FC2ブログ

暴力団ニュース~ヤクザ゙事件簿

全国の暴力団、任侠組織、極道関連のニュース速報

全国ヤクザ事情

災害復旧工事めぐり組事務所買取を迫る 山健組傘下組長逮捕

 今年7月に発生した九州北部豪雨の災害復旧工事にからみ、復旧工事を発注した会社の社員に対し、神戸山口組傘下組長が組事務所と土地を買い取るよう脅したとして恐喝未遂の疑いで逮捕された。

 逮捕されたのは日田市渡里に住む神戸山口組山健組顧問で「小政組」組長、本田小政こと本多正則容疑者(68)。

 本多容疑者は今年7月、九州北部豪雨による災害復旧工事を発注した福岡市にある会社の社員に対して、組の事務所と土地を買い取るよう脅した疑いが持たれています。

 本多容疑者は今年7月、災害復旧工事の着工前のあいさつに自宅を訪れた工事関係者に対し、約1時間にわたり土地と事務所を買い取りを迫り、「自宅と土地の価格は1億1千万円。俺は神戸山口組だ」と脅したという。この会社が警察に届け出た為、恐喝は未遂で終わった。本多容疑者は容疑を否認している。

 警察は本多容疑者の事務所を家宅捜索し、容疑の裏づけを進めている。

  

恐喝未遂で山健組系組員を逮捕 傘下事務所を捜索

 大阪府警は、民事裁判の仲裁をしてやると持ちかけ、女性から見返りとして金を脅し取ろうとしたとして、指定暴力団・神戸山口組系組員が逮捕し、8日午前10時前、所属する組事務所を捜索した。

二代目兼一会家宅捜索
二代目兼一会を家宅捜索

 家宅捜索を受けたのは、大阪市中央区にある神戸山口組山健組傘下「二代目兼一会」の事務所。

 容疑は今年9月、大阪市内の喫茶店で兼一会組員、三浦英夫容疑者(50)ら2人が50代女性から金を脅し取ろうとした疑い。

 女性は別の男性に対して貸した金の返還を求める民事裁判を起こしていて、三浦容疑者らは女性に仲裁を持ちかけたうえで、「100万から200万の金を準備した方が身のためやで」などと脅したという。

 府警は、三浦容疑者らが裁判の情報を入手した経緯などを調べている。

  

「みかじめ料」恐喝 山口組系組員と半グレら4人逮捕

 大阪府警捜査4課は6日、みかじめ料名目で現金を脅し取ろうとしたとして、指定暴力団・山口組極心連合会傘下「極闘会」幹部、関将孝容疑者(43)=大阪市淀川区西中島=と、飲食店員、梶蓮容疑者(26)=同市浪速区日本橋東=ら計4人を恐喝未遂容疑で逮捕した。府警は認否を明らかにしていない。

 府警によると、梶容疑者は格闘技団体「強者」(解散)の元メンバー。大阪・ミナミなどでは、暴力団が半グレを使ってみかじめ料を徴収する手口が横行しているとされるが詳細な実態が明らかになっておらず、暴力団組員と一緒に逮捕するケースは珍しいという。

 逮捕容疑は8月6日午後11時半ごろ、大阪市中央区東心斎橋のバーで、経営者の20代男性の顔を殴りつけ、「ミナミにおられへんようにするぞ」「うちに金納めんかい」などと脅し、現金を脅し取ろうとしたとしている。

 府警は暴力団が半グレを使ってみかじめ料を徴収している実態があるとみて、9月にミナミの約4500店を対象に情報提供を呼びかけるなど、取り締まりを強化している。

  

隅田川花火大会で露店からみかじめ料要求 「住吉会」系幹部ら3人を逮捕

 警視庁浅草署は25日、隅田川花火大会(東京都台東区、墨田区)で露店店主らからみかじめ料を脅し取ろうとしたとして、指定暴力団・住吉会系「家根弥一家」幹部の徳田豊容疑者(52)=東京都台東区三ノ輪=ら男3人を恐喝未遂容疑で逮捕した。

警視庁浅草署

 浅草署によると、3人は隅田川花火大会が行われた7月29日、台東区花川戸の路上などにやきそばの屋台を営業していた男性(当時18)やインド国籍の男性ら3人に「この場所で商売するなら分かってんだろうな」「金を払え」などと言い、現金を脅し取ろうとした恐喝未遂の疑い。

 警視庁によると、徳田容疑者は取り調べに対して「屋台は回ったが、金は要求していない」などと供述し容疑を否認している。

 警視庁は、徳田容疑者らがみかじめ料目当てに屋台を回っていたとみて余罪などを調べている。

  

 | HOME | 


一般女性を大量集客★
本当に「サクラ」がいない!
出会いSNS PCMAX(PCマックス)
これが究極の出会い系コミュ

最新記事