FC2ブログ

暴力団ニュース~ヤクザ事件簿

全国の暴力団、任侠組織、極道関連のニュース速報

全国ヤクザ事情

暴力団員は資格試験を受験できるのか? 宅建の場合

 警察庁の発表によると、2014年末時点で全国の暴力団員は約5万3500人で、10年連続で減少している。様々な締め付けにより、暴力団員たちはどんどんと食い扶持に窮するようになっているが、例えば彼らが“オモテの商売”をするために資格試験を取得することは可能なのだろうか? 宅地建物取引士資格試験講師の佐伯竜氏が、宅地建物取引士(以下、「宅建士」)の例を解説する。

「宅建試験は門戸が広く、年齢、学歴、国籍、実務経験などの制限はありません。ただし宅建士になるためには、合格地の知事の資格登録を受け、さらに『宅建士証』の交付を受けなければなりません。この宅建士証を持っていないと、宅建士としての業務をすることができません。

 つまり、宅建士としての業務をするためには、「(1)合格→(2)資格登録→(3)宅建士証」という3段階のステップがあるということです。この3段階をクリアしてはじめて『宅建士』になります。

 たとえば、暴力団員は宅建試験を受験することは可能です。合格点をとれば、宅建試験は合格します。しかしながら、知事の資格登録の段階で暴力団員だと欠格事由に当たるため、資格登録を受けることも宅建士証の交付を受けることもできません。つまり、暴力団員だと試験に合格しても『宅建士』にはなれないシステムになっています」

 | HOME | 


一般女性を大量集客★
本当に「サクラ」がいない!
出会いSNS PCMAX(PCマックス)
これが究極の出会い系コミュ

最新記事

リンク

アクセスランキング


アクセスランキング
rank.japandeep.com

ランキング参加は貴HPに
http://yakuzanews.blog36.fc2.com/
をリンクさせるだけ