FC2ブログ

暴力団ニュース~ヤクザ゙事件簿

全国の暴力団・任侠・極道・準暴力団・匿名・流動型犯罪グループ関連の事件・ニュース速報

暴排規約あるゴルフ場を利用しコンペに参加 稲川会系「山梨一家」幹部を現行犯逮捕

 山梨県警は16日、暴力団関係者の利用を拒否しているゴルフ場で、暴力団員であることを隠してゴルフコンペに参加したとして、指定暴力団・稲川会系「四代目山梨一家」幹部・髙附三本矢容疑者(48)=山梨県甲府市国母=を詐欺容疑で現行犯逮捕した。

山梨県警察本部
山梨県警察本部

 髙附容疑者は16日、暴力団関係者の利用を拒否している山梨県内のゴルフ場で、暴力団員であることを隠して暴排条項が明記された署名カードに記載して申し込み、ゴルフコンペに参加した疑いが持たれている。

新型コロナ対策「持続化給付金」200万円を詐取 稲川会系「七熊一家」幹部を逮捕

◀◀関連記事
 千葉県警は15日、新型コロナ蔓延の影響で売り上げが減少した中小企業を国が支援する「持続化給付金」200万円をだまし取ったとして、指定暴力団・稲川会系「七代目七熊一家」幹部・福田正親こと福田正近容疑者(44)=千葉県習志野市谷津1=を詐欺の疑いで逮捕した。調べに対し、福田容疑者は容疑を認めている。

福田正近容疑者(44)
福田正近容疑者(44)
(2023年11月)

 福田容疑者は2020年7月~10月、自身が実質的に経営している妻が代表取締役を務める建設会社を使い、暴力団組員であることを隠して国が中小企業を支援する持続化給付金の申請をして、中小企業庁から給付金200万円を振り込ませてだまし取った疑いが持たれている。

 福田容疑者の特殊詐欺事件に関する捜査過程で容疑が浮上し、今年2月には労働者派遣法違反容疑と詐欺容疑で逮捕されていた。

「親子の杯がある」と暴力団組織への加入強要 松葉会傘下幹部に中止命令

 群馬県警渋川署は15日、群馬県内在住の男性に対し暴力団組織への加入の強要や勧誘をしたとして、指定暴力団・松葉会傘下幹部(51)に対し、暴力団対策法に基づき中止命令を発出した。

群馬県警渋川警察署
渋川警察署

 男は今月1日、面識のある男性(20代)に対して「親子の杯があるから体を空けといてくれ」などと言い、暴力団組織への加入などを強要したとされる。男性が同署に相談して発覚した。

 中止命令を受け、男は「分かりました。近づきません」などと話している。

祭りで「玉こんにゃく」露店 虚偽の書類提出で出店権利詐取 山口組傘下幹部ら3人を逮捕

 新潟県警五泉署、新潟署、三条署、県警組織犯罪対策課の合同捜査班は15日、暴力団が関与していることを隠して虚偽の書類を提出して露店の出店許可をだまし取ったとして、特定抗争指定暴力団・六代目山口組傘下幹部(35)=新潟市中央区笹口1=と、飲食店経営の男(34)=中央区神道寺1=、無職の男(80)=五泉市石曽根=の3人を詐欺の疑いで逮捕した。同班は「捜査に支障がある」として3人の認否を明らかにしていない。

新潟県警察本部
新潟県警察本部

 3人は共謀して今年3月上旬、要綱で暴力団の関与する露店出店を拒否している下越地方の祭りの実行団体に対し、暴力団が関与していることを隠して「反社会的勢力ではないことの表明・確約書」を提出し、露店出店の権利を詐取、祭り会場で少なくとも「玉こんにゃく」の露店2店を出店をして不法に利益を得た疑いが持たれている。

還付金名目でキャッシュカードだまし取り70万円詐取 山口組系「茶谷政一家」組員ら2人を再逮捕

◀◀関連記事
 北海道警札幌滝川署は15日、2023年6月に神奈川県横浜市在住の高齢女性に電話をかけ、医療費の還付金名目でだまし取ったキャッシュカードを使って現金70万円を盗んだとして、特定抗争指定暴力団・六代目山口組茶谷政一家傘下「藤本組」組員・小倉秀平容疑者(35)=札幌市中央区南7条西5丁目=と、無職の男(34)=住所不定=の2人を詐欺と窃盗の疑いで再逮捕した。同署は「捜査に支障がある」として2人の認否を明らかにしていない。

