FC2ブログ

暴力団ニュース~ヤクザ゙事件簿

全国の暴力団、任侠組織、極道関連のニュース速報

全国ヤクザ事情

暴力団道仁会の本部事務所、周辺住民ら使用差し止め求め提訴/福岡

 福岡県久留米市の住民ら584人が15日、同市に本部を置く指定暴力団道仁会を相手取り、本部事務所などの使用差し止めと、総額1億7520万円(1人当たり30万円)の損害賠償を求めて、福岡地裁久留米支部に提訴した。


 住民側の弁護団によると、指定暴力団本部事務所の使用差し止めを求める訴訟は全国初で、暴力団への損害賠償請求額も過去最高という。

 原告団は、本部事務所から半径500メートル以内の場所で暮らしたり働いたりしている市民ら。弁護団によると、道仁会と指定暴力団九州誠道会(本部・福岡県大牟田市)との抗争で、道仁会本部が標的となる発砲・爆発事件が2006年5月に起き、今も対立が続いている。

 このため、住民らは「憲法が保障する平穏な生活を営む権利(人格権)が侵害されている」として、損害賠償とともに〈1〉暴力団の集会や儀式の禁止〈2〉組員の立ち入り禁止〈3〉駐車場としての使用禁止――などを求めた。椛島修・弁護団長は「暴力団が事務所を構えるだけで住民の人格権を侵害していることを明らかにしたい」と語った。

 | HOME | 


一般女性を大量集客★
本当に「サクラ」がいない!
出会いSNS PCMAX(PCマックス)
これが究極の出会い系コミュ

最新記事

リンク

QRコード


QR