FC2ブログ

暴力団ニュース~ヤクザ事件簿

全国の暴力団、任侠組織、極道関連のニュース速報

全国ヤクザ事情

警察もびっくり 6代目山口組御用達の会社に褒状

 国の「広報誌」とされる官報に、こんな記述がある。

<褒状(ほうじょう) 公益のため多額の私財を寄附したので、褒状を授かった者は、次のとおりである>

 褒状は社会や文化などに功績のあった法人や団体などに贈られる。官報には著名な企業などが名を連ねているのだが、1社だけ驚くような企業名があった。神戸市に本社があるX社だ。

「ほんまか? これはやばい」

 官報を見た警察関係者は腰を抜かさんばかりだ。

 このX社は、指定暴力団6代目山口組の傘下の組にミネラルウォーターなどを販売していることで有名なのだ。過去には経営者が逮捕されたり会社を捜索されたりしたこともあり、

山口組傘下の組に捜索に行けば、半ば強制的に買わされたX社の水が山のように積まれているのは当たり前。山口組の貴重な資金源とみられ、かつてはマスコミのインタビューで幹部自らが、山口組が設立したと語っている」(警察関係者)

 内閣府などによると、X社は2006年9月22日と07年7月27日に日本赤十字社兵庫県支部に寄付したことで授章の対象となったという。褒状は内閣総理大臣名で贈られるといい、当時はそれぞれ安倍晋三氏と福田康夫氏になる。

 日本赤十字社兵庫県支部はこう話す。

「3年以内で1千万円以上を寄付した団体などが紺綬褒章、褒状の対象。受章したい、と寄付される方もいます。当人のご意向を確認して省庁に書類を出し、手続きをします。山口組の関係の会社ですか? 授章に関する審査は省庁側でやるので、なんとも言えないのですが、事実であるなら、ちょっと……」

 そこで褒状の所管である内閣府賞勲局に聞いてみると、

「確かにこちらで審査はしますが、その過程については話ができない。山口組の会社に国がお墨付き? 当時、誰が審査したのかわからないので答えようがない」

 山口組の「会社」に国がお墨付きを与えたような褒状の授章。あまりにお粗末ではないのか?

  

 | HOME | 


一般女性を大量集客★
本当に「サクラ」がいない!
出会いSNS PCMAX(PCマックス)
これが究極の出会い系コミュ

最新記事

リンク

アクセスランキング


アクセスランキング
rank.japandeep.com

ランキング参加は貴HPに
http://yakuzanews.blog36.fc2.com/
をリンクさせるだけ