小倉秀平容疑者
小倉秀平容疑者
(2019年10月)

 小倉容疑者ら2人は共謀して2023年6月23日、神奈川県横浜市在住の女性(80代)に電話をかけ、「還付金を入金するためにキャッシュカードが必要」、「配達業者が取りに行くので、渡してもらいたい」などとウソを言い、配達業者に成りすました共謀者がキャッシュカード2枚をだまし取り、そのキャッシュカードを使って2つの銀行のATMから現金70万円を盗んだ疑いが持たれている。

 小倉容疑者ら2人は、現金を引き出す「受け子」の勧誘やだまし取った現金の回収役で、同様の手口で別の被害者から280万円をだまし取ったとして今年3月25日に逮捕されていて、同署が余罪を捜査するなかで今回の容疑が発覚して再逮捕した。
 
 同署は、引き出した金の流れを調べるとともに、犯行グループの全容解明を進めている。

全国指名手配の若頭に住居提供など 逃走した絆會幹部「絆奥会」会長を逮捕

◀◀関連記事
 長野県警は14日、2020年に長野県宮田村で発生した殺人未遂事件で、重要指名手配の容疑者をかくまったとして、指定暴力団・絆會幹部で「二代目絆奥会」会長・橘宗忠こと立花宗貴容疑者(46)=住所不詳=を犯人蔵匿の疑いで逮捕した。

長野県警察本部
長野県警察本部

 立花容疑者は、2020年9月28日に長野県上伊那郡宮田村の飲食店駐車場に停められた車の中で、当時・絆會傘下だった「四代目竹内組」の宮下聡組長(当時48)の脇腹を拳銃で撃ち、殺害しようとした殺人未遂事件で、全国に重要指名手配されていた絆會若頭で「織田連合」会長・金澤成樹こと金成行被告(55)を、逃走中の身であることを知りながら2023年5月から今年2月まで宮城県仙台市の集合住宅に匿った疑いが持たれている。

 金容疑者は今年2月1日、潜伏先の宮城県仙台市若林区沖野の住宅街にあるアパートで逮捕され、その後、立花容疑者は逃走し、警察が行方を追っていた。

 県警は立花容疑者の認否を明らかにしていないが、余罪などを詳しく捜査している。

知人男性の悪口に腹を立て現金20万円恐喝 山口組傘下幹部を逮捕

 兵庫県警加古川署は11日、悪口を言った知人男性から現金20万円を脅し取ったとして、特定抗争指定暴力団・六代目山口組傘下幹部(49)=加古川市=を恐喝の疑いで逮捕した。調べに対し、男は容疑を認めている。

兵庫県警加古川警察署
加古川警察署

 男は2023年12月25日午後5時20分ごろから1時間以上にわたり、加古川市内の路上に停車した車の中で、知人男性が悪口を言ったことに腹を立てて現金を要求し、20万円を脅し取った疑いが持たれている。

 調べに対し、男は「脅迫して20万円受け取ったことに間違いない」となどと容疑を認めている。

露店の出店権詐取で逮捕の山口組系「國領屋一家」傘下組長を不起訴処分

◀◀関連記事
 静岡地検浜松支部は、2023年5月に開催された「浜松まつり」などで、露店の出店権利をだまし取ったとして詐欺の疑いで逮捕されていた、特定抗争指定暴力団・六代目山口組系二代目國領屋一家傘下組長(73)=浜松市浜名区小松=について、10日付で不起訴処分とした。同支部は不起訴処分の理由を明らかにしていない。

静岡地方検察庁浜松支部
静岡地検浜松支部

 組長は、2023年5月に開催された「浜松まつり」と「遠州はまきた飛竜まつり」で、組長が実質経営する露店であることを隠して主催者側に虚偽の許可申請を提出し、出店権利をだまし取ったとしてで2回逮捕されていた。

