法違反 (12)
■臓器移植法違反 (5)
■賭博開帳図利・常習賭博 (201)
■モーターボート競走法違反 (11)
■詐欺 (1540)
■特殊詐欺・電子計算機使用詐欺 (339)
■新型コロナ対策・GoToトラベル関連詐欺 (120)
■不正アクセス禁止法違反 (10)
■公正証書原本不実記録・免状不実記載 (136)
■有印私文書偽造 (20)
■携帯電話不正利用防止法 (2)
■有価証券偽造・偽造有価証券行使 (9)
■偽造通貨行使 (2)
■出資法違反・貸金業法違反 (96)
■金融商品取引法違反 (3)
■銀行法違反 (10)
■会社法違反 (2)
■強制性交等罪・不同意わいせつ罪 (16)
■強制わいせつ (2)
■迷惑行為防止条例違反 (30)
■児童福祉法違反 (33)
■県青少年健全育成条例違反 (7)
■未成年者誘拐 (1)
■公然わいせつ (3)
■わいせつ図画販売 (19)
■児童買春・ポルノ処罰法違反 (8)
■風俗営業法違反 (52)
■売春防止法違反 (49)
■入管難民法違反 (15)
不法就労助長 (4)
旅券法違反 (8)
■労働者派遣事業法違反 (46)
■不動産侵奪 (2)
■健康保険法違反 (3)
■宅建業法違反 (4)
■職業安定法違反 (14)
■建設業法違反 (12)
■労働基準法違反 (3)
■雇用保険法違反 (1)
■不正競争防止法違反 (2)
■食品衛生法違反 (3)
■強制執行妨害・競売入札妨害 (21)
■廃棄物処理法違反 (19)
不法投棄 (14)
虚偽管理票交付 (2)
虚偽申請 (1)
■建造物侵入 (15)
■器物損壊・建造物、住建造物損壊 (157)
■建造物等放火・住建造物等放火 (33)
■放火予備 (2)
■火炎瓶処罰法 (4)
■爆発物取締罰則違反 (25)
■保護責任者遺棄致死 (1)
■自動車運転処罰法違反 (1)
■道路運送法・道交法違反 (82)
自動車運転過失傷害・ひき逃げ (23)
妨害運転罪・あおり運転 (1)
酒酔い運転・酒気帯び運転 (6)
■危険運転致傷 (4)
■暴走族追放条例違反 (1)
■公務執行妨害 (32)
■威力業務妨害 (34)
■競売入札妨害 (3)
■偽計業務妨害・偽計信用棄損 (13)
■名誉毀損罪 (1)
■商標法違反 (13)
■著作権法違反 (3)
■文化財保護法違反 (1)
■電磁的記録不正作出・共用 (6)
■電磁的記録媒体頒布 (3)
■密輸 (2)
■所得税法違反 (20)
■関税法違反 (8)
■政治資金規正法違反 (4)
■電波法違反 (1)
■旅館業法違反 (1)
■民事保全法違反 (1)
■裁判員法違反 (2)
■弁護士法違反 (2)
■収賄罪 (1)
■地方公務員法違反 (3)
守秘義務違反 (0)
■住民基本台帳法違反 (4)
■職務強要 (1)
■特定商取引法違反 (4)
■裁判 (212)
■犯罪収益移転防止法 (13)
■暴力団対策法 (167)
用心棒料等要求行為 (4)
多数集合 (5)
損害賠償 (10)
用心棒行為等防止命令 (3)
使用制限命令 (32)
再発防止命令 (29)
使用者責任 (24)
賞揚等禁止命令 (5)
■中止命令 (133)
■都道府県暴力団排除条例違反 (398)
■組織犯罪処罰法違反 (258)
組織的殺人 (21)
組織的殺人未遂 (42)
組織的詐欺 (14)
組織的恐喝 (8)
組織的強要 (3)
組織的賭博開帳図利 (3)
組織的建造物損壊 (4)
組織的威力業務妨害 (3)
没収保全命令 (1)
犯罪収益収受 (107)
犯罪収益隠匿 (12)
犯罪収益仮装 (2)
犯人隠避・犯人隠避教唆 (10)
組織犯罪処罰法違反幇助 (1)
組織犯罪証拠隠滅 (1)
■暴力行為等処罰法違反 (56)
■指詰めの強要等の禁止 (0)
■脱退妨害行為 (0)
■暴力団追放活動 (91)
■家宅捜索 (157)
■不起訴処分 (38)
■国外 (66)
■軽犯罪法違反 (1)
■その他 (2293)
■未分類 (1535)
■横領 (2)