FC2ブログ

暴力団ニュース~ヤクザ゙事件簿

全国の暴力団、任侠組織、極道関連のニュース速報

全国ヤクザ事情

犬の散歩当番の組員、捜査員にかみつかせた容疑で逮捕

 家宅捜索に来た福岡県警の捜査員に犬をかみ付かせてけがをさせたとして、県警は5日、指定暴力団・道仁会系組員の小柳栄治容疑者(36)=福岡県久留米市=を重過失傷害の疑いで逮捕し、発表した。「この犬はかむぞ」などと言いながら捜査員らに近づいてきたという。小柳容疑者は容疑を否認している。

 暴力団犯罪捜査課によると、小柳容疑者は2月27日午前10時半ごろ、久留米市の道仁会本家事務所の門前で、散歩させていたピットブル(オス7歳)が人に危害を加えることを防ぐ注意義務を怠り、同課の男性巡査長(38)の右足太ももにかみ付かせ、1週間のけがを負わせた疑いがある。

 ピットブルは闘犬として知られている。飼い主は道仁会系幹部だが、事務所に住み込んでいた小柳容疑者が、この日の散歩当番だったとみられる。昨年11月13日の家宅捜索の時も、別の捜査員の太ももにかみ付いた。捜査関係者によると、組幹部の中にもかみ付かれた人物がいるという。

 国内のブリーダーによると、ピットブルは、かむ力が強い特徴の一方、本来は飼い主に忠実で、愛情深い犬種という。「忠実さを利用して、人をかむようしつけられたとしたら、かわいそうだ」と話している。

  

「松葉会」から分裂の「関東関根組」を指定暴力団に 全国24番目

 国家公安委員会は5日、指定暴力団・「松葉会」から分裂し茨城県内に拠点を置く「関東関根組」について、暴力団対策法に基づく指定暴力団の要件に該当することを確認した。

 今後、茨城県公安委員会が指定する方針で、指定されれば全国で24番目の指定暴力団となる。

 警察庁によると、関東関根組の構成員は1月24日時点で1都1道3県に計約160人。跡目争いをめぐる内部対立で、昨年4月ごろ松葉会から分裂したという。 

  

自殺した「夜回り組長」書類送検へ 強盗殺人の疑い

 去年10月、東京・豊島区の簡易宿泊所で男性が殺害された事件で、警視庁は、79歳の男を強盗殺人の疑いで5日に書類送検した。男は先月、自殺している。

 79歳の男は去年10月、豊島区駒込の簡易宿泊所で木村清己さん(当時71)の首を絞め殺害し、腕時計を奪った疑いが持たれている。警視庁は、木村さんが着ていたガウンに男の血液が付いていたことなどから男の犯行と断定した。

 男は先月、都内で男性を刺した後、隅田川で自殺していた。警視庁は5日、被疑者死亡のまま書類送検する方針。男は元暴力団組長で、繁華街で少年らの悩みを聞く「夜回り組長」としてメディアにも登場していた。

  

松戸ワゴン車銃撃 稲川会系組幹部の男性 処分保留で釈放

>>関連記事
 千葉地検は4日、千葉県松戸市の国道6号で昨年5月に発生した走行中のワゴン車が銃撃された事件で、殺人未遂と銃刀法違反(発射、加重所持)の疑いで逮捕・送検された指定暴力団・稲川会系組幹部の男性(47)を処分保留で釈放した。理由を明らかにしていない。

 同事件を巡り殺人未遂と銃刀法違反容疑で6人が逮捕されたが、4人が不起訴処分や処分保留となった。稲川会系組長の伊沢隆志被告(47)ら2人は、共謀して稲川会系元幹部(71)ら4人が乗ったワゴン車に向けバイクから拳銃で7発発砲し、男性(47)に重傷を負わせたとして同罪で起訴された。伊沢被告がバイクを運転していたとみられる。

  

組員かくまった神戸山口組系「正木組」幹部ら逮捕

 福井県警敦賀署と福井県警組織犯罪対策課は4月4日、指定暴力団・神戸山口組系「正木組」の組員が、みかじめ料の支払いを断った福井県敦賀市の飲食店経営者に暴行し現金を奪った強盗致傷事件で、組員の隠れ場所を提供したとして、犯人蔵匿などの疑いで正木組幹部ら4人を逮捕した。県警は認否を明らかにしていない。

 犯人蔵匿の疑いで逮捕されたのは正木組本部長で無職、永井幹人(51)=敦賀市=、同組幹部で「義龍会」組長、増田義文(62)=埼玉県三郷市=、無職の寺本清隆(73)=岐阜県各務原市=の3容疑者。犯人蔵匿教唆の疑いで同組組員で無職、高島弘剛容疑者(60)=敦賀市=(強盗致傷罪で起訴済み)を再逮捕した。

 3容疑者の逮捕容疑は、高島容疑者が2月17日に飲食店で事件を起こしたことを知りながら、逃走を手助けし隠れるための宿泊先を提供した疑い。高島容疑者の逮捕容疑は、自分をかくまうよう依頼した疑い。

 同課によると、高島容疑者を敦賀市内から岐阜県内まで車に乗せて移動し、同県内でかくまっていたらしい。

 高島容疑者は同市本町1丁目の正木組事務所近くの飲食店でみかじめ料の支払いを要求。拒否されたため男性経営者を殴り肋骨骨折など全治約3週間のけがを負わせたとして起訴された。

  

 | HOME | 


一般女性を大量集客★
本当に「サクラ」がいない!
出会いSNS PCMAX(PCマックス)
これが究極の出会い系コミュ

最新記事