FC2ブログ

暴力団ニュース~ヤクザ゙事件簿

全国の暴力団、任侠組織、極道関連のニュース速報

全国ヤクザ事情

中年二人組が振り込め詐欺容疑 被害5億6千万円か

息子を装って電話をかけ、高齢者らから金をだまし取ったとして、愛知、熊本両県警の合同捜査本部は24日、住所不定で無職服部秀彦(58)と横浜市中区扇町2丁目、無職川畑健市(58)の両容疑者を詐欺の疑いで逮捕、送検したと発表した。50歳代が振り込め詐欺で主導的な役割をするケースは全国的にも珍しいという。被害は06年1月からの3年半で1都2府30県に及び、総額5億6千万円に上るという。

 愛知県警捜査2課と昭和署によると、2人は08年12月中旬ごろ、名古屋市に住む無職男性(80)に息子を装って電話し、「上司と一緒に会社の金を使い込んでしまった。今日中に金が欲しい」などとうそを言い、6回にわたって計620万円を振り込ませてだまし取った疑いがある。「遊ぶ金が欲しかった」と供述している。

 服部容疑者らは東京都新宿区歌舞伎町内のマンションを拠点に、インターネットを通じて入手した名簿に基づいて電話。主に、アダルトサイトの利用料名目と、息子を名乗って高齢者らに金を振り込ませる手口だった。関係先からはボイスチェンジャーが押収されており、同課は、高齢者に対しては息子、アダルトサイト閲覧者には暴力団関係者などを装うため、声色を変えていたとみている。

 捜査本部は3~6月、通帳を調達するなどした31~60歳の男ら6人を犯罪収益移転防止法違反や詐欺容疑で逮捕し、捜査を進めていた。

 | HOME | 


一般女性を大量集客★
本当に「サクラ」がいない!
出会いSNS PCMAX(PCマックス)
これが究極の出会い系コミュ

最新記事