 「出店申込書」「誓約書」「本人確認書」などの許可申請書類は、逮捕された露天商で「静岡県西部街商協同組合」理事の男が同組合を介し、祭りの実行委員会に提出していた。

住んだことのない親族の住所で運転免許証を更新 山口組傘下幹部を逮捕

 兵庫県警尼崎北署は9日、住所を偽って運転免許証を更新したとして、特定抗争指定暴力団・六代目山口組傘下幹部(48)=大阪府吹田市=を免状不実記載の疑いで逮捕した。

兵庫県警尼崎北警察署
尼崎北警察署

 男は2023年3月16日、阪神運転免許更新センターで運転免許証の更新の際、実際には住んだことのない親族の住所で運転免許証の交付を受けた疑いが持たれている。

 調べに対し男は「実際は5年ほど前から大阪府内に住んでいるが、尼崎市内に住んでいると申し立て、免許を更新したことに間違いない」と容疑を認めている。

福島県郡山市のひき逃げ殺人未遂事件 稲川会系「紘龍一家」を家宅捜索

◀◀関連記事
 福島県警は10日、今月1日に福島県郡山市大槻町の県道で知人男性を車ではねて殺害しようとしたとして、いずれも指定暴力団・稲川会紘龍一家傘下組員・冨田一幸容疑者(43)と長田寛文容疑者(30)の2人が殺人未遂の疑いで逮捕された事件で、2人が所属する紘龍一家の本部事務所を捜査員およそ30人態勢で家宅捜索した。家宅捜索は午後1時半すぎから約1時間にわたって行われ、資料など数点が押収された。

福島県郡山市のひき逃げ殺人未遂事件 稲川会系「紘龍一家」を家宅捜索
紘龍一家を家宅捜索

 2人は1日午前2時40分頃、郡山市大槻町の県道で知人の阿部佳太さん(38)を殺害しようと、車で複数回はねた疑いが持たれていて、2人はそのまま現場から逃走していた。阿部さんの身体には車で引きずられたような跡もあり、腕の骨や肋骨を折るなどの重傷を負った。これまでの調べに対し、冨田容疑者は「車ではねたことは間違いない」と容疑の一部を認めている。

 近隣住民によると、当時現場では怒鳴り声などが聞こえたといい、県警は、何らかのトラブルから阿部さんを故意にはねたとみて、詳しい経緯や犯行の動機などを捜査している。

金銭トラブルの男性を組事務所に8日間監禁 関東関根組系鳥海興業傘下「渡辺組」組長を逮捕

 警視庁暴力団対策課は8日、暴力団組員と金銭トラブルになった男性東京都渋谷区の暴力団事務所に1週間以上、監禁したとして、指定暴力団・関東関根組系三代目鳥海興業幹部で「渡辺組」組長・渡辺努容疑者(50)=住所不詳=を逮捕監禁の疑いで逮捕した。調べに対し、渡辺容疑者は容疑を認めていて、同課は9日、渡辺容疑者の関係先として鳥海興業渡辺組の事務所を家宅捜索した。

渡辺努容疑者(50)
渡辺努容疑者(50)

 渡辺容疑者は組員らと共謀し、今年3月15日から22日の8日間、男性(50代)をの足首を結束バンドで縛るなどして渡辺組の組事務所に監禁し、暴行を加えた疑いが持たれている。被害者の男性は渡辺組組員の知人で、3月15日に新宿区歌舞伎町の喫茶店で、20年以上前に貸した車で事故を起こしたこの組員に対し、弁済費用(数百万円)の支払いを要求してトラブルとなり、その後組事務所に連れ去られて監禁され、殴るなどの暴行を受けていた。

 男性はその後、事務所のベランダにあった物置に放置されていたが自力で物置から脱出。ベランダをつたって隣の部屋の住民に助けを求め、110番通報で事件が発覚。現場に駆け付けた警察官が、渡辺組組員2人を逮捕監禁容疑で現行犯逮捕していた。

東淀川区で男性が大ケガ負った事件 BB弾似の金属弾を発射した男を逮捕

◀◀関連記事
 大阪府警東淀川署は9日、今月1日に大阪市東淀川区豊新の路上の車に顔や足をケガを負った男性が見つかった事件で、男性に鋼球を発射して負傷させたとして、自称・不動産会社役員・高江洲健二容疑者(42)=大阪市東淀川区=を殺人未遂容疑で逮捕した。高江洲容疑者は、6日に「現場にいたので9日に出頭します」と府警に電話を入れ、9日に東淀川署に出頭し逮捕された。府警は、高江洲容疑者の認否は明らかにしていない。

