FC2ブログ

暴力団ニュース~ヤクザ゙事件簿

全国の暴力団、任侠組織、極道関連のニュース速報

全国ヤクザ事情

フィッシング詐欺:700万円不正送金か 容疑の組長ら3人逮捕

>>同一
◇「フィッシング」で口座情報
 偽装サイトに誘導してIDやパスワードをだまし取る「フィッシング」の手口で銀行口座情報を入手し、現金を不正に送金したとして、茨城、福岡県警などは7日、福岡県柳川市大和町皿垣開、指定暴力団九州誠道会系組長、古賀信昭被告(30)=窃盗罪で起訴=ら3人を不正アクセス禁止法違反容疑などで逮捕したと発表した。

 調べでは、古賀容疑者らは07年8~10月、イーバンク銀行を装い、ヤフーオークション会員の同行顧客を狙って「セキュリティの確認が必要」などのメールを送信。偽のサイトに接続させて口座情報を取得し、11人の口座から計76万円を自分たちの管理する口座に不正送金した疑い。メールは、オークション出品者らがネット上に公開しているアドレスに送りつけたとみている。

 県警生活環境課によると、古賀容疑者らは福岡市中央区のIT関連会社の元社長、清家孝博被告(25)=窃盗罪で起訴=らと共謀。清家被告の作ったプログラムを使い、9人のグループで同年8~11月に約80人の口座から計約700万円を不正送金したとみられる。

 接続にはプリペイド式データ通信カードなどを使用、サイトはレンタルサーバーの無料期間を悪用して開設していたという。【山崎理絵】

 | HOME | 


一般女性を大量集客★
本当に「サクラ」がいない!
出会いSNS PCMAX(PCマックス)
これが究極の出会い系コミュ

最新記事