FC2ブログ

暴力団ニュース~ヤクザ゙事件簿

全国の暴力団、任侠組織、極道関連のニュース速報

全国ヤクザ事情

徳島県警:詐欺容疑などで心腹会本部を捜索

 徳島県警は12日、詐欺と野球賭博事件で逮捕した指定暴力団・山口組系「三代目心腹会」傘下組長ら計4人の関係先として、心腹会の本部事務所を捜査員ら15人体制で家宅捜索した。

 捜索は12日午後1時すぎから、約15分ほどで捜索を終え、段ボール2箱分の関係資料を押収した。

 県警は11日、携帯電話をだまし取った詐欺の疑いで心腹会傘下組長(54)=阿南市宝田町=ら2人を、プロ野球の公式戦で野球賭博をした賭博開帳図利の疑いで心腹会傘下組員で会社役員(37)=徳島市川内町=ら2人を逮捕していた。

  

任侠山口組幹部の車に発砲 山口組系組員に懲役5年の実刑判決

>>関連記事
 神戸地裁は9月12日、今年1月、兵庫県神戸市西区で指定暴力団・任侠山口組の幹部の車に銃弾を撃ち込んだとして銃刀法違反などの罪に問われていた指定暴力団・山口組系組員、小林文明被告(47)に対し、懲役5年の実刑判決を言い渡した。

 12日の裁判員裁判の判決で神戸地裁の川上宏裁判長は「恨みを晴らす目的だった犯行は身勝手で厳しく非難されるべき」と指摘。その上で「現場は住宅街で一般市民に対し多大な恐怖を与えた」などとして、男に懲役5年を言い渡した。

  

恐喝未遂 「福博会」本部事務所を捜索

 福岡県警は11日午前10時半ごろ、指定暴力団・三代目福博会系組長が知人男性への恐喝未遂容疑で逮捕された事件を受けて、福博会の本部事務所を捜査員12人体制で家宅捜索した。

「福博会」本部事務所を捜索
「福博会」本部を捜索

 恐喝未遂容疑で逮捕されたのは福博会系組長、大坪正二容疑者(50)と、妻の秀子容疑者(60)。

 2人は今年5月ごろ、知人が経営する会社のトラブルを「お礼はいらない」などと言って仲介した後、今月2日に「125万円すぐに振り込んで」「最後は人を行かせる」などとメールや電話をして金を脅し取ろうとした疑いで今月7日に逮捕された。2人は「脅した記憶はない」、「妻が金でもめているとは知らなかった」などと容疑を否認している。

  

任侠山口組幹部の車に銃弾3発 初公判で起訴内容認める

>>関連記事
 今年1月、兵庫県神戸市西区で指定暴力団・任侠山口組の幹部の車に銃弾を撃ち込んだなどとして、逮捕、起訴されている指定暴力団・山口組系傘下組員、小林文明被告(47)=姫路市=の初公判が神戸地裁で開かれ、小林被告は起訴内容についておおむね認めた。

 小林被告は以前所属していた任侠山口組から、対立する山口組傘下組織へ移り、今年1月に任侠山口組幹部の車に拳銃で3発の弾丸を命中させ損壊したとして、銃刀法違反などの罪に問われている。

 神戸地裁で開かれた初公判で小林被告は起訴内容についておおむね認めた。その後、検察側は冒頭陳述で「住宅地で拳銃を発射したのは危険で住民に恐怖心を与えた」と指摘。一方、弁護側は情状酌量を求めた。

  

無許可で人材派遣 弘道会傘下幹部ら3人逮捕

 岐阜県警は、無許可で労働者を派遣していたとして、指定暴力団・山口組幹部ら3人を労働者派遣法違反の疑いで逮捕した。

 逮捕されたのは、山口組弘道会傘下幹部、近藤貢容疑者(66)=岐阜市=と、会社役員・矢野貴宏容疑者(45)=岐阜県安八町=、自称無職・近藤浩之容疑者(46)=名古屋市東区=ら3人。

 3人は共謀して、去年11月から今年4月にかけて、矢野容疑者の会社が人材派遣事業の許可がないにもかかわらず、20代と50代の男女3人の労働者を岐阜県内の金属加工会社に派遣した疑いがもたれている。