大阪府警察本部
大阪府警察本部

 高江洲容疑者は他の容疑者と共謀して今月1日午後1時半ごろ、、大阪市東淀川区豊新のマンション8階にある自宅で、知人の会社員男性(40代)に対し、何らかの方法でBB弾によく似た形状の直径約6ミリ金属弾1発を発射するなどし、男性の足に全治4週間のケガを負わせた疑いが持たれている。発射されたのは金属弾は、男性の右脚ふくらはぎに数センチ食い込んでいて、高江洲容疑者は犯行後に逃走していた。

信号待ちの車に両足骨折し銃創らしき傷の男性逃げ込む 暴力団関係者同士のトラブルか
事件のあった現場周辺
信号待ちの車に両足骨折し銃創らしき傷の男性逃げ込む 暴力団関係者同士のトラブルか

 この事件は、1日午後1時45分ごろに大阪市東淀川区豊新の路上で、信号待ちをしていた女性の車の後部座席に、血を流した男性が助けを求めて突然乗り込んできた。その後、サングラスをかけた別の男が追いかけてきて、女性の車の窓を叩きながら男性に「降りてこい」などと叫び、現場に警察官が到着すると男は現場から立ち去ったという。

 被害者の男性は当初、「自分で転んだ」と話していたが、その後、「挨拶や礼儀に関する話で高江洲容疑者とトラブルになり、自宅に呼び出された。部屋の中は、ブルーシートが敷かれ、どつかれて金属弾を撃たれた。さらに、包丁を持ってきたので殺されると思って逃げた」と話している。

 男性は右脚のふくらはぎには銃で撃たれたような円状のキズがあり、部屋から逃げる際に靴を履いてなく、マンションの2階から飛び降りてかかとを骨折するなど大ケガを負った。被害者の男性からは火薬が検出されず、拳銃で発射された可能性は低いとみられ、金属弾を発射した方法は特定できていない。

 府警は、高江洲容疑者の自宅から直径約6ミリのBB弾によく似た金属弾が複数入ったポーチを押収した。現場からはサングラスをかけた別の男が逃走していて、共犯とみて行方を追うと共に、事件の詳しい経緯などを調べている。

露店出店権利の詐欺ほう助「静岡県西部街商協同組合」の元理事長 処分保留のまま釈放

◀◀関連記事▶▶
 静岡地検浜松支部は、2023年に開催された「浜松まつり」で、暴力団関係者と知りながら露店の出店権利をだまし取る手助けをしたとして、詐欺ほう助の疑いで逮捕されていた「静岡県西部街商協同組合」の理事長だった男性(79)について、4月2日付けで処分保留のまま釈放しました。同支部は、処分保留の理由を明らかにしていない。

静岡地方検察庁浜松支部
静岡地検浜松支部

 男性は、2023年5月に開催された「浜松まつり」、すでに詐欺の疑いで逮捕されている特定抗争指定暴力団・六代目山口組系二代目國領屋一家傘下「四代目宮野組」組長・和田強容疑者(72)=浜松市浜名区小松=の関係者から出された露店の出店許可申請であると知りながら、浜松まつり組織委員会に提出し、露店出店権をだまし取る手助けをした詐欺ほう助の疑いで逮捕されていた。

祭りの露店で高校生の少年らを早朝から深夜まで労働 「徳力一家」総長ら6人を逮捕

 警視庁少年育成課は5日までに、2023年、相模原市などで行われた祭り会場の露店で当時高校生の16歳の少年を深夜まで働かせたなどとして、露天商・「六代目徳力一家」総長・松本健治容疑者(63)=神奈川県綾瀬市小園南=と、露天商の男(54)=相模原市=ら屋台を運営していた男女6人を労働基準法違反と福祉法違反(有害目的支配)などの疑いで逮捕した。

松本健治容疑者(63)
松本健治容疑者(63)

 松本容疑者らは2023年4月1日から10月の半年間、露天商の仕事をさせるために雇った当時16歳の少年を18歳未満と知りながら支配下におき、相模原市などの祭りの屋台で深夜まで働かせるなどした疑いなどが持たれている。

