FC2ブログ

暴力団ニュース~ヤクザ事件簿

全国の暴力団、任侠組織、極道関連のニュース速報

全国ヤクザ事情

極東会元会長に使用者責任=約1億9700万円賠償命令-東京地裁

 聴覚障害を持つ暴力団組員に現金を脅し取られるなどした聴覚障害者27人が、暴力団トップにも使用者責任があるとして、指定暴力団極東会松山眞一 こと曹圭化・元会長と組員ら2人の計3人に総額約2億円の損害賠償を求めた訴訟の判決が29日、東京地裁であった。山田真紀裁判長は元会長に暴力団対策法に基づく使用者責任を認め、3人に計約1億9700万円を支払うよう命じた。

 原告側弁護団によると、2008年の暴対法改正で導入された組員の資金獲得行為に対してトップの賠償責任を認めた判決は初めて。

 山田裁判長は、組員が暴力団員だと明かすなどして現金を要求したことは所属組長の指示で、脅し取った資金の一部は極東会への上納金となっていたとみられると指摘。「極東会の構成員として、会の事業執行の一環で資金を獲得していた」として、暴対法で規定する「威力利用資金獲得行為」だったと認めた。

 判決によると、27人は08~10年、聴覚障害を持つ極東会系組員の男らに手話やメールで脅されるなどして、48万~2900万円を支払わされた。

  

 | HOME | 


一般女性を大量集客★
本当に「サクラ」がいない!
出会いSNS PCMAX(PCマックス)
これが究極の出会い系コミュ

最新記事

リンク

アクセスランキング


アクセスランキング
rank.japandeep.com

ランキング参加は貴HPに
http://yakuzanews.blog36.fc2.com/
をリンクさせるだけ