FC2ブログ

暴力団ニュース~ヤクザ゙事件簿

全国の暴力団、任侠組織、極道関連のニュース速報

全国ヤクザ事情

神戸の射殺事件 職務質問中に発砲

>>関連記事
 神戸市の発砲事件で、殺人未遂容疑で逮捕された指定暴力団・山口組弘道会傘下組員・丸山俊夫容疑者(68)=鹿児島県=は、指定暴力団・神戸山口組系「山健組」本部事務所付近を24時間体制で警戒していた警察官が、丸山容疑者に職務質問をしていたところ、突然拳銃を取り出し神戸山口組系組員に向けて発砲した。

発砲事件現場
発砲事件現場

 神戸山口組系組員2人は首や胸などを撃たれ、心肺停止の状態で病院に運ばれたが、その後死亡が確認された。

  

神戸山口組系「山健組」本部事務所で発砲  組員2人死亡

 10日午後2時40分ごろ、神戸市中央区下山手通7の路上で「発砲音があった」と通報があった。兵庫県警と神戸市消防局によると、40代と30代の指定暴力団・神戸山口組系組員2人が銃撃され、搬送先の病院で死亡した。

神戸山口組系組員2人が射殺された現場
発砲のあった現場付近

 兵庫県警生田署は、現場にいた指定暴力団・山口組弘道会傘下組員・丸山俊夫容疑者(68)=鹿児島県=を現行犯逮捕し、拳銃2丁を押収した。男もケガを負っているが軽傷という。

 逮捕容疑は同日午後2時40分ごろ、同市中央区下山手通7の路上で、被害者に対し殺意を持って拳銃を発砲した疑い。調べに容疑を認め、「1人でやった」などと話しているという。

 現場近くには神戸山口組の中核組織「山健組」本部事務所があり、午後1時ごろから山健組の定例会が開かれていたという。

  

歌舞伎町射殺男の逃走手助け 住吉会系幹部ら4人逮捕

>>関連記事
 警視庁組織犯罪対策4課は、東京都歌舞伎町のカラオケ店で今年1月、韓国籍の李興宗さん=当時(65)=が射殺された事件で、殺人容疑などで逮捕、起訴された指定暴力団・住吉会向後睦会傘下の元組員、阿部勝被告(56)の逃走を手助けしたとして、住吉会系幹部、金井博容疑者(54)=府中市府中町=、職業不詳、瓜田博一容疑者(57)=同市清水が丘=ら男女4人を犯人蔵匿などの疑いで逮捕した。

 瓜田容疑者が「知りません」と容疑を否認、ほかの3人は認めている。同課は他にも逃走を手助けした人物がいるとみて調べる。

 事件は1月21日に発生。当時、覚せい剤取締法違反罪に問われて保釈中だった元組員の阿部勝被告が李さんに銃弾数発を発射して殺害し、逃走。同課は7月に江戸川区内で阿部被告の身柄を確保し、逮捕した。

 4人の逮捕容疑はそれぞれ、2~7月の間、茨城県古河市から栃木県日光市のホテルまで車で送ったり、アパートや自宅で寝泊まりさせたりしたほか、逃走用の車両を提供したなどとしている。

  

「暴排標章」掲示店の従業員襲撃 工藤会系組長ら8人逮捕

 福岡県警は10日、2012年8月に北九州市八幡西区で、暴力団の入店を禁止する「標章」を掲示した飲食店の男性従業員を襲撃しケガをさせた疑いで、特定危険指定暴力団工藤会系組長ら8人を傷害の疑いで逮捕した。

 傷害容疑で逮捕されたのは工藤会系「山下組」組長・山下義徳容疑者(57)=北九州市八幡西区鷹の巣1丁目=や、「山本組」組長・山本峰貢容疑者(57)=同県宮若市鶴田(窃盗罪で公判中)=、会社役員、入江竜大容疑者(43)=同県岡垣町三吉=や県内の無職の男ら合わせて8人。県警は認否を明らかにしていない。

 山下容疑者らは共謀の上、2012年8月10日未明に北九州市八幡西区内のマンション駐車場で、組員立ち入り禁止の標章を掲示した店の当時30代の男性従業員を凶器で襲い、約7日間のけがを負わせた疑い。被害男性と逮捕された8人に面識は無く、帰宅したところを襲われた。

  

 | HOME | 


今すぐ会いたい・・・
出会いが見つかる安心の老舗優良マッチングサイト PCMAX
究極のマッチングサイト

最新記事

リンク

QRコード

QR