FC2ブログ

暴力団ニュース~ヤクザ゙事件簿

全国の暴力団、任侠組織、極道関連のニュース速報

全国ヤクザ事情

マンション拠点に犯行 振り込め詐欺容疑の5人逮捕 県警と多摩署

マニュアルなどを使用し、川崎市内のマンションを拠点に振り込め詐欺をしていたとして、県警捜査二課と多摩署などは二十一日、詐欺などの疑いで東京都狛江市岩戸南三、無職本阿伸一郎容疑者(24)ら五人を逮捕した。

 逮捕容疑では、五人は三月下旬ごろ、静岡県御殿場市の会社員男性(43)に「滞納したサイト料金の請求が来ている」と電話し、三回にわたり計約百八十万円を定形小包郵便「エクスパック」で私書箱に送らせ、だまし取ったなどとされる。同課によると、五人は容疑を認めている。

 同課の調べでは、五人は川崎市多摩区のマンションに毎日“出勤”し、振り込め詐欺を繰り返していたという。付近住民から「昼だけ大勢人がいる部屋がある」との情報があり、捜査員がアジトを急襲、五人を逮捕した。同課は押収したメモから、五人が今年一月から六千万円以上をだまし取ったとみている。

 アジトからは「3月目標2000マン」などと書かれた白板や約八十台の携帯電話、女子大の同窓会、保険会社やアダルトビデオの顧客など段ボール一箱分の名簿が見つかった。犯行時の電話の受け答えを解説したマニュアルもあり、その中には「直接回収の際には暴力団関係者の方がご自宅や勤務先へおうかがいする」などと書かれていたという。

 同課によると、被害者に現金入りの小包を都内の私書箱に送付させ、バイク便で引き取らせた後、バイク便に指定した場所には、「便利屋」と呼ばれる人間を取りに行かせる手口を使っていた。

 本阿容疑者は「月五十万円の給料をもらっていた」と供述しているといい、同課は上部組織の関与を調べている。

 | HOME | 


一般女性を大量集客★
本当に「サクラ」がいない!
出会いSNS PCMAX(PCマックス)
これが究極の出会い系コミュ

最新記事

リンク

QRコード


QR