FC2ブログ

暴力団ニュース~ヤクザ゙事件簿

全国の暴力団、任侠組織、極道関連のニュース速報

全国ヤクザ事情

「倉本組」組長宅襲撃事件 神戸山口組系組員ら4人逮捕

>>関連記事
 和歌山県警組織犯罪対策課などは30日、和歌山市で昨年6月、指定暴力団・山口組系「四代目倉本組」、津田力こと津田智加良組長(59)宅にトラックが突っ込んだ事件で、指定暴力団・神戸山口組系組員、山本淳一容疑者(44)=大阪市旭区清水=ら男4人を建造物損壊と窃盗容疑で再逮捕した。県警は認否を明らかにしていない。

 再逮捕容疑は、共謀して昨年6月27~28日、和歌山市内の建設現場から2トントラックを盗み、28日午前3時5分ごろ、倉本組組長宅に盗んだトラックをバックで突っ込ませ、壁の一部などを破損させたとしている。

 県警は今月10日、現場近くの別のトラックを盗もうとしたとして窃盗未遂容疑で山本容疑者を逮捕したほか、別の事件の恐喝容疑で残り3人を逮捕していた。

 平成29年6月に神戸山口組井上邦雄組長(69)の別宅とされる兵庫県稲美町の住宅を銃撃したとして、倉本組幹部3人が昨年5~6月に銃刀法違反容疑などで兵庫県警に逮捕されていた。今回の事件はその報復の可能性もあるとみて、和歌山県警が調べを進めている。

  
 

保釈中の犯行 歌舞伎町の射殺事件で公開手配の組員

>>関連記事
 東京都新宿区歌舞伎町のカラオケ店で韓国籍の男性を射殺し、公開手配された指定暴力団・住吉会向後睦会傘下組員、阿部勝容疑者(56)は、昨年11月下旬に覚醒剤を使用したとして覚醒剤取締法違反容疑で逮捕され12月6日に起訴されていた。歌舞伎町の事件当時は保釈中だったという。

 覚醒剤取締法違反事件の初公判は1月30日午前、東京地裁で開かれる予定だったが、阿部容疑者が出廷しなかったため、延期となった。刑事訴訟法は、正当な理由がないのに公判に出廷しなければ、裁判所は保釈を取り消すことができると規定している。

  
 

歌舞伎町射殺事件 住吉会系「向後睦会」を家宅捜索

>>関連記事
 警視庁組織犯罪対策4課は30日、東京都新宿区歌舞伎町のカラオケ店で21日夜に韓国籍の李興宗さん(65)が射殺された事件で、殺人と銃刀法違反の疑いで公開手配した指定暴力団・住吉会向後睦会傘下組員、阿部勝容疑者(56)の関係先として、東京都杉並区にある住吉会の2次団体「向後睦会」の本部事務所を家宅捜索した。

 向後睦会は阿部容疑者が所属する組の上部団体。向後睦会側が、逃走に使われたバイクやワゴン車を用意していた疑いがあるという。

 組対4課によると、阿部容疑者は現場からバイクで逃げた後、別の男が運転するワゴン車に乗り換えた。車はさいたま市の東北自動車道岩槻インターチェンジで高速道路から一般道に入り、埼玉県川口市方面に向かったという。同課は阿部容疑者の逃走に組織的な関与があるとみて捜査している。

  
 

住宅街で発砲事件 任侠山口組関係者の車に穴

 30日午前9時ごろ、神戸市西区玉津町上池で「夜に発砲音を聞いた」と匿名の男性から110番があった。駆け付けた神戸西署員が付近に止まっている乗用車に弾痕のような穴が数個空いているのを見つけた。けが人はいなかった。同署は何者かが拳銃で撃ち込んだとみて銃刀法違反(発射)の疑いで捜査している。

 捜査関係者によると、車の所有者は指定暴力団・任侠山口組系組員の親族。神戸西署によると、車は市営住宅北側の路上に止まっていた。運転席側に穴があり、貫通したとみられる。

 市営住宅に住む30代女性は29日午後10時ごろ、ベランダで洗濯物を干している際に「パン」という銃声のような音を3回聞いたといい「何だろうと思って驚いた」と話した。

  
 

覚せい剤1.8キロ所持 東組系幹部を逮捕

 近畿厚生局麻薬取締部は29日、覚せい剤1.8キロ(末端価格約1億800万円相当)を自宅に所持していたとして、覚せい剤取締法違反(営利目的所持)と大麻取締法違反の疑いで、指定暴力団・二代目東組系幹部、山沢正典容疑者(56)=大阪市平野区=を逮捕した。山沢容疑者が別の組織から覚醒剤を仕入れ、密売人らに小分けして売る「仲卸」の役割だったとみて、流通経路などを調べている。

 昨年12月5日に山沢容疑者の自宅を捜索した際、トイレ内で覚醒剤約1.8キロと大麻約7グラム、拳銃4丁、実弾数十発などを発見、同取締部と大阪府警が山沢容疑者の行方を追っていた。

 同取締部は山沢容疑者の妻を覚せい剤取締法違反の疑いで現行犯逮捕したが、山沢容疑者は逃走。今月29日に潜伏先で捜査員が発見し逮捕した。大阪府警は殺傷能力などを鑑定し、銃刀法違反容疑で再逮捕する方針。

  
 

 | HOME | 


究極のマッチングサービス
出会いが見つかる安心の老舗優良マッチングサイト PCMAX
一般女性を大量集客★

最新記事

リンク

QRコード


QR