 調べに対し近藤貢容疑者は「全く理解ができない」と容疑を否認、近藤浩之容疑者は「逮捕される意味が分かりません」と否認、また矢野容疑者は「間違いないが共謀していない」と一部否認している。

 3人は、滋賀県にある矢野容疑者の知人の会社から名義を借り、他にも少なくとも20人ほどを別の会社に派遣していたとみられ、警察は余罪を追及すると共に、売上が暴力団に流れていたとみて調べている。

  

自宅に拳銃3丁と実弾約30発 山口組系元組員を逮捕・起訴

>>関連記事
 大阪市の自宅で拳銃3丁と実弾、約30発を所持したとして、指定暴力団・山口組系元組員が逮捕・起訴された。

 山口組の二次団体元組員、田中竜二被告(52)は、大阪市の自宅で7月、拳銃3丁と実弾29発・不発弾1発を所持したとして逮捕され、その後、起訴された。

 拳銃3丁は、アメリカの有名な武器製造会社で造られたもので、警察が別の恐喝未遂事件の捜査で、田中被告の自宅を捜索した際に見つかった。調べに対し、田中被告は「借金の担保として預かっていた」と容疑を認めていて、入手ルートについても調べている。

  

ハチ公前で高校生を恐喝 わざと転び「5万出せ」

 警視庁渋谷署は8日、東京都渋谷区のハチ公前広場で高校生ユーチューバー(16)を脅し現金を要求したとして、指定暴力団・山口組弘道会傘下元組員を逮捕した。

桜井基隆容疑者
桜井基隆容疑者(48)

 逮捕されたのは、弘道会系元組員、桜井基隆容疑者(48)。桜井容疑者は今年6月、当時、酒に酔っていて、高校生が使っていた三脚にわざと足を引っ掛けて転び、「5万出せ、病院行ったら30万じゃ済まないぞ」と脅した疑い。調べに対して「私は被害者。金の要求はしてない」と容疑を否認している。

  

山口組系「平井一家」事務所の2か所に弾痕

>>同一記事
 9日午前6時頃、愛知県豊橋市仁連木町の指定暴力団・山口組系「十一代目平井一家」事務所から「発砲されたようだ」と通報があり、事務所の外壁とドアの2か所に弾痕が見つかった。付近の防犯カメラにバイクで走り去る人物が映っているとの情報があり、発砲事件との関連についても確認している。

県警は銃刀法違反容疑と建造物損壊容疑で調べている。

  

山口組系組事務所で発砲 けが人なし

 9日午前時6ごろ、愛知県豊橋市仁連木町の指定暴力団・山口組系組事務所から「玄関に発砲されたようだ」と県警に通報があった。

 事務所の正面玄関付近で複数の弾痕が見つかり、県警は何者かが発砲した可能性もあるとみて、銃刀法違反容疑で調べている。けが人はいなかった。

 捜査関係者によると、現場からバイクで走り去った人物がいたとの情報もあるという。

  

男性に暴行加え現金などを奪う 住吉会系暴組員を逮捕

 警視庁上野署は8日午前、東京都台東区の上野公園で、男性に暴行を加え現金などを奪ったとして指定暴力団・住吉会系組員を逮捕した。

高瀬祐容疑者(38)
高瀬祐容疑者(38)

 強盗の疑いで逮捕されたのは、住吉会系組員、高瀬祐容疑者(38)。調べに対し、「その場にいたが、強盗には関わってはいない」と容疑を否認している。

 高瀬容疑者は先月13日、台東区の上野公園で帰宅途中の会社員男性(50)に対し、押し倒すなどの暴行を加え、現金6000円とキャッシュカードなどが入ったカードケースを奪い取った疑いが持たれている。

 警視庁によると、高瀬容疑者は当時、知人と酒を飲んでいて、通りかかった男性に仕事の誘いを断られて、暴行したとみられている。

  

«  | HOME | 


今すぐ会いたい・・・
出会いが見つかる安心の老舗優良マッチングサイト PCMAX
究極のマッチングサイト

最新記事

リンク

QRコード

QR