FC2ブログ

暴力団ニュース~ヤクザ事件簿

全国の暴力団、任侠組織、極道関連のニュース速報

全国ヤクザ事情

銀行調査十分なら保証義務=暴力団と判明融資、協会に―最高裁

 金融機関が暴力団など反社会的勢力と知らずに貸し付け、返済されなくなった融資を信用保証協会が肩代わりするべきかが争われた4件の訴訟の上告審判決で、最高裁第3小法廷(大谷剛彦裁判長)は12日、「銀行などが融資先の十分な調査をしていれば、協会は肩代わりすべきだ」とする初判断を示した。
 
 肩代わりする場合、費用の一部には公的資金が充てられる。他にも同様の訴訟が起こされており、最高裁の判断が注目されていた。
 第3小法廷はまず、融資後に反社会的勢力と判明した場合でも原則、保証協会は肩代わりすべきだと指摘。兵庫県信用保証協会に対し、姫路信用金庫に約480万円を支払うよう命じた。一方で、3件については金融機関の調査が十分だったかさらに調べる必要があるとして、いずれも東京高裁に審理を差し戻した。

 同信金やみずほ銀行(東京都)など4金融機関は2008~10年、独自のデータベースや訪問などで反社会的勢力か審査した上で、建設会社などに融資。その後に暴力団の関係先と判明したため、保証協会側に未返済の計約1億8000万円を代わりに支払うよう求めたが拒否され、提訴した。 

  

 | HOME | 


一般女性を大量集客★
本当に「サクラ」がいない!
出会いSNS PCMAX(PCマックス)
これが究極の出会い系コミュ

最新記事

リンク

アクセスランキング


アクセスランキング
rank.japandeep.com

ランキング参加は貴HPに
http://yakuzanews.blog36.fc2.com/
をリンクさせるだけ