FC2ブログ

暴力団ニュース~ヤクザ゙事件簿

全国の暴力団、任侠組織、極道関連のニュース速報

住宅ローン詐欺 山口組系幹部ら7人を逮捕

 石川県警は28日、源泉徴収票を偽造するなどして金融機関と住宅ローンを契約し融資金をだまし取ったとして、指定暴力団・山口組系幹部、英貴秀容疑者(49)=金沢市新神田3=と、住居不定・無職、遠藤翼容疑者(28)ら、男7人を有印私文書偽造・同行使と詐欺の疑いで逮捕した。

 逮捕容疑は7人が共謀し、金融機関から遠藤容疑者の自宅購入資金を借り入れ、現金を詐取しようと計画。借受人として偽造した源泉徴収票を提出するなどし、8月末に2千万円の融資を実行させたとされる。県警は認否も明らかにしていない。

 遠藤容疑者は昨年10月、金沢市片町でガールズバーを経営していた女性=当時(30)=の遺体が、石川県内の山林で見つかった事件で、11月に男3人とともに殺害、死体遺棄に関与したとして起訴されている。

 購入した自宅は金沢市のマンション1室で、リフォーム資金も含めて融資が申し込まれたが、リフォームの実態はなかった。ローンは一部返済している。

 他に逮捕された5人は20~50代で、石川県内の4人と滋賀県大津市の1人。

  

市職員に成りすまし90万円奪う 神戸山口組幹部の息子を再逮捕

>>関連記事
 兵庫県警捜査2課と葺合署などは29日、詐欺と窃盗の疑いで同県尼崎市の飲食店経営、古川貴稔容疑者(37)=尼崎市神田北通=を再逮捕した。

 再逮捕容疑は何者かと共謀し、昨年9月25日、市役所職員などに成り済まして神戸市灘区の女性(85)宅に「キャッシュカードの再発行が必要」などと電話し、女性からカード1枚をだまし取った上、現金約90万円を引き出した疑い。認否は明らかにしていない。

 同課は今月8日、同様の詐欺容疑などで古川容疑者を逮捕。古川容疑者が神戸山口組古川恵一幹部の息子で、詐欺が組の資金源になった疑いもあるとみて16日に組事務所を捜索した。古川容疑者が詐欺グループの指示役とみて調べている。

  

山口組系「旭導会」を家宅捜索 不正賃貸契約で幹部らを逮捕

 北海道警は29日、暴力団員であることを隠し東京都内のマンションの入居契約をしたとして指定暴力団・山口組旭導会幹部ら2人が逮捕された事件で、旭導会の本部事務所を捜査員約20人体制で家宅捜索した。

 捜索は旭導会幹部で「和泉会」会長、泉ニ美男容疑者(51)と、組員の野坂千樫容疑者(35)が共謀して暴力団員であることを隠し、2014年の2月から3月ごろ、東京都内の賃貸マンションの入居契約をした詐欺の疑いで今月25日に逮捕されたことを受け行われた。

 調べに対し泉容疑者らは「契約時に暴力団員と言っている」「思い出せない」などと容疑を否認している。

 このマンションは振り込め詐欺事件に関わっていた疑いがあり、道警は泉容疑者が振り込め詐欺事件にも関与しているとみて余罪を調べている。

  

 | HOME | 


今すぐ会いたい・・・
出会いが見つかる安心の老舗優良マッチングサイト PCMAX
究極のマッチングサイト

最新記事

リンク





QRコード

QR