FC2ブログ

暴力団ニュース~ヤクザ゙事件簿

全国の暴力団、任侠組織、極道関連のニュース速報

全国ヤクザ事情

小学校近くに事務所開設 山口組系「一道会」会長ら逮捕

 福岡県警は、開設が禁じられた地域に組事務所を移したとして、指定暴力団山口組の2次団体「一道会」の一ノ宮敏哲会長(71)ら十数人を県暴力団排除条例違反の疑いで逮捕した。他の組員らの逮捕状も取っており、逮捕者は計16人に上る見通し。

 捜査関係者によると、一ノ宮会長らは昨夏ごろ、小学校から200メートル以内にある福岡市博多区の建物に組事務所を開設、運営した疑いがある。条例は、学校などの200メートル以内で組事務所を新設したり運営したりするのを禁じている。

 この建物には2010年4月の条例施行前から別の山口組系暴力団が入っていたが、昨夏ごろに一道会が使うようになった。県警は、同じ山口組系ではあるものの別の団体が事務所を新たに設けたと判断した。

 一道会の事務所はもともと福岡市中央区にあった。昨年1月に事務所に火炎瓶が投げ込まれる事件があり、さらに県暴力追放運動推進センターが住民に代わって事務所使用の差し止めを求める仮処分を福岡地裁に申し立て、9月に使用禁止となった。一道会は事務所を撤去し、博多区に移っていたという。

  

 | HOME | 


一般女性を大量集客★
本当に「サクラ」がいない!
出会いSNS PCMAX(PCマックス)
これが究極の出会い系コミュ

最新記事