FC2ブログ

暴力団ニュース~ヤクザ゙事件簿

全国の暴力団、任侠組織、極道関連のニュース速報

全国ヤクザ事情

部屋を間違えた人を殴った疑い、組幹部逮捕/神奈川

皿で男性の頭を殴ったとして、川崎署は13日、傷害容疑で、川崎市中原区木月の指定暴力団稲川会系組幹部、赤羽直人容疑者(32)を逮捕した。赤羽容疑者は容疑を認めているという。

 調べでは、赤羽容疑者は12日午前0時ごろ、川崎市川崎区の飲食店内で、会社員の男性(44)の頭を皿で殴り、頭にけがを負わせた疑いが持たれている。

 赤羽容疑者と男性は飲食店内で、部屋が隣同士だったが、男性が赤羽容疑者の部屋に間違って入ってしまい、赤羽容疑者が男性を殴ったという。

ヤミ金業の男2人を出資法、貸金業法違反などの容疑で逮捕/和歌山

法定基準を超える高金利の貸金業を無登録で行ったなどとして和歌山県警生活環境課などは13日、出資法違反や貸金業法違反(無登録営業)などの疑いで大阪府吹田市、無職、小山隆正容疑者(56)と同府堺市、無職、平田知之容疑者(26)を逮捕し、余罪を追送検するとともに主犯とみられる山口組系暴力団幹部の男(55)を指名手配したと発表した。同課によると、2人は延べ約180人の顧客から元利金として計約1400万円を受け取り、容疑を認めているという。

 逮捕容疑は2人は共謀して平成20年4~10月、和歌山市内などの男女4人に法定基準を超える1日当たり最大約3・5%の高金利で金を貸し、計約25万円の利息を受け取ったなどとしている。その後の調べで、2人は無登録で貸金業を営み、支払いの滞った顧客などに作らせた他人名義の66口座に返済金を振り込ませていたことが分かったという。

 同課の調べでは、2人は「暴力団幹部の男に指示されてやった」などと供述しているといい、同課で幹部の行方を追及している。

暴力団組長に無罪判決 覚醒剤所持で共謀問われ

平成19年に覚醒(かくせい)剤所持の現行犯で逮捕された組関係者らと共謀があったとして、覚せい剤取締法違反(営利目的所持)の罪に問われた指定暴力団・東組滝本組副本部長で稲葉組組長、、稲葉浩二被告(46)の判決公判が13日、大阪地裁であった。西田真基裁判長は「共謀を推認することはできない」として無罪(求刑懲役6年)を言い渡した。

 検察側は、稲葉被告が組として覚醒剤密売の利益を得た▽密売にかかわる組関係者に「職務質問にあわないように」「気をつけて頑張って」との言葉をかけた▽組関係者が職務質問されている現場に駆けつけ、警察官に理由を尋ねた-として共謀の成立を主張した。

 しかし、判決は17年当時、組ぐるみで密売が行われたと認定しながらも、「同年11月に逮捕者が出てからは中断し、その後は稲葉被告がかかわる密売が行われた証拠はない」と指摘。組関係者にかけた言葉については「組関係者が覚醒剤を使用することを憂慮した発言だった可能性も否定できず、気軽に激励を述べたとしても不自然でない。いずれも密売が前提とは断定できない」とし、当日現場に急行した事実に関しても「覚醒剤の所持を認識していたと推認させるには十分ではない」と結論づけた。

 判決などによると、組関係者の男は大阪市西成区の路上で19年12月、覚醒剤を運搬中に職務質問され覚醒剤約9グラムが見つかったため現行犯逮捕された。組関係者と運搬を指示した組員の2人は既に同法違反罪で有罪が確定している。

壷の中から拳銃 銃刀法違反容疑で住吉会系組長ら逮捕/千葉

 千葉県香取市内の暴力団事務所に拳銃と実弾を隠し持っていたとして、千葉県警薬物銃器対策課などは銃刀法違反(加重所持)の疑いで、茨城県神栖市平泉、指定暴力団住吉会系組長、福水正恒容疑者(62)と、千葉県旭市鏑木、同組員の林義之容疑者(47)を逮捕した。同課によると、福水容疑者は容疑を認めているが、林容疑者は「拳銃があるとは知らなかった」と否認しているという。

 同課の調べでは、福水容疑者らは今月2日、香取市下飯田の組事務所で、玄関脇に置いたつぼの中に、バッグに入れた38口径の回転式拳銃1丁と、実弾64発を隠していた疑いがもたれている。実弾のうち6発は装填(そうてん)されていたとされ、同課が入手経路などを捜査している。

九州誠道会会長の長男も逮捕 寺院の土地不正登記容疑で/福岡

>>関連記事
 福岡県警は13日、福岡市中央区の寺院の土地を不正に登記して取得したとして、電磁的公正証書原本不実記録・同供用の疑いで、指定暴力団九州誠道会会長、朴政浩容疑者(52)=同容疑で逮捕=の長男で会社員、北野一清容疑者(22)を逮捕した。「知りません」と容疑を否認している。

 逮捕容疑は平成19年12月、朴容疑者らと共謀し、偽造した書類を使って寺院の土地の所有権を不正に移転登記したとしている。

 九州誠道会は18年に指定暴力団道仁会の一部が分裂して結成。道仁会と抗争を続けている。

 | HOME | 


一般女性を大量集客★
本当に「サクラ」がいない!
出会いSNS PCMAX(PCマックス)
これが究極の出会い系コミュ

最新記事