FC2ブログ

暴力団ニュース~ヤクザ事件簿

全国の暴力団、任侠組織、極道関連のニュース速報

全国ヤクザ事情

神戸の組事務所前爆発事件 容疑で元組員2人逮捕 手りゅう弾使用か

 神戸市中央区の指定暴力団山口組山健組本部事務所前で2010年11月に起きた爆発事件で、兵庫県警暴力団対策課と生田署は7日、別の覚せい剤事件で逮捕した当時、東京に拠点を置く別々の指定暴力団の系列組員の男2人が関与したとして、爆発物取締罰則違反(使用)と建造物損壊の疑いで逮捕した。捜査関係者への取材で分かった。

 捜査関係者らによると、事件当時、2人は指定暴力団住吉会関睦会(現在は解散)元組員、佐佐木章雄容疑者(56)=茨城県北茨城市華川町上小津田=と、兄の指定暴力団松葉会系元組員、佐佐木博美容疑者(59)=同市磯原町木皿。

 2人の逮捕容疑は10年11月1日未明、同市中央区花隈町の路上で手りゅう弾のような物を爆発させ、民家の外壁や窓ガラスなどを損壊した疑い。  爆発によるけが人はなかったが、路上のアスファルトがえぐれ、周辺に金属片200個以上が飛び散っていたことから、県警は殺傷能力のある手りゅう弾が使われたとみて捜査。現場の遺留物などから2人の関与が浮上したという。

 県警は2人と山健組組員との間に商業上の取引を巡ってトラブルがあったとみて、動機の解明を進める。2人は今年7月下旬、覚せい剤取締法違反(使用)容疑で、県警に逮捕されていた。

 山健組は構成員約2千人で、山口組直系では最大の団体。12年に死去した山口組五代目、渡辺芳則組長の出身母体でもある。

 爆発現場は神戸高速鉄道花隈駅の北西約200メートルで、周囲には住宅や病院などが立ち並ぶ地域。

  

 | HOME | 


一般女性を大量集客★
本当に「サクラ」がいない!
出会いSNS PCMAX(PCマックス)
これが究極の出会い系コミュ

最新記事

リンク

アクセスランキング


アクセスランキング
rank.japandeep.com

ランキング参加は貴HPに
http://yakuzanews.blog36.fc2.com/
をリンクさせるだけ