FC2ブログ

暴力団ニュース~ヤクザ゙事件簿

全国の暴力団、任侠組織、極道関連のニュース速報

全国ヤクザ事情

みかじめ料等縁切り同盟:組事務所前で抗議 高知で決起集会/高知

暴力団の資金源となっている「みかじめ料」を拒否しようと高知地区の「みかじめ料等縁切り同盟」の総決起大会が15日、高知市内であった。出席者らは高知市内2カ所の暴力団事務所前で抗議活動を行い、大会宣言と解散要求書を突き付けた。
 同盟は、資金源根絶のため、法的措置を視野に入れ、県警や弁護士と協力する全国でも珍しい取り組み。昨年12月に宿毛署管内で約7割の店舗が加盟して発足し、今年3月には中村署管内でも約6割が加盟した。一方、高知署管内では今年6月から署員が対象となる約900店舗を巡回したが、認知度不足などの理由から加盟数は220店舗と3割弱にとどまっている。
 暴力追放高知市民会議会長の岡崎誠也・高知市長が「行政がすきを見せず、住民と粘り強く暴力団の監視を続けていくことが重要」などとあいさつ。日弁連の成川毅弁護士が講演で、北海道旭川市で住民と協力し暴力団事務所を排除した経験を紹介。「それぞれの地位にいる人が力を出し合えば1プラス1が5にも6にもなる」と同盟へのエールを送った。【千脇康平】

 | HOME | 


一般女性を大量集客★
本当に「サクラ」がいない!
出会いSNS PCMAX(PCマックス)
これが究極の出会い系コミュ

最新記事