FC2ブログ

暴力団ニュース~ヤクザ゙事件簿

全国の暴力団、任侠組織、極道関連のニュース速報

全国ヤクザ事情

【奈良県警汚職】収賄警部補、顧問会社の仲介者装う

 奈良県警の汚職事件で、元警部補、大澤成光容疑者(53)=収賄容疑で逮捕、懲戒免職=が、暴力団対策名目で顧問料を受け取っていた建設会社など約10社の大半に、仲介者として契約を持ちかけていたことが18日、複数の関係者の話で分かった。窓口のコンサルタント会社を実質的に経営しながら、「警察OB」の経営と装っていたとみられる。県警は大澤容疑者が警察官としての関与を隠蔽(いんぺい)するため、勧誘を巧妙化させたとみて調べている。

 捜査関係者によると、大澤容疑者は平成18年8月、同県橿原市内で知人女性名義でコンサル会社を設立して実質経営。暴力団対策を名目に、建設会社や産業廃棄物処理会社など約10社と契約し、毎月数万~10万円の顧問料を受け取っていた。

 関係者らによると、契約先企業に対して、まず第三者が接触し、暴力団対策を行うコンサル会社を経営する「警察OB」への仲介者として大澤容疑者を紹介。その後、大澤容疑者が契約について説明するなどしていた。県警の聴取に対しても、これらの企業側は、コンサル会社について「大澤容疑者が実質経営者とは知らなかった」と話しているという。

 ただ県警によると、贈賄容疑で逮捕された産業廃棄物処理会社元代表の岩本琢也容疑者(37)は、大澤容疑者に支払っていた顧問料について「わいろではない」と否認する一方で、「大澤容疑者が警察官だと知っていた」と供述しているという。

 | HOME | 


一般女性を大量集客★
本当に「サクラ」がいない!
出会いSNS PCMAX(PCマックス)
これが究極の出会い系コミュ

最新記事