FC2ブログ

暴力団ニュース~ヤクザ゙事件簿

全国の暴力団、任侠組織、極道関連のニュース速報

全国ヤクザ事情

北山形駅近くに「民間交番」 駅周辺見回り声かけ/山形

◇犯罪起こさせない雰囲気作り
 JR北山形駅近くの山形市宮町に8月22日、民間交番「北駅前地域安全センター」ができた。07年10月ごろから稲川会系暴力団員が近くの住宅に頻繁に出入りを始めたのを受け、「自分たちの地域は自分たちで守る」と地元の町内連合会や老人クラブで組織する「第三地区防犯連絡協議会」が建てた。住民が警察と連携しながら、地域を守る取り組みを取材した。【浅妻博之】
 「ごくろうさん」「こんにちは」。青い帽子、黄色いウインドブレーカー姿の協議会員が駅近くを見回ると、住民が話しかけてくる。学校帰りの女子高生には会員の方が笑顔で「気を付けて帰って」と声をかける。「犬がいなくなった」「自転車が見当たらない」と住民が民間交番に立ち寄ることもある。
 民間交番には平日午前9時~11時と午後2時~4時、住民が2人ずつ交代で詰める。また、子供の下校時刻などに駅周辺を見回りする。警察官も毎日午前8時半から午後5時まで常駐する。
 協議会長の男性(80)は「自分たちは警察官ではないのでトラブルの解決はできない。でも常に監視している姿勢を示し、犯罪を起こしづらい地域を作りたい」と話す。
 07年10月、暴力団が北山形駅前の住宅を事務所化する動きを見せた。黒塗りの車が止まり礼服の組員が出入りした。翌11月、協議会は山形署員を招き暴力団追放を求める集会を開いた。住民たちは▽暴力団を町内会に入れない▽話しかけられても答えない▽何かあったら山形署に届ける――と対策を決めた。さらに暴力団排除を求める約5000人の署名を集め、県警と山形署に提出した。
 そして、近くの空き地に建設会社が約12畳のプレハブ小屋を設置。民間交番ができた。96年12月に本物の駅前交番が統合されてなくなったという不安もあった。
 民間交番は、今まで新庄市、天童市、米沢市、長井市、庄内町の5カ所に設置され、新庄以外の4カ所は今もある。県警生活安全企画課は「設置したからすぐに窃盗などが減るわけではない。しかし、町内会や見回り隊など町内のあらゆる組織が一体となり、一生懸命に犯罪を防ごうとする点に意味がある」と評価。「それをバックアップするのが警察の役割。地域の声に耳を傾け、警察官と地域が協力し治安維持に努めたい」と話す。
 民間交番ができて、住民から「日々の生活が安心できるようになった」という声が寄せられるようになった。下校途中の自転車の女子高生も「何かあった時に警察官より相談しやすい」と話す。
 地域社会のまとまりが薄れつつある中、犯罪を起こさせない雰囲気をいかに地域で作るかが都市の課題。民間交番が地域の拠点となれば、それは可能ではなかろうか。

 | HOME | 


一般女性を大量集客★
本当に「サクラ」がいない!
出会いSNS PCMAX(PCマックス)
これが究極の出会い系コミュ

最新記事

リンク

QRコード


QR