祭りの露店で高校生の少年らを早朝から深夜まで労働 「徳力一家」総長ら6人を逮捕
松本容疑者を逮捕・捜索
祭りの露店で高校生の少年らを早朝から深夜まで労働 「徳力一家」総長ら6人を逮捕

 少年は「さがみ湖湖上祭花火大会」や「あつぎ鮎まつり」など神奈川県内の8カ所の祭り会場に計11回出勤し、給料は1回につき1万1千円で、開店準備や撤去作業などで午前6時ごろから長いときは翌日午前1時半ごろまで、休みなく働かされていた。

 徳力一家の露天では、少なくとも別の15~16歳の少年10人も働いていて、遅刻したりやめようとしたりすると、馬乗りで殴られたり100万円以上の制裁金を要求され、「払えなかったら特殊詐欺や強盗をやらせる。逃げたら家族も巻き込む」などとと脅し、粘着テープでぐるぐる巻きにされた人の動画を見せるなどして恐怖心を抱かせていた。 

 2023年11月に金魚すくいなどの屋台で働いていた別の少年(当時15歳)1人が、「バイトをやめたいのにやめられない」などと警視庁に相談して事件が発覚した。

 調べに対し、松本容疑者ら男女4人は「他の容疑者がやっていることだ」「18歳未満と気づかなかった」などと容疑を否認している一方で、他の男2人は容疑を概ね認めている。

郡山市のひき逃げ殺人未遂事件 新たに共犯の稲川会系「紘龍一家」傘下組員を緊急逮捕

◀◀関連記事▶▶
 福島県警郡山署は4日、今月1日に福島県郡山市大槻町の県道で起きた殺人未遂事件で、新たに殺人未遂の疑いで指定暴力団・稲川会系「紘龍一家」傘下組員・長田寛文容疑者(30)=東京都台東区=を郡山市内で緊急逮捕した。

福島県警郡山警察署
福島県警郡山警察署

 長田容疑者は、すでに逮捕されている紘龍一家傘下組員・冨田一幸容疑者と共謀して今月1日午前2時40分頃、郡山市大槻町の県道で知人の阿部佳太さん(38)を車で複数回はねて、殺害しようとした疑いが持たれている。同署は、冨田容疑者の携帯電話や、押収した車の鑑識を進めるなどして事件に関与した共犯者を調べていた。同署はいずれの認否も明らかにしていない。

 冨田容疑者は、歩道にいた阿部さんを殺害しようと他人名義の車で複数回ひいた後、知人の家に車を置いて逃走し、今月3日に逮捕されていた。

 | HOME |  »

SNS


X(旧Twitter)


Threads(スレッズ)

