FC2ブログ

暴力団ニュース~ヤクザ事件簿

全国の暴力団、任侠組織、極道関連のニュース速報

全国ヤクザ事情

「組事務所に使用なら1日百万円」 高裁が支払い命じる/神奈川

 神奈川県厚木市の建物を山口組系の組員らが組事務所として使った場合、1日100万円の支払いを組員らに課すよう周辺住民9人が求めたのに対し、東京高裁(中西茂裁判長)は10日付で、住民の訴えを認める決定を出した。住民の弁護団が17日に明らかにした。

 問題となったのは、厚木市妻田東2丁目26−12にある山口組弘道会傘下、吉田総業の旧本部事務所。弁護団によると、かつて吉田総業の本部事務所として使われ、2002年に起きた発砲事件で組員1人が死亡。03年に横浜地裁小田原支部が組事務所として使わせない仮処分決定を出していた。

 しかし吉田総業の組員らは今年2月15日、東京都新宿区の歌舞伎町で六代目山口組側と神戸山口組側の組員ら数十人がにらみ合った騒ぎに居合わせていたとされ、2月27日には吉田総業の旧本部事務所にトラックが突っ込んだり、東京都足立区で組員が何者かに襲撃されたりする事件も起きている。

 住民らは先の仮処分決定が守られていないとして、金銭の支払いを課すことで心理的に圧迫し、義務を守らせる「間接強制」を求めた。同支部は訴えの一部しか認めなかったが、高裁は全面的に認め、組員が建物に立ち入ったり、銃器の保存場所として使ったりすることを禁じたうえ、違反した場合には100万円の支払いを命じた。

 弁護団は「違反行為が確認できれば金銭の支払いを求めていく。地道な監視行為を続け、安全で安心な街にしたい」としている。

  

 | HOME | 


一般女性を大量集客★
本当に「サクラ」がいない!
出会いSNS PCMAX(PCマックス)
これが究極の出会い系コミュ

最新記事

リンク

アクセスランキング


アクセスランキング
rank.japandeep.com

ランキング参加は貴HPに
http://yakuzanews.blog36.fc2.com/
をリンクさせるだけ