FC2ブログ

暴力団ニュース~ヤクザ゙事件簿

全国の暴力団、任侠組織、極道関連のニュース速報

全国ヤクザ事情

傘下組織幹部射殺事件 工藤会幹部に無期懲役求刑 

>>関連記事
 福岡県中間市で2008年、指定暴力団工藤会の傘下組織幹部を射殺したとして、殺人などの罪に問われた工藤会理事長代行で二代目津川組組長の木村博被告(63)と同会系組幹部の渡部公章被告(43)の論告求刑公判が7日、福岡地裁であった。検察側は木村被告に無期懲役、渡部被告に懲役18年を求刑した。

 検察側は論告で、木村被告が首謀者として殺害を指示し、渡部被告は被害者の所在を捜すなどの従属的な役割だったと指摘。弁護側は「殺害する動機はない」などと反論した。

 起訴状によると、両被告らは08年9月10日、木村被告が組長を務める津川組の幹部だった安高毅相談役(当時66)を中間市の自宅で拳銃で射殺したとされる。

 福岡県警は09年にこの事件で木村被告らを逮捕したが、福岡地検が処分保留で釈放。その後「新たな証拠を得られた」として昨年5月に起訴していた。

 

知人女性にウソの証言を迫った工藤会系組長を逮捕 福岡県警

 福岡県警は7日、覚醒剤事件の捜査に関し、うその証言をするよう知人女性に迫ったとして、証人威迫の疑いで、特定危険指定暴力団工藤会(北九州市)系川谷組組長、川谷隆雄容疑者(60)=同県行橋市南泉=を再逮捕した。容疑を否認しているという。

 逮捕容疑は、6月18日午前9時ごろ、自宅から覚醒剤や計量器が押収された知人女性に「計量器のことやけど、10年以上前からあったことにしてくれ」と電話したとしている。

 県警によると、6月7日、女性宅から覚醒剤や計量器を押収。川谷容疑者は、それらを保管していた覚せい剤取締法違反(営利目的所持)の疑いで9月17日に逮捕された。

 

拳銃で頭撃たれ死亡か 高知の男性遺棄事件

 愛媛県砥部町の山中で男性の遺体を遺棄したとして、高知市の無職の男2人が逮捕された事件で、高知県警は6日、男性は拳銃で頭を撃たれたことにより死亡したと明らかにした。

 捜査1課によると、6日の司法解剖の結果、銃弾でできた頭の傷のほかに外傷はなかった。死亡時期は遺体が遺棄されたのと同じ昨年6月ごろと推定。男性は高知県土佐町の無職の40代とみて、DNA型鑑定で身元の確認を急ぐ。凶器は見つかっていない。

 捜査関係者によると、男性は暴力団関係者との情報があり、捜査1課がトラブルの有無など経緯を調べている。

 「山中に人を埋めた」と自首し、死体遺棄の疑いで逮捕された佐古田瑞穂容疑者(41)と畑英二容疑者(41)はいずれも容疑を認めている。3人は知人同士という。

 

百貨店名乗りカード詐取、「酒梅組」傘下組幹部逮捕 大阪府警

 百貨店従業員などを名乗ってキャッシュカードを詐取し現金300万円を引き出したとして、大阪府警などは6日、大阪市生野区、指定暴力団「酒梅組」傘下組織幹部、松木剛こと金景弼(キム・キョンピル)容疑者(33)を詐欺容疑で逮捕した。関西では昨年以降、阪急阪神や近鉄など各百貨店の社員を名乗る男がカードの暗証番号を聞く不審な電話が相次いでおり、各社が注意を呼びかけている。

 逮捕容疑は今年6月、百貨店や銀行協会の従業員を名乗って、大阪市内の80代の無職女性に中国国内から電話をかけ、「あなた名義のクレジットカードで買い物しようとした客がいた。キャッシュカードの暗証番号を変更する必要がある」などとうそを言い、女性からキャッシュカード2枚をだまし取ったとしている。カードが不正利用され現金300万円が引き出された。

 捜査2課によると、金容疑者は詐欺グループの首謀者で、府警などはこれまでに少年4人を含む男計8人を逮捕。グループは5~7月、府内の60~90代の男女計35人からカードを詐取し、現金約3000万円を不正に引き出したとみられている。

 各百貨店ではクレジット機能が付いたポイントカードを発行しており、カードを作った客に暗証番号を聞く不審な電話がかかってくることがある。府警幹部は「一定額を百貨店に積み立てると商品券をもらえる制度があり、その会員名簿などが出回っている可能性がある」と指摘している。

 

不動産侵奪容疑で山口組系幹部ら5人逮捕

 他人の土地や建物を無断で使うなどしたとして、指定暴力団・山口組系幹部ら5人が逮捕された。

 逮捕されたのは、神奈川県愛川町の山口組弘道会傘下「吉田総業」幹部、恩田逹志容疑者(51)ら3人と、名古屋市の無職・林隆広容疑者(42)ら2人のあわせて5人。

 5人は2012年6月から今年2月までの間に、厚木市内に住む不動産賃貸業の女性(51)が所有する土地、およそ1500平方メートルを無断で資材置き場に使ったり、建築会社に貸したりした疑いが持たれている。

 取り調べに対し、恩田容疑者ら2人は黙秘し、林容疑者ら3人は容疑を否認している。

 5人のうち恩田容疑者ら2人は、今年6月、埼玉県八潮市にある指定暴力団・神戸山口組山健組傘下「誠竜会」会長の自宅に銃弾を撃ち込んだとして、銃刀法違反などの疑いで逮捕されていた。

 

 | HOME | 


一般女性を大量集客★
本当に「サクラ」がいない!
出会いSNS PCMAX(PCマックス)
これが究極の出会い系コミュ

最新記事

リンク

QRコード


QR