ブログ内キーワード検索

カテゴリ

■殺人 (279)
■殺人未遂 (268)
■傷害致死 (31)
■死体遺棄 (369)
■生命身体加害略取罪 (2)
■殺人予備罪 (3)
■傷害・暴行・暴力行為 (556)
■逮捕監禁 (83)
■脅迫・恐喝・強要 (800)
■恐喝未遂 (112)
■銃刀法違反 (385)
■発砲事件 (280)
■凶器準備結集・集合 (16)
■強盗事件 (241)
■身代金目的略取 (2)
■窃盗・盗難 (262)
■盗品等関与罪 (8)
■常習特殊窃盗罪 (1)
■漁業法違反 (25)
密漁品流通 (0)
特定水産動植物の採捕の禁止 (2)
漁業法違反ほう助 (1)
■水産資源保護法違反 (3)
■水面漁業調整規則違反 (7)
■自然公園法違反 (2)
■証人等威迫罪 (8)
■犯人隠避・犯人隠避教唆 (57)
■証拠隠滅 (8)
■覚醒剤・大麻・麻薬・ドラッグ (749)
■医薬品医療機器法違反 (3)
■薬事法違反 (12)
■臓器移植法違反 (5)
■賭博開帳図利・常習賭博 (201)
■モーターボート競走法違反 (11)
■詐欺 (1540)
■特殊詐欺・電子計算機使用詐欺 (339)
■新型コロナ対策・GoToトラベル関連詐欺 (120)
■不正アクセス禁止法違反 (10)
■公正証書原本不実記録・免状不実記載 (136)
■有印私文書偽造 (20)
■携帯電話不正利用防止法 (2)
■有価証券偽造・偽造有価証券行使 (9)
■偽造通貨行使 (2)
■出資法違反・貸金業法違反 (96)
■金融商品取引法違反 (3)
■銀行法違反 (10)
■会社法違反 (2)
■強制性交等罪・不同意わいせつ罪 (16)
■強制わいせつ (2)
■迷惑行為防止条例違反 (30)
■児童福祉法違反 (33)
■県青少年健全育成条例違反 (7)
■未成年者誘拐 (1)
■公然わいせつ (3)
■わいせつ図画販売 (19)
■児童買春・ポルノ処罰法違反 (8)
■風俗営業法違反 (52)
■売春防止法違反 (49)
■入管難民法違反 (15)
不法就労助長 (4)
旅券法違反 (8)
■労働者派遣事業法違反 (46)
■不動産侵奪 (2)
■健康保険法違反 (3)
■宅建業法違反 (4)
■職業安定法違反 (14)
■建設業法違反 (12)
■労働基準法違反 (3)
■雇用保険法違反 (1)
■不正競争防止法違反 (2)
■食品衛生法違反 (3)
■強制執行妨害・競売入札妨害 (21)
■廃棄物処理法違反 (19)
不法投棄 (14)
虚偽管理票交付 (2)
虚偽申請 (1)
■建造物侵入 (15)
■器物損壊・建造物、住建造物損壊 (157)
■建造物等放火・住建造物等放火 (33)
■放火予備 (2)
■火炎瓶処罰法 (4)
■爆発物取締罰則違反 (25)
■保護責任者遺棄致死 (1)
■自動車運転処罰法違反 (1)
■道路運送法・道交法違反 (82)
自動車運転過失傷害・ひき逃げ (23)
妨害運転罪・あおり運転 (1)
酒酔い運転・酒気帯び運転 (6)
■危険運転致傷 (4)
■暴走族追放条例違反 (1)
■公務執行妨害 (32)
■威力業務妨害 (34)
■競売入札妨害 (3)
■偽計業務妨害・偽計信用棄損 (13)
■名誉毀損罪 (1)
■商標法違反 (13)
■著作権法違反 (3)
■文化財保護法違反 (1)
■電磁的記録不正作出・共用 (6)
■電磁的記録媒体頒布 (3)
■密輸 (2)
■所得税法違反 (20)
■関税法違反 (8)
■政治資金規正法違反 (4)
■電波法違反 (1)
■旅館業法違反 (1)
■民事保全法違反 (1)
■裁判員法違反 (2)
■弁護士法違反 (2)
■収賄罪 (1)
■地方公務員法違反 (3)
守秘義務違反 (0)
■住民基本台帳法違反 (4)
■職務強要 (1)
■特定商取引法違反 (4)
■裁判 (212)
■犯罪収益移転防止法 (13)
■暴力団対策法 (167)
用心棒料等要求行為 (4)
多数集合 (5)
損害賠償 (10)
用心棒行為等防止命令 (3)
使用制限命令 (32)
再発防止命令 (29)
使用者責任 (24)
賞揚等禁止命令 (5)
■中止命令 (133)
■都道府県暴力団排除条例違反 (398)
■組織犯罪処罰法違反 (258)
組織的殺人 (21)
組織的殺人未遂 (42)
組織的詐欺 (14)
組織的恐喝 (8)
組織的強要 (3)
組織的賭博開帳図利 (3)
組織的建造物損壊 (4)
組織的威力業務妨害 (3)
没収保全命令 (1)
犯罪収益収受 (107)
犯罪収益隠匿 (12)
犯罪収益仮装 (2)
犯人隠避・犯人隠避教唆 (10)
組織犯罪処罰法違反幇助 (1)
組織犯罪証拠隠滅 (1)
■暴力行為等処罰法違反 (56)
■指詰めの強要等の禁止 (0)
■脱退妨害行為 (0)
■暴力団追放活動 (91)
■家宅捜索 (157)
■不起訴処分 (38)
■国外 (66)
■軽犯罪法違反 (1)
■その他 (2292)
■未分類 (1535)
■横領 (2)