FC2ブログ

暴力団ニュース~ヤクザ゙事件簿

全国の暴力団、任侠組織、極道関連のニュース速報

全国ヤクザ事情

不正B―CASカードで視聴容疑、2人逮捕 県内で初/山形

 不正に作られた「B―CAS(ビーキャス)カード」を使用し、衛星放送をただで視聴したとして、県警組織犯罪対策課と山形署は29日、不正作出私電磁的記録供用の疑いで、天童市南町3丁目、無職海野裕一(47)と東根市中央東2丁目、自動車販売業森辰也(44)の両容疑者を逮捕した。不正B―CASカードを使用した容疑での逮捕は県内で初めて。海野容疑者は「衛星放送は見ていない」と容疑を否認している。

 2人の逮捕容疑は昨年12月4日、それぞれ自宅のテレビで不正なB―CASカードを使い、有料の衛星放送を無料で視聴した疑い。

 B―CASカードはデジタル放送の視聴に必要で、正規のカードは衛星放送などの有料放送が未契約の場合、視聴制限がかかる仕組み。

 県警によると、両容疑者が使ったカードは視聴制限がかからないよう細工されており、衛星放送事業者3社の有料放送(月額計3万~4万円相当)をただで見ていた。2人が不正カードを使っているとの情報が寄せられたため、捜査していた。両容疑者宅から不正に作製されたカード計4枚を押収しており、県警は入手先などを調べている。

 同課によると、不正なB―CASカードは2012年ごろから全国で出回り、改造方法がインターネットで紹介されていた。昨年は他県で暴力団関係者が使用や、他人に譲った容疑で逮捕されており、反社会的勢力の資金源になっている可能性もあるとしている。

 | HOME | 


一般女性を大量集客★
本当に「サクラ」がいない!
出会いSNS PCMAX(PCマックス)
これが究極の出会い系コミュ

最新記事