FC2ブログ

暴力団ニュース~ヤクザ事件簿

全国の暴力団、任侠組織、極道関連のニュース速報

全国ヤクザ事情

著作権法違反容疑で暴力団幹部を逮捕 「スパイダーマン」などDVDに複製/福岡

 映画のDVDを違法に複製したとして、福岡県警は4日、指定暴力団道仁会系組幹部、溝口浩二郎容疑者(40)=同県筑後市山ノ井=を著作権法違反の疑いで逮捕し、発表した。容疑を認め、「知人にあげたり自分で見たりするためだった」と話しているという。

 県警は4日午前、同県久留米市の組事務所を同法違反容疑で家宅捜索した。県警は、複製DVDを販売した売り上げが、暴力団の資金源になっていた可能性があるとみて調べる。

 生活保安課などによると、溝口容疑者は昨年7月~今年1月、筑後市のレンタルルームで、映画「アメイジング・スパイダーマン」など7作品のDVD15枚を違法にコピーし、著作権を侵害した疑いがある。

 今年1~4月の捜索で、レンタルルームから複製DVD849枚やノートパソコンを押収していたという。

海賊版DVD販売で暴力団幹部と大阪市職員ら逮捕 KARAのコピーCDも/大阪

 海外ドラマをコピーした海賊版DVDをネット販売したなどとして、大阪府警平野署などは8日、著作権法違反容疑で、山口組系暴力団幹部の岸本清和(41)=堺市西区下田町、大阪市環境局職員の辻田尚仁(41)=大阪市東住吉区北田辺=の両容疑者ら6人を逮捕したと発表した。

 グループは「ショップユメ」の名でホームページを開設。大阪市平野区のマンション一室などを製造拠点としており、部屋には韓国の人気グループ「KARA」のコピーCDもあったという。平成19年以降、約2億円の売り上げがあったとみられ、府警は利益が暴力団の資金源になっていたとみて調べている。

 逮捕容疑は昨年8月、台湾のドラマをコピーしたDVD14枚を計5100円でネット販売したとしている。府警は製造拠点からDVDなど約5万枚、複製機器18台を押収した。

 府警によると、岸本容疑者と辻田容疑者は高校の同級生。辻田容疑者は時給制でダビングを担当していたという。

 | HOME | 


一般女性を大量集客★
本当に「サクラ」がいない!
出会いSNS PCMAX(PCマックス)
これが究極の出会い系コミュ

最新記事

リンク

アクセスランキング


アクセスランキング
rank.japandeep.com

ランキング参加は貴HPに
http://yakuzanews.blog36.fc2.com/
をリンクさせるだけ