FC2ブログ

暴力団ニュース~ヤクザ゙事件簿

全国の暴力団、任侠組織、極道関連のニュース速報

全国ヤクザ事情

元次官宅襲撃:識者に聞く 本島等さん(元長崎市長)

▽元長崎市長の本島等(もとしま・ひとし)さんに聞く

 07年に長崎市長が暴力団幹部に射殺された事件の時もそうだったが、こうした事件が起きる度にコメントを求められ、正直戸惑っている。もっともらしい説明はそもそも無理だし、事件から学ぶべき教訓も見つけられず、「また起きるのでは」との不安が残り続けるからだ。

 私は長崎市長として「天皇の戦争責任はあると思う」と発言し、90年に右翼団体幹部の男に撃たれて重傷を負った。今回は動機や背景が分からないが、本人だけでなく家族まで標的にする乱暴で卑劣な事件だ。私も自分が狙われるのはある程度納得できたが、家族も狙われていたら、とても信念を貫けなかった。

 二つの社会の変化が気になっている。一つ目は衝撃的な事件が続き、反応が鈍くなっているということ。二つ目に話し合いを大切にし、暴力を否定する社会の力が弱くなっていることだ。

 こうした変化は01年の米同時多発テロ以降、顕著になっているのではないか。いかなる理由があろうとも暴力は許されない。市民も政治家も行政も、超然として対決する心構えが大事なのに、そうした機運が盛り上がってこないことに一層の不安を感じる。

 | HOME | 


一般女性を大量集客★
本当に「サクラ」がいない!
出会いSNS PCMAX(PCマックス)
これが究極の出会い系コミュ

最新記事