FC2ブログ

暴力団ニュース~ヤクザ事件簿

全国の暴力団、任侠組織、極道関連のニュース速報

全国ヤクザ事情

暴力団には給水拒否 県東部工業用水、条例改正へ/佐賀

■九州初、6月に施行

 佐賀県東部工業用水道局は、給水先から暴力団関係者を排除できるよう条例を改正する。暴力団関係者と認めた場合、使用申請を拒否できる。同様の条例は全国で3自治体目、九州では初めて。16日開会の県議会に提案し、可決されれば6月1日に施行する。

 佐賀県は2012年1月に暴排条例を施行、県公共工事の入札や事務契約から暴力団を排除するなど、県事業からの暴排に取り組んでいる。県は「工業用水を使うことで製造コストが下げられ、結果的に暴力団への利益につながる。暴力団に利することにならないよう、条例を改正する」と説明している。

 改正案は暴力団員だけでなく、暴力団への協力者らの申請も拒否できるとしている。いったん申請を認めた後も、条例に該当することが確認すれば、使用を取り消すことができる。県警に照会して給水するかどうか判断する。

 同水道局によると、佐賀市の一部と神埼市以東が給水エリアで、現在は製造業33社に給水している。いずれの企業も条例に抵触していないため、給水は継続される。県が昨年12月に調べたところ、全国では高知県、鳥取県米子市が同様の条例を定めている。

 | HOME | 


一般女性を大量集客★
本当に「サクラ」がいない!
出会いSNS PCMAX(PCマックス)
これが究極の出会い系コミュ

最新記事

リンク

アクセスランキング


アクセスランキング
rank.japandeep.com

ランキング参加は貴HPに
http://yakuzanews.blog36.fc2.com/
をリンクさせるだけ