FC2ブログ

暴力団ニュース~ヤクザ事件簿

全国の暴力団、任侠組織、極道関連のニュース速報

全国ヤクザ事情

神戸山口組、本拠は淡路島に決定 指定暴力団の手続きへ

 国内最大の指定暴力団山口組から昨年8月に分裂した神戸山口組について、警察庁が兵庫県淡路市(淡路島)の関連施設を主たる事務所と認定し、各都道府県の公安委員会に通報したことがわかった。本拠の決定を受け、兵庫県公安委は暴力団対策法の規制対象となる指定暴力団に神戸山口組を指定する手続きを進める。

 通報は17日付。18日に決定通報書を送付した。

 捜査関係者によると、本拠は神戸山口組の直系団体・俠友会の事務所。神戸山口組が関係団体に出したあいさつ状や組員の名刺に「連絡先」として住所が明記され、年末年始の重要行事の会場にもなった。最高幹部の一人も事務所内が本拠だと認めたという。

 県暴力団排除条例は、学校や図書館などの周囲200メートル以内に組事務所を新たに設けることを禁じるが、俠友会の事務所は禁止区域外にある。神戸山口組は中心組織・山健組(神戸市中央区)近くの関連施設に本拠を置くことも模索したが、近くに幼稚園があることから断念したとみられる。

 県公安委は、山口組(神戸市灘区)の指定暴力団の指定を更新する6月に合わせ、神戸山口組を指定する方針。今後、「犯罪経歴保有者が一定以上いる」などの指定要件を満たすと確認した上で、両団体から意見聴取し、国家公安委の確認を経て指定する。

 神戸山口組山口組からの分裂で暴対法の規制から外れ、組員の不当要求などに対する中止命令が出せない状態が続いている。また2012年施行の改正暴対法で、抗争を起こした指定暴力団を「特定抗争指定暴力団」に指定し、組員の行動を強く規制できるようにもなったが、これも適用外のままとなっている。

  

 | HOME | 


一般女性を大量集客★
本当に「サクラ」がいない!
出会いSNS PCMAX(PCマックス)
これが究極の出会い系コミュ

最新記事

リンク

アクセスランキング


アクセスランキング
rank.japandeep.com

ランキング参加は貴HPに
http://yakuzanews.blog36.fc2.com/
をリンクさせるだけ