FC2ブログ

暴力団ニュース~ヤクザ゙事件簿

全国の暴力団、任侠組織、極道関連のニュース速報

全国ヤクザ事情

勾留手続きミスで組幹部釈放=県警の誤記、地検と簡裁見逃す/福岡

 建設会社社長に被害届を出さないように脅したとして、強要未遂容疑で福岡県警に逮捕された指定暴力団太州会幹部(55)について、飯塚簡裁が容疑事実に誤りのある勾留状を出していたことが29日、分かった。
 県警が送検した際に、「平成23年」を「22年」と誤記した書類を福岡地検飯塚支部に送り、検察官も裁判官もミスに気付かずに手続きを進めたのが原因という。別の検察官の指摘で発覚、幹部は2日後に釈放された。検察、裁判所とも「確認不足だった」とミスを認めている。
 幹部は今年2月、別の同会幹部ら2人による恐喝事件の被害届を出させないように社長を脅したとして、2人とともに今月8日に逮捕された。
 地検によると、10日に県警から送検された際、記録の中で犯罪事実の年が間違っていたが、当直の検察官が気付かないまま「記載の通り」として11日に勾留を請求。飯塚簡裁の当直裁判官も同様に勾留状を出したという。
 県警は15日、別の窃盗容疑で幹部を再逮捕し、強要未遂事件の捜査を続けている。

 | HOME | 


一般女性を大量集客★
本当に「サクラ」がいない!
出会いSNS PCMAX(PCマックス)
これが究極の出会い系コミュ

最新記事

リンク

QRコード


QR